アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
来月、所沢市の西武線で言う「下山口駅」周辺に引越し予定です。
この辺りはどのような感じなのでしょうか?
飲食店やスーパー等など、駅を中心にしてどんなお店があるのか
等、この町について色々教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

#1,3です.



困っているあなたにぴったりの回答が見つかりました

狭山線ノーカット動画(西所沢-西武球場前)
http://jp.youtube.com/watch?v=VNeqLFrCuKI
2分10秒西所沢駅出発  出発するホームの向かいは西武池袋線下り(つまり,東京から帰宅するときは,向かいのホームに止まっている狭山線に乗り換えになります)
3分36秒狭山線と並行して走る所沢青梅線をこの瞬間横断します(所沢青梅線はこれからあなたが車を運転することになる道)
4分25秒下山口駅着 このとおり,駅の周りは住宅が密集しています.電車の先頭側にしか出口はありません(小さな駅のため)店があまりない理由がわかったでしょう?
5分33秒~最後まで  #3で紹介した動画を逆方向に進んだものと同じです.
6分18秒墓地の横に巨大スーパーのベルクが見えます このあたりは「山口城」があったところでもあり.由緒がある場所.
6分34秒この踏切です↓
http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images …
7分14秒おれの住んでいたマンションが見えるよ
西武球場駅到着

どう?どうゆうところか,よくわかったでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
7分14秒、ken-dosankoさんの元マンション、発見しました^^
どういう感じの町か参考になりました。
2度にわたり、本当に詳しく教えていただきまして、感謝です!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 21:55

#1です.



> ベルクと言うスーパー、初めて聞きました。
> でも結構、大きなスーパーのようで、ホッとしました。

ベルクは埼玉のあちこちにあるかなり有名なスーパーです.たぶん,通い詰めることになると思いますよ.値段はまあまあかな.正式名は「主婦の店ベルク」です.店の外観はこんな感じ(店舗は違うけど)↓
http://www.nissincho.net/kaiwai/super_cvs/040522 …
駐車場が広いのが特徴.

この画像↓は,
http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images …
下山口駅から西武球場側にほんの200mほどいった「山口城址」の交差点ですけど(向こう側が下山口駅の方向,手前が球場方向),画像の右端に映ってませんが,ベルクがあります.左にはバーミヤンがあります.左手は坂道になっていて,坂の上にこんな↓団地(椿峰ニュータウン)があります.
http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/ …

交差点で右を振り向くと,すぐ狭山線(下山口駅から西武球場に向かう途中)の踏切があって,こんな風になってます↓
http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images …
踏切を越えると,柳瀬川というのがあって,こんな坂
http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images …
を登ると西武遊園地の横に出ます.
http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images …

山口地区の風景をもうひとつ
http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/sta …
横の線路が狭山線

あと,こんなスーパーもあり
下山口駅のすぐ近くにあるスーパーです.
マミーマート所沢山口店
http://toba.livedoor.biz/archives/13901281.html

> 駅のすぐそばに引っ越し予定なので、駅前はどうなっているの
> かふあんでしたが、普通の住宅街なのですね。
> スーパーでは足りない買い物は所沢まで出たほうが良い
> との事ですので、住むようになったらそうしようと思います。
> お言葉に甘え、更に質問ですが、
> 駅前には飲食店など、お店などはない感じなのでしょうか?

駅から幹線道路(所沢青梅線と言うそうです)にでると,
酒屋さんが1件,クリーニング屋さんも1~2件あったかな,それと
お弁当屋さんがたしか1件,それと武蔵野銀行山口支店というのが
あります(武蔵野銀行は埼玉ではけっこう有名).銀行はこの1件
ぐらいしかないはずです(都市銀行は町の中心に行かないとないはず).
あと,さきほどいったマミーマート.武蔵野銀行の近くにガソリンスタンド.そんな感じです.あと,雑貨売っている小さな店が1軒(店頭に服とか並べてました).

そして200~300m西武球場方向に歩くと,さきほどいったベルク,
ファミレスのバーミヤンです.

> あと、下山口駅周辺は地盤が弱いと聞いたことがあるのですが、
> ご存知ですか?

それは初耳です.柳瀬川という小さな川はありますけどね.

