わたしは近いうちに、"MベンツC200"か、"ボルボS40T"のいずれかを購入したいと
考えています。(初めての新車です)
ただ、ディーラーで見積もりを出してもらうと(ボルボは未だですが)全く値引きが
無かったり、5万円だけとか。って言われました。
このような高級車を買うお客さんは、値引きなんて望まないのでしょうか?
一般的に考えられる値引き額を知っている方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

inukundaさんは、下取りはないのですか?あればまたディ-ラ-の対応も違うと思います。

ヤナセとかは、新型は厳しい条件で売ることを上から強く指導されていますから、ご質問のような状況は容易に想像できます。しかし売る立場からすると、一番嫌なことは、売れないことなのです。特にMB車の場合ダイムラ-クライスラ-ジャパンが、三ヶ月ごとに厳しく販売台数を管理しているそうです。あなたがどちらのエリアにおすまいかわかりませんが、下記条項を実践されることをお勧めします。
1・・3.6.9.12月にディ-ラ-にいって、当月に注文登録出来る在庫車の中で交渉する。2・・ヤナセとシュテルンを競合させる。3・・値引きが厳しければ、下取りの処分競争をさせる。4・・必ずやり手っぽいベテランセ-ルスと交渉する。

うまくいかなかったらまた質問してください。
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この回答へのお礼

今、190Eに乗っているのですがもう10年生なので下取りどころでは無いよう
です。
(自分としてはこれほど出来たコンパクトCarは他に無いと思っているのですが)
一番最初にシュテルンに行ったのですがこの間、ヤナセにも行ってみました。
で、現在、悩み中です。条件はどっちもどっちですが、シュテルンの営業マンのほ
うが合うんですが、もう少し(金額面で)頑張ってくれたらなぁって思ってます。

お礼日時:2001/02/07 23:58

ボルボの方はわからないのでメルセデスに関してだけになりますが。


kichijiさんのおっしゃるとおりダイムラークライスラージャパンの管理が厳しく、値引き率にも大変うるさいのでディーラーさんも大変だと思います。オペルなどに比べて、なかなか大きな値引きは難しいと思います。
皆さんがおっしゃっているようにMBC200は新型が登場したばっかりなので、どこで見積もりを出しても、値引きなしか五万円程度と考えて間違いないと思います。旧型、というか四角いライトのCクラスならば、新車でも結構な値引き額がつきますね。
どこかのモータースさんを通したり、平行業者で買えばもっと安くなると思いますが、新型は確かに故障は多いと危惧されます。アフターなどなど何かとディーラーさんの方が安心ですよね。
ついでに若いセールスより課長さんクラスのセールスの方が割り引いてくれるんじゃないかな。
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この回答へのお礼

するどいですね。さすが専門家、”5万円”でした。
ふ~。
ポールの1本でも頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/08 00:04

確かに、このテのクルマは通常の国産車とは少しディーラーさんの対応も異なるかも知れません。


しかし、私も実際AUDIを購入したとき30万以上の値引きをさせることに成功しました。
ポイントは2つあると思います。
ひとつは、モデルチェンジ。
これはマイナーを含め、次期モデルが出る時期になると当然値引き幅が広がります。ベンツは当分ないでしょうけれどボルボはそろそろマイナーチェンジでしょう!
あと、直接関係ありませんが、ベンツはモデルチェンジしてすぐの型は買わないほうがイイです。確かにすばらしいクルマなのですが、やはりチェンジ直後は色々と不具合が出ます。マイナーチェンジとは言わないまでも、あと1年くらい経つと、良いと思います。

本題に戻って・・・
二つ目は、ディーラーさんの「決算」です。やはり決算月には少しでも多く販売したいですから、当然に値引き幅も
・・・というワケです。先ほどのAUDIもこの手を使いました。
つまり、2~3月がお勧め、というワケです。

番外編としては、登録直前にキャンセルとなった在庫車を狙うとか、1年以上前ですが、千葉・茨城地区を襲った「ひょう災」の被害車(殆ど、わからない位キレイ!)を狙って大成功した、などという例もあります。
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この回答へのお礼

