人生最悪の忘れ物

 こんにちは、現在ホンダのオデッセイ(旧型)V6に乗ってます。昔からジャガーに乗りたかったのですが。家族の都合(子供の部活やレジャー)とお金の都合で買えませんでした。しかし、40歳代も後半に差し掛かって子供も働き始めたので仕送りなどが無くなった分でほんの少しですが自由なお金が出てきました。ですからジャガーを買いたいと思ったのですが。何を買えばいいのかすら分かりません。
・予算は、コミコミ500万円が限界
・もちろん中古でも構いません。
・3000cc前後であんまり車体が大きくないのが良いです。
・ジャガーらしさがあるモデルが良いのですが。故障は、出来る限り少ないのが良いですね。
自分がジャガーに持ってるイメージとしては、少し屋根の低い曲線が美しくワインレッドや深いグリーンまた薄い水色など渋い色合いが似合うというイメージです。
何だか曖昧になりましたがよろしくお願いします。
今まで自分が乗った車は、ブルーバードSSS→アコードエアロデッキ→ギャラン→エスティマ・ルシーダ→オデッセイV6という感じであんまり高級車には、縁がない生活だったので少々豪華なら満足ですがオデッセイより豪華だと嬉しいですね。

A 回答 (9件)

他の回答者のみなさんも仰っています通り、故障とどう付き合うか次第でしょう。



こう言ってはなんですが、高年式を中古で500万で購入して、
マトモにメンテにお金をかけて、故障も普通に出るのでボチボチ修理して、
車検に保険に税金にハイオクの燃料代に、気付いたら数年で維持費が同額に達するなんて可能性もあると思います。
(燃費は言うまでもなく悪く、このご時勢一度の満タンで一万かかります。)

『外車』と一括りにしてもいけませんが、国産車と比べたら個体による出来の良さ悪さもあり、
新車購入でさえ愕然とするほど故障が多いのが事実です。
それでいて、メーカー保障にしてもトヨタ5年、MB3年という違いがあります。

まず、21世紀になっても『外車』は、総じて電気系統が笑ってしまうほど弱いです。
日本人には理解し難いのですが、電気の配線もマトモにやれないのか!という思いにさせられます。
さらにジャガーのエンジンの悪さは昔から有名です。
昔からF1でも成績は悪かったし、今では撤退しております(イメージに響きますから)。

ちなみに、新車のMBは保障の効く3年間でブレーキ、ドアミラー、ナビ、
エンジン等のリコール及び故障が実際にありました。
道路でエンジン停止さえも。エンジントラブルには発火の恐れがあるそうです。
新車のメルセデスでさえもこういったことがあるのです。

ですので、やはりジャガーを乗り回す人というのは、愛情豊かな余程の好き者なのだなー、というのが私の印象です。
否定的に書いてしまいましたが、そういった意味で尊敬されるのもジャガーオーナーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジャガーって憧れで乗れるほど甘くないんですね。

お礼日時:2007/12/22 00:21

質問者様はS-TYPEにご興味を感じていらっしゃるようですね。

でしたら、S-TYPEは後継モデルが途絶える予定なので、乗るなら今ではないでしょうか。ディーラー直営の修理工場のスタッフは、「あと10年くらいは部品調達できるだろうが、それ以降は分からない」と言っていました。

私は20000km走り、二度故障がありました。どちらも自走可能な程度のトラブルで、ディーラー保証で直してもらいました。
一度はエンジンプラグの故障です。これは国産車でもなるそうで、運が悪かっただけだそうです。翌日直って帰ってきました。
もう一回はフロントサスペンションのネジ緩みで、一瞬で直してもらえましたが、S-TYPEの弱点だそうです。

昔の評判を引きずって故障が多いと言われますが、中身はFORDなので輸入車としては普通でしょう。覚悟して乗っていたので「意外に壊れないなぁ」ぐらいに思っています。
さすがに国産車とは比べられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり自分のに性格的に国産車の方が合ってるような気がしました。

お礼日時:2007/12/22 00:20

 天井が低めで幅広の「ジャガーらしさがあるモデル」といえば、XJタイプしかありません。

「あんまり車体が大きくない」というのとは相反します。SタイプやXタイプはその亜流で、気品もなければジャガーらしさにも欠けます。
 私は2003年型のBMW(745i)に乗っていますが、ジャガーのXJはフォルムが美しいと思いますね。BMWの次に乗ってみたい車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XJも興味は、ありますが。予算が全然ないので無理ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:52

私の中で最近のジャガーで、ジャガーらしいのはSタイプです。


デザインが昔のジャガーらしくて。
katikati0309さんが思ってるのはXJタイプ、Xタイプなのかなぁ?
屋根の低い曲線ですよね。デザインだけでなく、ジャガーは後席に座ると髪の毛が天井に着きます。でもそれが、親密な雰囲気で良いんですよね。

大きくないのが良い
という事なのでSタイプかXタイプですが、Sタイプが良いと思います。
どちらのタイプもプラットフォームを共有しています(リンカーン LS、フォード モンデオ)。フォード傘下で作られたという事もあり、純ジャガーという訳にはいきませんが、そこはジャガーブランドという事で苦笑(最近では他メーカーでも違うメーカーの部品を使っていますし)
Sタイプは、
中古車なら500万以下で買えますし、3000ccもあります。
Sタイプは03年式から壊れにくくなっています。カーナビの型が新しくなってるのとかで見分けれます。

最近出た、XF良いですね。結局、新しいのかな笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sタイプですか。良いかもしれませんね。自分は、あこがれだけでジャガーに乗ろうと思っていました。しかし、甘いようですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:50