あと,山口地区は歴史的に古い場所です.「山口城址」という名前で分かるとおり,戦国時代からの合戦場などが数多くあります.

これもご参考に
西武球場駅から下山口駅に向かう電車の車窓から見た風景
http://jp.youtube.com/watch?v=RvDMVlN7jlA
1分55秒でベルクが見えます.現地がどんなところかは想像が付くでしょう.手前に墓地が見えますが,歴史が古い場所なことをお忘れなく.動画の最後あたりが下山口です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございますッ!
とても丁寧に教えてくださって、感謝しています^^
色々見せていただいて、下山口やその周辺がどのような感じなのか、
なんとなくわかった気がします。
新しい町での生活には不安もありますが、色々発見できるかな?とも
思えて、楽しみでもあります。
下山口と言う場所は、歴史ある町なんだということを、ken-dosankoさんにも教えていただいたし、下山口はきっと生涯すむことになるであろう町なので、1つずつ探検(?)していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/09 21:52

スーパーについての書き込みがあったので、私の気になる事を参考まで。

西武線の最終電車が、本線の西所沢や小手指に比べると、1時間近く早いのは不満です。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本線に比べると、終電が早いんですね。
これはチェックして気をつけなければならないですね。
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/08 20:08

もと付近の住民です



駅の周辺はほとんどふつうの住宅街です.住宅の密集地と思って下さい.
電車が東西に走っているあたりが一番低く,駅の南側と北側はどちらも
斜面になっていて,住宅が建て込んでます.電車と並行して幹線道路(ところざわ市内と西武球場を結ぶ)がありますが,狭い道でしかも歩道が狭く,歩くのや自転車は大変です.

駅はすごい地味な駅です.狭山線は単線で,下山口駅でちょうど電車がすれ違う構造になってます.野球がある日は,単線の容量限界まで電車が増発になります.

スーパーは
ベルク山口店
http://www.belc.jp/shop/index.php/shop_list/deta …
ここはかなり大きなスーパー(駐車場も広い)
駅からその幹線道路に沿って西(西武球場方向)に200~300m程度
ベルク公式サイト
http://www.belc.jp/

ヤオコー椿峰店もあり(規模はベルクよりちょっと小さい)
駅から北に200m程度(ただし,きつい坂を登って下った場所にあり)
http://www.yaoko-net.com/store/store.cgi?saitama
の「所沢椿峰店」をクリック
坂があるので,自転車ならちょっときついかも.

さっきいった幹線道路にはバスは走ってません(かつて所沢駅西口~西武球場という路線が走っていたんですが,数年前に廃止になってます)

つまり,下山口は,交通手段が車か電車しかない地区です.

さきほどのきつい坂(北側の坂)を登れば,椿峰ニュータウンから小手指駅西口にでる西武バスもあり(きつい坂の上に団地があって,バスが走っていると思って下さい).

飲食店であまりお勧めできる店は,ほとんどありません(古くからここにある小さな小売店が多いです).スーパー以外の買い物なら,ところざわの中心に出るか,小手指駅に出た方がいいかと思いますよ.中心部に出る道はすごく渋滞してますけど.

あと,さっきの幹線道路に沿って,下山口から西ところざわに向かう途中,ちょっと南に折れると,マンガ家の蛭子よしかずさんの家があります.

この辺の不動産物件が安いのは,買い物が不便なことと,都心に出るには西ところざわで乗り換えになるため,それほど通勤に便利な場所じゃないからです.狭山線に乗るほとんどの人は,下山口駅で降ります.

また来るので,何か質問があればどうぞ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ベルクと言うスーパー、初めて聞きました。
でも結構、大きなスーパーのようで、ホッとしました。
駅のすぐそばに引っ越し予定なので、駅前はどうなっているのかふあんでしたが、普通の住宅街なのですね。
スーパーでは足りない買い物は所沢まで出たほうが良いとの事ですので、住むようになったらそうしようと思います。

お言葉に甘え、更に質問ですが、
駅前には飲食店など、お店などはない感じなのでしょうか?
あと、下山口駅周辺は地盤が弱いと聞いたことがあるのですが、
ご存知ですか?

お時間ありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/12/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!