経験者の方からの心強いご意見有難うございます。
中途半端な買い物ではないので、私もあと一ヶ月ぐらい悩んで
どちらにするか決めたいと思います。
そのうちに、ちょうど決算期のど真ん中に入りますもんね。
ガンバリます。

お礼日時:2001/02/04 23:28

私の知り合いで、2000CC、250万円クラスのオペルを昔購入した人がいましたが、その人はうん10万円単位で値引きしてもらったようです。



その時の交渉は、「今これだけしか予算がない。これで売ってくれるなら、買うけど、駄目なら買わない。」方式だったそうです。相手はヤナセだったらしいです。

日本の同価格帯(より少し安めが効果的?)の車の見積もりを取って、それと競争させるなどの方法はいかがでしょう。あまりにも買い気を見せすぎると、「この客は値引きしなくても売れる」と思われて、値引きをしなくなると思います。

自動車屋の最初の見積もりって儀礼的と思った方がいいです。後は交渉次第ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やっぱり強気ですよね。でも自分としては買いたいという意欲が
アリアリに見えているのではないかなぁ~って思ってしまってます。
もう少しガンバってみます。

お礼日時:2001/02/04 23:34

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Qマイナー・ペンタ・トニック・スケールがメジャー・コードでも使用できる理由

 Rittor Musicの「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」に、
(Aメジャー・キーにおける)「Aコードは明るいコードなのに、なぜソロは暗いマイナー・ペンタも使用できるのか」、
「Aコードに対してブルージィな味わいをかもし出すブルースのスケールが、偶然にもそれはAマイナー・ペンタとほぼ同じ音配列だった(詳しくは後述)」
とありました。
 しかし、この本の後には、このことに関する解説がなく、
・この本に書いてある意味
・トニック(メジャー・コード)でマイナー・ペンタが使える理由
を知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することができます。
ブルーズペンタトニックスケールでは、こうした長短を分ける3度・7度の音程が不安定で、長短両者の中間的な位置付けに来る特色があり、その性質からコードがメジャーでもマイナーでも同じスケールを使えるという特徴があります。

3度と7度をフラットさせたブルーズペンタトニックスケールは、音程の配置がマイナーペンタトニックスケールと類似します。そのため、ブルーズペンタトニックスケールの代わりにマイナーペンタトニックスケールを使うような表現になっているのでしょう。

仮に、メジャーキーにマイナーペンタそのものでは据わりが悪いと感じるのであれば、3度や7度の音を出す時に少し弦を引っ張るようにしてクォーターベンドをかけ、ブルーノートを意識してみると良いかも知れません。キーがAであれば、マイナーペンタのC音とG音にクォーターベンドをかけることになります。そうすることで、フレージングがだいぶブルージーに聞こえるようになると思います。
(蛇足ですが、このキーAの場合、D→EやE→Dのように完全4度と完全5度を移動する場合にチョーキングやスライドで減5度の音程を経過音として取り入れると、よりブルースらしいフレーズになるでしょう)

参考まで。

ブルージーにアプローチする場合、ブルーズに特徴的な音程(ブルーノート)を絡めたフレージングをすることがあります。ブルーノートは、長3度・完全5度・長7度を半音ほど下げた音程になります。
ただし、3度と7度については、短3度・短7度にまできっちり半音下げた音程ではなく、それよりもやや高い、短3度と長3度あるいは短7度と長7度の中間くらいの不安定な音程になります。ギターでは、半音下の音でクォーターベンドなどと呼ばれる、ほんの少しチョークして半端に音程を上げて、ブルーノートを表現することがで...続きを読む

Qベンツとボルボのトラックの故障率と耐久性

昔、ある法人がベンツとボルボのトラックをテスト輸入したが、すぐに壊れてしまった。過積載(日本車は10t車に30t積む)、と高速走行(アウトバーンは制限80km/hらしい)が要因と聞いたが、最近この2車をよく見かける(ベンツが多い)。故障も耐久性も問題無くなり、日本車と同等かそれ以上になったのでしょうか。乗用車は相変わらず故障が多いですが。知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

耐久性は分かりませんが、ベンツは、足回りが乗用車のようにブーツで覆われており、グリースアップの必要がなく定期的な整備費用が浮くので、(国産は、グリースアップだけで年間ン十万)購入時数百万高くても後々のことを考えると安上がりになると聞いた事があります。

