アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10月に結婚したばかりの28歳主婦です。夫は中小企業の雇われ社長で、結婚前から夫の会社の状態があまりよくなく、倒産するかもしれないというのは承知して結婚しました。入籍だけで、結婚式もまだ挙げていません。いよいよ会社が危ないらしく、倒産した場合、主人が自己破産して、一度離婚する形になるようです。
主人は、仕事のストレスや不満などはほとんど口に出さず、たまにお酒が入った時だけ、状況を話してくれます。結婚式は会社が落ち着いてからということになっていたので、今の状態では出来そうにもありません。夫がこういう状態の時、妻はどういう態度をとったらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

雇われ社長なのに、なぜ自己破産??


個人が債務保証するのは、オーナー社長なら理解できますが、
ちょっと分かりません。オーナーにうまく使われているよう
な気がします。そういう債務保証は、社長の座と引き替えに
強要された、などの事由があれば、民法でいう公序良俗に反
する契約として無効になる可能性もあります。

まずは1銭も払わないこと、借金の内実を法テラスなどでも
相談されては。そして、早々に退任退社された方がいいので
はないかと・・・
    • good
    • 2

年末を迎えて大変な事態ですね、心中お察し致します。


私が昔勤めていた会社は、私が結婚してまもなく倒産しました。幸い給料はもらえる状態でしたが、倒産当日の帰宅は私自身辛かったと記憶しています。それでも妻はいつもの通り玄関で迎えてくれ、いつもの通り「お疲れ様」と言ってくれました。おかげで私も気が楽になり、大騒ぎだった一日の出来事や当面の見込を説明しました。妻も真剣に聞いてくれました。
私は単なるサラリーマンですのであまり参考にならないかもしれませんが、あなたは今でもご主人を愛し信じていらっしゃいますか?ならば、普段と同じように接してみてはいかがですか?どうしても不安や心配が募り普段と同じように出来ないならば(あまり取り乱さないように)自分の気持ちを素直にお話されてみてはいかがですか?ご主人がお酒を口にした時でも構いません、お互いがお互いを必要と感じているならば出来るだけ素直に気持ちを伝えることが必要だと思います。その中で金銭的なことや将来のことにも話が及ぶかもしれませんが、乗り越えなければならない壁であれば避けることはできないと思います。
精神的に辛い日々が続くかもしれませんが頑張ってください。
私のつたない意見が参考になれば・・・。
    • good
    • 2

やはりみなさんと同じように、会社のことを正直に教えてもらって、力になれることはする、というのはいかがでしょうか。



倒産しそうだとはいうものの、倒産したわけではないのだから、倒産しない方法を見出していく、というのも選択肢としてあるわけです。

意外に奥さんの発想というのも役に立ったりするものです。ご主人がどういうタイプの経営者かわかりませんが、ひょっとしたら奥さんのおかげで復活できるかもしれません。

明るい道もあるということで前向きに考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

 大変ですね。

質問者様は、ご主人からきちんとした話をされていないのでしょうか?
 
 NO.2、NO.3の方のご回答に賛成です。
 自己破産で一度離婚して・・・という状況までのことなら、当然、質問者様にも関係があるということですよね。連帯保証人なんてやっかいだと思いますよ。
 
 困難を承知で、人生を共に生きる決心をしたのでしたら、ご主人に詳しい事をすべて教えてもらって、状況を理解して一緒に頑張っていくしかないと思います。
 
 
    • good
    • 1

旦那さんは精神的にも体力的にも相当疲れていることと思います。

それを癒してくれるのが奥様であり家族の笑顔だ一番だと思います。

質問者さんは今の旦那さんの状況、会社の状況を出来るだけ把握し将来の事を考えて下さい。旦那さんは雇われ社長と言うことなので、すべての負債が掛かってくるのかわかりませんが、会社にいくらの資産・借金があって、旦那さんの借金(連帯保証も含め)がどれだけなのか?

会社オーナーと旦那さんの関係がどのようなものかわかりませんが・・・早めに会社を清算すること、社長を辞任することなどの検討の余地もあるかと思います。
将来の事も考え傷口が大きくならないうちに決断するのも社長の仕事だと思います。
    • good
    • 0

早く離婚して、いま仕事についてないなら仕事を探す。



>>倒産した場合、主人が自己破産して、一度離婚する形になるようです。
「難波金融伝・ミナミの帝王」に出てくるようなややこしい金融の融資で、連帯保証人になってるようですから。
「一度離婚・・・」あなたにも・・・(この先は怖くて言えない)
    • good
    • 0

普段と変わらなく接して


「貴方を信じてます」とだけ優しくご主人に言ってあげてください。
その言葉が何よりもご主人の「力の源」になります。
人間、七転び八起き
起き上がるには何かのパワーが必要なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!