プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかバックアップの質問はあったのですが読んでもあまり理解できませんでしたので、新しく質問させていただきました。

パソコンの不具合があり、パソコンのテクニカルサポートに質問したところ、drivers and utilitiesのCDを入れて色々言われたとおりにやったりしてみたんですがパソコン自体には損傷はないということで、windowsに問題あり!となりました。それで、windowsを入れなおすので、バックアップを取って下さいと言われたのですが、(1)外付けのハードを買ってきていれるか(2)CDやDVDにいれるか どちらか?と思ってるんですが、どの方法がお金がかかれず、簡単にバックアップが取れるでしょうか?
バックアップ内容は、あまり文書はなく、音楽とテレビやDVDを録画したものがあります。それとメールもバックアップしておきたいです。
その他、何をバックアップしておけばよいのか自体もわかっていません。
ほんとの初心者でして、詳しく教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

DVDを吸い取って新しいDVDを作ったりしていたのですが、その吸い取ったものをバックアップしてまた復活させることは出来るのでしょうか?ソフトはclone DVDっていうのです。

A 回答 (3件)

何をバックアップすればよいのかわからないのでしたら、外付けHDDを購入して、まるごとバックアップできるソフトを探してください。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。

外付けHDDにも色々あるかと思うのですが、
(容量とか?メーカー?値段)
購入の際に気をつけることと、お勧めのものがあれば教えて下さい。
バックアップソフトも購入するのですか?

そりゃ違ってきますよ。

いわゆる初心者向けの書籍を探してください。
たいていはタイトルでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって、勉強します。

ありがとうございました。

値段の違いを除いてたいして変わりはしません。

メーカーはMELCOかBAFFALOですかね。
フリーソフトもあるでしょうが、購入した方がいいと思います。

※一番金をかけない方法は、あなたが勉強して、必要なファイルがどこにあって、そのためにどうするか知識を得ることです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

とりあえず、早急にバックアップを取らなければならないので、購入します。

勉強すると言っても、何を見たり、何を勉強すればよいかすらわかりません。
初歩のパソコンの本でも読めば少しは違いますか
ね?