プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクで、チェーンが後輪にある変速ギア(歯車)から脱落し、
チェーンが歯車と車輪の針金部分に挟まってしまい、後輪がまったく動きません。
チェーンを出そうにもしっかりと挟まっているのか取ることもできません。

…これを自力で直したいんですが、どうやったらいいんでしょうか(^^;
自転車屋にもってゆきたいのはやまやまなんですが、
アメリカなので近くにそんなものはなく、ましてや車も持っていないのでどうしようもありません(T^T)
貧乏学生なもので、新しいのは無理ですし、ナイのは日々の生活の足が…。
HPでもいいですので、何か知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数十年前中学生時代に乗っていたフジの自転車がチェーン外れを起こして良く直していました。


私の場合は、
1.自転車を倒す
2.後輪が勝手に回らない様にフレームに固定する
3.ペダル側のチェーンを外す
4.余裕が出来たチェーンの上側(荷台)側から後ろへとチェーンを引張る
5.少し弛んだら後輪を止めていた物を外す。
6.チェーンを引っ張りながら後輪を4.と同じ方向に回転させる
これでチェーンのゆるみを取る為の小さいギアーより上側にカンだ部分が外れると思います
7.今度はペダル側からチェーンを巻き付けていき終り。
※最後に後輪を地面から浮かし手でペダルを勢い良く回していきます、この状態でギアー切替レバーを低から高/高から低へと一気に飛び越しの操作をしてもチェーんが外れない様に小さな方のギアーの変速位置を調節をし直して下さい。

後輪を外してしまうやり方も有ります。どちらも後輪だけが勝手に動かない様にして、作業をしする為の隙間/スペースを確保すると後が楽になります
    • good
    • 0

■だれか、その自転車をバイクショップまで運んでくれる人を探すほうがベストかとお見受けします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それが不可能な場合:(工具も必要ですし、スキルも必要ですが...)

1. 軍手をはめてチェーンを、ギヤとスポークの間から引き出します。スポークをギヤの反対に押しながら少しずつ試してみます。

2. 1.でだめなら "Park Chain Tool Professional CT-3" に示すようなチェーンカッターでチェーンを切ります。

3. 下の工具でギヤのかたまりをはずします。

4. ギヤを取り付けチェーンをつなぎます。

このページの次のような工具とかが必要です。

http://www.bikeworld.com/product/parktool/chain. …

Freewheel and Cassette Tools; FR-5 [とモンキーレンチ(30cm)]

Sproket Remover Wrench SR-1

Park Chain Tool Professional CT-3 と [新しいコネクティングピン]


再度申し上げますが、持込修理とかを考えられたほうが良いかと考えます。

参考URL:http://www.bikeworld.com/product/parktool/chain. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのアドバイスを見て、自分で直そうと思っていましたが、
友達が以前にも直したことがあるよというので任せてみたところ、
素手で5分もかからない間に直しました…。
アメ人ってやっぱりたくましいなと再確認した出来事でした。。。(^^;
すばやい回答ありがとうございました。m(__)m
勝手ながらポイントは先着順でつけさせていただきました。

お礼日時:2002/09/14 07:42

自転車の修理とのことですので


↓こちらのサイトもご覧下さい。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/
修理のポイントなどがありますので参考になると思います。

参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!