アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在引っ越しの準備中です。
約18年使用したシャープ製の冷蔵庫を引っ越し先に持って行くか、それとも買い換えて新しいものを使用するか悩んでいます。
というのも、最近の冷蔵庫は消費電力が少なくなったので年間にすると何万円も電気代が違うという話を聞いたためです。
数万円/年も違うのならば、引っ越しを機会に思い切って購入しようかと思いました。
しかし、実際問題噂の域を越えていないので質問させて頂きました。
おわかりの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

18年でしたら買い換えたほうがいいです。

省エネタイプが沢山出ていますし、年々良くなっていますよ。
それに同じ要領なら、18年前に購入したときより、量販店でお安く買えると思います。

数年前に買い換えた時に、実際、電気料金が安くなりましたよ。
今ならもっとですよね。

現在ご使用の冷蔵庫のカタログが保存してあれば、年間消費電力を比べてみるといいですよ。全然違うと思います。

それから、引っ越す時にその他の荷物と一緒に運ぶと傷になりますが、引越し先に新しい冷蔵庫を運んでくれる場合は、慎重に運んでくれます。
新しい住まいには、新しい冷蔵庫ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実際、電気料金が安くなりましたよ。
とありますが、どの位変わったか把握されてますか?
良ければ教えて頂けないでしょうか。

18年近く使ってらっしゃるなら、買い換えた方が断然お得です。

この手の話は、頭では分かっていますが、何分貧乏所帯の私には将来的な考えよりも目先の出費に目が行ってしまいます。

最近の電化製品は、省エネが中心になっていると思います(CO2の規制)。

今、購入費の出費が可能なら買い換えた方が。
    • 0
この回答へのお礼

やはり都市伝説ではなかったのですね。
どの位違うものなんでしょうか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか。

#1です。

かなり、変わった記憶がありますが、季節によって他の家電の使用量がが違いますし、各家庭によっても、置いてある電気製品や使用頻度によって違ってきますので私の場合を聞いてもあまり、参考にならないかと…^^;

下記のURLをチェックして見てください。
年間消費電力に22(円)をかけたものが年間にかかる電気代です。
(開け閉めの回数・庫内の詰め込み状況・置き場所でも微妙に違うと思います。)

冷蔵庫の値段+年間消費電力×22×10(十年使うと仮定して)を比べると、どれが安いかわかります。

この式に現在使っている冷蔵庫の年間消費電力と、現在お店に並んでいる冷蔵庫の年間消費電力入れてを比べてみればわかりますよ。

量販店にいけば、18年前の平均的な消費電力も教えてくれると思います。
量販店の店員さんはプロですので、何度か足を運んで説明してもらうといいですよ。(各家電ごとに詳しい担当の人がいます。)
成績を上げようと高い物を売ろうとする人もいますが、何度も説明を聞いているうちに自分のニーズにあっているものは何かわかってきますよ。
省エネも大事ですが、デザイン・機能・使い勝手等など大事な要素は他にもありますからね。

話を聞いた結果、現在の冷蔵庫が壊れる迄使うという選択肢もありだと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • 0