プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY経験有りですが初心者の様な者です。
限られた敷地(W2500*D800)スペースに自転車を1台置いてますが、
屋根無しの為、雨ざらし状態です。その場所に床高(H1200)のウッドデッキを作り、その床面を屋根代わりとし、床下部分に自転車を置きたいと考えています。
条件は下記の通りです。
■一通りの工具有り、小規模(低床のデッキ製作経験有り
■床高はもう少し高い方が望ましいが、窓がある為上限1200
■デッキのフェンスもあれば尚○
■建物には手を加えたくない
■設置予定の地面はコンクリート(やや傾斜あり)
質問は3点
(1)そもそも、この計画は止めたほうが良いのか?
(2)重心が高くなる為、安定性・安全性に問題は無いか?
(3)地面に傾斜があるので、地面に接する束柱はどのように工夫するべきなのか?

また製作にあたりその他、良きアドバイスがございましたら、
よろしくお願い申し上げます。

意図がきちんと伝わるか疑問に感じながら入力してますが、意味不明の場合は補足説明させて頂きます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ドゥーパというDIY本のシリーズにウッドデッキ編があり、そこに触れられていた記憶があるのですが、本がどこかにいってしまってうる覚えですがご参考に。

(1),(2)基礎がしっかりしていれば、1200mm程度は問題ないと思います。業者の方が作っているものはいっぱいあるようですので(http://www.koshii.co.jp/deck/f/index.htm)、少なくても構造上無理があるというものではないと思います。がけなどに作る場合は、基礎作りが重要でかなりの労力なので、プロに任せたほうが無難とのことです。600mm程度より高い場合は、束柱と根太の斜めの補強(方杖)が必要思います。
ただ、デッキの床はきっちりとはくっつきませんので、同じ量の雨水が隙間から下におちるのではと思います。床材の下に波板か何かを張らないと雨よけにはならないかもしれません(波板を張ると、建築物と見なされるそうですので、規制がかかるかもしれません)。

(3)普通のウッドデッキの場合は、束石に置いただけとかもありますが、高床の場合は固定が必須だと思います。現状のコンクリートがしっかりしているのでしたら、アンカーボルト(打ち込みか、ケミカルアンカー、振動ドリルがいるかもしれません(自分は普通の経験がありません))を設置した後、ボイド管を角度にあわせて切ってコンクリートを流しこんで基礎とし、シンプソン金具のデッキベース金具を取り付けるのはどうでしょうか。水平が保てます。

高さ2mぐらいの駐輪場をDIYで作ったことがあります。デッキベース金具をアンカーで留め、4x4の束と、2x6の梁と方杖、金具で固定しました。屋根張りのため屋根に上りましたが、ほとんど揺れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

~devolatilizerさん~お返事ありがとうございます。

具体的な方法や経験談まで頂きまして、とても助かりました。
イメージは完全に固まりました。あとは技術が共なえば・・・です。
ボイド管の利用は初なので、事前に練習した方が良い気がします。
また実は隙間からの雨水をどうしようかと、考えていたのですが、
法的な事も踏まえて考えてます。
プラスアルファのアドバイス本当にありがとうございました。