プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーサイバーショットT70を早めのクリスマスプレゼントとして両親に買ってもらいました。
で、やっとテストが終わって使おうと思ったのですがわかりにくい事があるので教えて下さい。
例えば赤いバラを撮る時 中心部のバラをはっきりとさせて周りの葉っぱやモノ等をぼんやり撮りたい時には液晶画面のどれをタッチして設定したらいいのでしょうか 。
フォーカスというので調べたけれど私がやりたい事と違っていてできませんでした。
質問の仕方がうまくないのでつたわらないでしょうか。
私ももう少しネットや取扱説明書で探してみますので
ヨロシクお願いします

A 回答 (1件)

>中心部のバラをはっきりとさせて周りの葉っぱやモノ等をぼんやり撮りたい時には

そのクラスのデジカメでは基本的に難しい。
レンズの実焦点距離が6.33~19.0mmと超々広角ズームなので奥行き方向にピントの合う範囲が非常に広くなっています。(画角は38~114mmと準広角~準望遠の標準ズームとなります)

ズームは望遠側にしてピントを合わせたい部分とそれ以外の部分を可能な限り離して思い切り近づけばある程度背景はボケますが、あまり期待できません。

イメージにある花の写真はレンズ交換式の一眼レフカメラで撮影したモノです。
一眼レフで花の写真を撮る時は100mm前後のマクロレンズを使用することが多く、このレンズを使用すれば思い描いている写真が撮れます。そのかわりピントの合う範囲が非常に狭いため花びらの先端以外はボケボケという撮り方も可能です。

T70をはじめとするスタイリッシュデジカメは「マクロ撮影も出来ます」という程度のモノで、基本コンセプトは「誰が使ってもピントが合っていて綺麗な写真が撮れる」カメラです。

背景ボケボケの写真が撮りたければ、もっとでかいレンズのついたデジカメを使用する必要があります。Cyber-shot DSC-R1なんてレンズ一体型デジカメでは最高峰だと思いますが、販売終了していますしね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12 …
SONYはこういう隙間カテゴリーの製品をどんどん出すんですが、後が続かないのが最大の欠点ですね。

とはいえ、プレゼントで貰ったモノですから用途さえきっちり抑えておけば便利なモノですから便利な道具です。大切に使ってください。
    • 0