プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニバーサル・インベストメントが12/8から半年間、業務停止の行政処分がされたそうです。
ユニバーサル・インベストメントのサイトのお知らせには、

>弊社は預託を受けた証拠金その他の保証金等について、預託不足と
>なっている顧客に店頭デリバティブ取引を継続させ、他の顧客から
>預託を受けた保証金等を流用しているなど自己の固有財産と区分し
>ておらず、法第43条の3の規定に基づく管理を行っていないと認め
>られました。

と書かれていましたが、これって信託保全がちゃんとされてなかったってことですか?

A 回答 (2件)

そのようですね。

取り敢えず、FX会社の行政処分や破綻が連日ニュースの紙面に出てきますが、どの会社もマイナー所ですよね。

取り敢えずはヘラクレス上場してる、会社資産状況や諸々を詳細に公表していたり親会社が有名だったりと、有名所のFX会社と取引きする方が安全だと思います。

安全な証券会社や銀行系って手もありますが、コスト的高い所ばかりなので悩む所ですよね。

それでも不安であればくりっく365での取引きをお勧めしますが、ポジション毎の決済ができなかったり、スプレッドは狭いものの、短期売買派にとっては手数料がどこも高かったりとコストとシステム的にくりっく365はまだまだ発展途上のようですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
やっぱりマイナーなところは注意しないと怖いですね。
ユニバーサル・インベストメントは取引システムが専用ソフト使っていて、それでデモトレードしていたのですが、ものすごく高機能で使いやすかったのにもったいないというかなんというか・・・(^^;

信託保全という高級なものでなくて、どの業者にも義務付けされている顧客資産の分別管理すらできていなかったという、極めて低レベルの話です。

事実とすれば、行政処分は至極妥当なものです。

この会社は、信託保全はやっていないはずです。
    • 0