QVOLVOボルボについて教えて下さい

中古でボルボの購入を検討しています。
ボルボについて初心者なので、燃費、欠点、良い点、またオススメの年式など、ボルボの情報を何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワイパーが動いて恥ずかしかった。)
×コンピュータ制御なので運転席側を少しでもぶつけられると壊れる。ずっと昔ぶつけられたとき、全ての表示が消えた。スピードメータも動かなかった。
○女性でも運転しやすい。以外に小回りが利く。
○見た目『いい車』。優越感。
○「ECOモード」と「SPORTSモード」の2つの切り替えボタンがあるので、坂道でもグングン行く。
○冬の寒いときは「座席の暖めモード」でホカホカ。冷え性の女性には嬉しい。
○とにかくトランクは何でもはいる!
○後ろの座席も広い。

850を中古300万で購入。
ウッド仕様に革張りで一目惚れ。

×車検はいちばん安いときで22万円位。
×何かしら壊れる箇所を直すのに年間5~10万円程度。(個人差あり)
×この前、ハイオク満タンで9千円弱。
×エアコン入れたらカチカチと五月蠅い。
×始動時「グオーン!」と高鳴り、よく響く低音のエンジン音なので、静かな住宅街暮らしには使用時間帯を気にしてしまう。
×ウィンカーとワイパーが、日本車と仕様が逆なので、両方のくるまを持ってる自分はよく間違える。(ウィンカーを出そうとしたら、ワ...続きを読む

Qディーラーオプションの値引き

ディーラーオプションの値引きについてですが、
トヨタ車のカタログに一緒に入っている「Original Accessories」
という物の中から商品を買う場合、値引き等は可能なのでしょうか?

また、私が担当の方から聞いた値引きは消費税のみでしたが、
妥当なのでしょうか?

一度にたくさん購入する予定なので、金額が2~30万円ぐらいになってしまいます。
新車購入と同時ではないので、さらに値引きが可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

新車購入時では無いということなので大幅な値引きは難しいと思ったほうが良いです。ただ車を買ったディーラーで担当の営業マンならば多少の無理は言えると思うので粘ってみては?

QVOLVO ボルボってどうですか?

タイトル通りボルボの印象についての質問です。

フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか?
アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。
アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。

新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。
安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。
つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。
理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。

実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか?
クルマ好きの方、ボルボってどうですか??
お暇な時にでもご意見ご感想を…。

Aベストアンサー

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそんなに失うことなく、商売を続けて行くことができたのですが、やはり「アメリカ流のコストカット」と「アメリカ流の消費者迎合」的な要素はあり、ヨーロッパ的なもの、玄人受けする諸々は失われてしまいました。(今の外車みんなそうですが。)
ボルボらしさを追求するのであればあれば、1998年以前の車種、940や960などがボルボらしさに満ちているようです。ワゴンもいいですけどセダンも素敵で760のセダンなんかは国連職員のようで格好いいですよ!(実際960は外交官ナンバーをよく見ます。)
ちなみに240も740も760も940も960も驚く程小回りがききます。そしてステーションワゴンではこれ以上荷物が積める車はありません。
今のボルボで選ぶならXC90です。広尾○ーデンヒルズの駐車場にもいっぱい止まっていて、回りのカイエンヌやゲレンデバーゲンに「アウトドアならボルボじゃろ。」と説教垂れていました。
北欧のステーションワゴンならサーブ(これもGMですが)の方がまだヘンテコ(失礼)でいい感じだと思います。
サーブもボルボも今はヤナセで扱っていますのでとり急ぎ試乗してみて「しっくり来ない車」を選ぶのが「正しい外車生活」です。

参考URL:http://volvolife.jp/

「最近のボルボは何か違う」その通りです。乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそん...続きを読む