ジャガーらしさから想像するとXJシリーズですかね。


あの英国車の上品さと車のゆるさは何とも言えずいいものがあります。
ぜひ乗ってください。500万の予算なら中古で探せます。
車好きなら乗りたい車に乗る、乗れるのは幸せなことです。
ただし、故障が少ないというのは無理です。車暦がオール国産ですと変な苦労せずに乗れたと思います。半端な気持ちで痛い目にあっている方の話はよく耳にします。
予算に余裕もって整備のしっかりした店で購入し軽かコンパクトカーを一台予備に用意し休日にジャガーでくつろぐのはいかがでしょうか?
消耗品サイクルはとても早いので距離でメンテより期間でメンテするくらいの走行距離が一番お金かからないと思います。ほったらかしはまたマイナスですが・・・。
予算は余してメンテにあてるのがいいです。
私はシトロエンに乗ってますが時々入院します。もう一台ヴィッツがあるため助かっています。
「また壊れたかーかわいいヤツだ」という気持ちがないと維持できません。
もし、国産並みの品質をお求めならレクサスの選択し輸入車は選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーは、買う予算が全然ないのでジャガーを買うのは辛いような気がしてきました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:48

ジャガーらしいジャガーでおすすめなのはXJ-Sシリーズです。


2ドアのクーペであれほどエレガントなスタイルの車はそうそうありません。
ただ一番新しいものでも10年以上古い車なので故障はある程度は覚悟が必要です。
そのかわり値段は200万円台以下で買えます。
故障が少なくてそれなりにジャガーらしいといえば現行のXJシリーズのセダンですが
昔に比べてスタイルがいまいちに見えます。
日本製部品が多用されているので故障は他の輸入車と比べても少ないですよ。
XJシリーズのセダンはリセールバリューが非常に低いので
買うときそれなりのお金を払っても売るときはものすごく安い値段でしか買い取ってもらえないので注意してください。
短期間で乗り換えると大損します。
個人的には現行のXJ買うくらいなら他の車を買います。
XJ-Sを買って、残った予算で国産のコンパクトカーを買うのがおすすめです。
週末ドライブしか乗らないようにすれば故障もあまりしませんし、故障してもセカンドカーがあるので安心です。
もしジャガー1台で全部こなそうと考えておられるならおすすめしません。
1台で全部まかなうならXタイプかSタイプになりますが、
どちらもジャガーらしさのカケラもなく買う価値ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガーらしさがないとなるとかってもあんまり楽しめませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:45

私はBMWに乗っていますが(一応、新車で購入。

現在車検3回受けて大事に乗り続けています)、最近ようやく体に馴染んだ感じがしてきて運転していてとても爽快です。

それに比べて英国車、イタリア車、フランス車はどうも日本人には合っていないように思います。

特に、英国高級車は新車でも故障が多く、また日本人にはなかなか乗りこなせないといったらいいのか・・・
というのは、ジャガーやアストンマーチンに代表されるこれらの車は真のジェントルマンというかお金持ち(内面から滲み出るが如く)でないと傍で見ていて運転者が車格にそぐわないのが見え見えで見ているこちらの方がむしろ恥ずかしいというか憐れ?にさえなってきます。
つまり、サラブレットを乗りこなすだけの資質や環境、教養、財力がないと確かインドの諺?にあるように「乞食に象を与える」ような結果にもなりかねません。要は分不相応で維持が出来ないからです。
まして、中古車では後から後から故障が付いて回るのは必至です。
拝見致しますに、歴代乗り続けてこられた車は大衆車やミニバンばかり。
悪いことは言いません。500万円の予算があれば是非、ドイツ車をお奨めします。VWでは役不足です。やはり、都会的でハイセンスなBMWかAUDIがいいでしょう。
年齢的に乗ってても傍で見てても違和感は無いでしょうし・・・3シリーズやA4の上ランクの新車が十分買えます。
辛口、大変失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は、ジャガーしか見てませんでしたが。ドイツ車も良さそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:44

HNの通り私はジャガーを愛用してます。


コミコミ予算で500万あれば高年式の物が買えますよ
ただ・・ジャガーという車は日本車同様と思ってはいけません。
やはり日本車に比べればビックリするような所が壊れます。
先月私の車もシフトノブがまったく動かなくなり
無償で修理させました。
ジャガーを乗る場合においては、このような時の
アフターなど保障の面から考え間違いなくディーラー車をお勧めします。
新車ではなくとも「アブソルートカー」で十分良いものが買えますよ。

ワゴンタイプが欲しいならX-タイプ2,5L(2500cc)
速さと美しい流線型が欲しいならS-タイプ3L・4L
ゆったり走りたいならXJ-タイプ3L・4Lといったところでしょう
XKは実用性が少ないのでオデッセイからの乗換えでは
不便を感じることでしょう。(予算無いですと程度の良い車が少ないかかも・・)
そして購入する際は必ず試乗しましょう。
アクセルレスポンス、ハンドルの揺れなどの有無
エンジンルームを開け不自然にオイル等漏れていないかなど
ディーラー車、アブソレートであったにしても
ご自分に合ったお車をご自分の目で確かめ選んでみてください。

参考URL:http://www.jaguar.co.jp/jp/ja/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、Sタイプが興味あったんですよね。しかし、自分は無知なのに迷います。とりあえず、ディーラー行ってきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:43

中古で小さなジャガーで故障無し



んなの無いですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度は、故障しても良いと思うのですが。あまり故障するのなら困りますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!