プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。
ティラミス作りは初めてですが、ぶっつけ本番で行こうと思っております。
そこで、cookpadなどでさまざまなティラミスのレシピを検索していたのですが、いくつか疑問がありますので分かる所がありましたら教えてください。

(1)マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったものでは味にどのような違いがありますか?
(2)卵を使ったものと使っていないものがありますが、仕上がりはどのように違いますか?
(3)ゼラチンを使ってケーキ型に固めたタイプの物がありますが、本来のティラミスのふわふわ感は失われた別物になってしまいますか?

A 回答 (2件)

ティラミス大好きです^^

イタリアのオリジナルはマスカルポーネと卵を使います。
私は少しクリーミーな方が好きなので、卵とクリーム両方使っています。
ゼラチンは使ったほうが、形が安定します。入れすぎなければフワフワしてますよ。
仕上げはココアではなくコーヒー豆を細かくしたもののほうが(挽き立て推奨)私は好きです。

おいしくできるといいですね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティラミスのクリスマスケーキを作りたかったのですが、ゼラチンを使うと固くなってしまうのでは?と思い、どうしようか迷っていたのですが、ゼラチンを使ってチャレンジしてみようと思います!

よく作ります。

マスカポーネ・チーズは少し甘みがあってとてもクリーミーです。
生クリームの代用としても使う事もあります。

クリーム・チーズはフィラデルフィアなどが一般的ですが
酸味があり、マスカポーネほどクリーミーでは無いです。

マスカポーネが入手できないければ代用できるでしょう。

私は卵を使いません。
卵白でふっくら感を、卵黄でコクを・・・
でも生クリームをあわ立てたのを混ぜるとふっくらしますし、コクはどうでしょう??

本来のティラミスはゼラチンを使いません。

コーヒーの味が結構大事です。
結構濃いコーヒーを作って下さい。 エスプレッソの濃さですね。
インスタントで充分いい味が出来ます。

お酒を使う場合はコーヒーに混ぜておくと良いでしょう。

フィンガー・ビスケットの甘みが強い物もあるので味見をしてから砂糖などを調整してくださいね。

イタリア人から聞いたレシピを少しアレンジしています。
各家庭・地方によって多少レシピが変化するそうです。
ただし、コーヒー、マスカポーネ、ビスケット(スポンジケーキ地)は変わらず。

小さめのコーヒーカップなどに個別にするか、少し大きめの容器で作り夫々にサーブするか・・・
脂肪分が高いので結構少量で食べた感じがしますね。
2-3時間冷蔵庫に入れておくと美味しくなります。

材料をきちんと計って、手順通りやって味見をよくするとうまくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスカルポーネチーズは食べたことがないのですが、クリームチーズより酸味が少なく甘みがあるんですね。
卵は入れずにつくってみようかなと思います。