Qずっと行っていたディーラー 値引きしてくれないのでやめました

見積もり等を出してもらったり、5回ほど行ったディーラーがあったのですが、値引きが、車庫証明代行手続き費用のみでした。
ワンダフルクレジットを利用するため、値引きはどうしてもできないとのこと。
しかし、今日、この日に決めようという日に、そこのディーラーに行く前に、別のディーラーに行ってみると、なんと、すんなり2万円引いてくれました。
しかし、値引きが他のディーラーにばれるとあまり良くないので、今まで行っていたディーラーに見積もりを見せ付けて値下げしてくださいということはしないでくださいと言われました。
そこで、次にいつものディーラーに行き、他のディーラーで2万引いてくれたということは黙っておき、3万引いてくれたら今サインします、と言うと、3万はどうしても無理なので、マット(16000円)を無料でつけます、これで限界ですと言われました。
その時、ここのディーラーはあきらめようと思いました。
父に電話で聞いて、3万引いてくれないのでサインするなの言われました、と、あとで電話で伝えると、担当者は、そうですかあ・・・3という数字はどうしても無理でして、申し訳ありません。事前審査した情報等はこちらで処理しますので、と、残念そうに電話を切りました。
そして即効、事前に行ったもう一つのディーラーに行き、契約しました。
値引きも、なんだかんだで5万くらいいきました。
ところが・・・
契約した直後に、断ったディーラーから電話が来たのです。
断って二時間もしないうちにです。
電話には出ませんでした。
きっと、やっぱり3万引くので買ってくださいという電話だったと思います。
そして、契約したディーラーの担当者が、断った担当者に電話をし、すみません、こちらで契約をもらいました、という電話を入れたのですが、電話ごしに、すごくびっくりしてショックを受けている声が聞こえてきたので、なんだかすごく悪いことをした気分になってしまいました・・・。
値引きはしてくれなかったものの、何度も見積もりを出してもらい、試乗もさせてもらった人だったのでなおさらです。
契約したディーラーの人とは、その日に知り合って、数時間で契約しました。
ずっとかわいそうなことをしたと悩んでいます・・。
こんなことって、ディーラーにしたら、よくあることなのでしょうか?

見積もり等を出してもらったり、5回ほど行ったディーラーがあったのですが、値引きが、車庫証明代行手続き費用のみでした。
ワンダフルクレジットを利用するため、値引きはどうしてもできないとのこと。
しかし、今日、この日に決めようという日に、そこのディーラーに行く前に、別のディーラーに行ってみると、なんと、すんなり2万円引いてくれました。
しかし、値引きが他のディーラーにばれるとあまり良くないので、今まで行っていたディーラーに見積もりを見せ付けて値下げしてくださいということはしな...続きを読む

Aベストアンサー

こういう事もアリの世界だと思います。

購入者は少しでも安く買いたい心理を持ってますし、販売側は少し
でも高く売りたい心理ですので、今回は両者の折り合いがつかなかった
ので仕方なかったのです。

親しく付き合ってたからと言って、必ずしもそのお客が新車をその営業
から買うという保証はどこにもありませんよね。
購入側の勝手な解釈になるけど、親しかったからこそ他の販売店で提示された2万円という値引額に、3万円値引きを提示してくれたら即契約
と一定の条件を設けたのですから、購入者側の意向を読み取れなかった
営業が悪かったのです。
きっと、店長に掛け合って3万円の値引きを交渉し了解を得たのだと
思いますが、だったらその場で上司に相談し了解を得るべきだったと
思うのです。

見積りを何度も出してもらった段階から値引き不可と言われ続け、
試乗させてもらったりと親しくなっても、他の販売店ではアッサリ
2万円引きを提示されたのですから、営業も気が緩んでいたと思う
のです。
商談は生き物ですから、タイミングを外したら逃すのは当然ですので
気にしない方が良いです。

よく考えてください。
ワンダフルクレジットを使うのに、片方は値引き不可・片方は2万円の
値引きを提示してきたというのはナゼでしょう?
電話に出てないので憶測になってしまいますが、数時間後に値引きする
という連絡であるなら、その場で値引きを提示すればよかったのです。
つまり、クレジット利用=値引き不可をお客の前で崩さなかった親しい
営業も、最後まで態度を崩さなければ良かったと思うのです。

ですので、気にする必要はありません。

こういう事もアリの世界だと思います。

購入者は少しでも安く買いたい心理を持ってますし、販売側は少し
でも高く売りたい心理ですので、今回は両者の折り合いがつかなかった
ので仕方なかったのです。

親しく付き合ってたからと言って、必ずしもそのお客が新車をその営業
から買うという保証はどこにもありませんよね。
購入側の勝手な解釈になるけど、親しかったからこそ他の販売店で提示された2万円という値引額に、3万円値引きを提示してくれたら即契約
と一定の条件を設けたのですから、購入者...続きを読む

Qボルボ中古車について

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

Aベストアンサー

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よ...続きを読む

Qボルボワゴンvsニッサンステージア

ステーションワゴンの中古車を予算100万前後で探していましてこの二つに絞りました。ボルボは850で赤、ステージアはパールか黒を希望しています。いろいろと情報を集めたのですがなかなかどちらにするか決まりません。車に関しての知識は一般的なことくらいしか知りません。それで、

(1)維持費はどちらが多くかかるか?
(2)どちらが値段的に質の良いものが多いか?
(3)中古車屋とオークション代行のどちらが安全か?
(4) この価格だとどちらも走行距離が多いと思います  が、どちらが長く乗れるか?

の4つを教えていただきたいです。見た目も自分的には似ていると思うのですが性能的に見たらどの様な違いがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、自動車の購入は悩みますよね。
(1)ボルボの方がかかります。車両保険や重量税などは詳細がわかりませんので割愛しますが、一般的な消耗品や万が一の故障などの費用について工賃・部品代共に外車であるボルボの方がかかります。また板金塗装に関しても外車は高くつきます。(但し塗料がパールホワイトの場合は国産でも他の色に比べて高いです。)

(2)これは一概には言えませんが、玉数の多さは当然ステージアでしょうから数ある中から良質なものを選ぶ事が可能ですし、ボルボの方が前オーナーが落ち着いた使い方をしている(前オーナーが若者の可能性が低い)可能性が高いという事が言えるでしょう。
(現車によってさまざまなので、この質問は購入の動機にはさほど影響を与えないと思われます。)

(3)中古車屋のメリットはなんと言っても現車を自分で確認したり、試乗する事ができる点です。もちろん保証をきちっと要求できる点も魅力的ですよね。オークション代行の場合は一部保証などをつけている所もありますが、単なる代行に過ぎませんので費用は安く上がりますがそれなりにという場合もあります。

(4)これも維持費等に関係してステージアの方が長く乗れるでしょう。

 上記項目では、ステージア・中古車屋という結論ですが、ボルボにはやはり独特の個性、ちょっと固めの乗り味、外車という車格(個人差ありますが)という国産にはないチャームポイントがあります。私が運転した限りの印象では中低速の加速、内装の細かい利便性ではステージアに軍配が上がり、高速の安定性、内装の落ち着き度ではボルボに軍配が上がるという印象です。以前は安全性のボルボと言われていましたが、ステージアは国産トップクラスの安全性なので、このあたりはイーブンでしょう。

 以上、参考まで。

 こんばんは、自動車の購入は悩みますよね。
(1)ボルボの方がかかります。車両保険や重量税などは詳細がわかりませんので割愛しますが、一般的な消耗品や万が一の故障などの費用について工賃・部品代共に外車であるボルボの方がかかります。また板金塗装に関しても外車は高くつきます。(但し塗料がパールホワイトの場合は国産でも他の色に比べて高いです。)

(2)これは一概には言えませんが、玉数の多さは当然ステージアでしょうから数ある中から良質なものを選ぶ事が可能ですし、ボルボの方が前オーナーが...続きを読む

Qボルボ240のエアコン修理

ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu.htm
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php?sn=176

当方91年式240です。まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/search.cgi
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/ca...続きを読む

Qボルボステーションワゴン

中古940・960ボルボステーションワゴンの販売店で信頼のおける格安ボルボのある店舗を教えてください。また、ベンツワゴン情報も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>信頼のおける格安・・・・

どうでしょう?
欧州車の場合、格安を狙うと反対に維持費が掛かる可能性が
高いと思いますが・・・・
多少の価格差でしたら、アフターの良い信頼のおける店の方が
良いのではありませんか?

ご自分で親切な、腕の良い整備工場をご存知であるなら、
それでも良いかも知れませんが・・・

http://www.volvousedcar-pilot.com/

http://www.mercedes-benz.co.jp/usedcar/index.jsp

いずれもメーカーのジャパン支店が認定する、中古車検索です。


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