アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで安物のエレキを買ったのですが、どうもネックの取り付けがズレているようです。
六弦側は高音フレットに行くほど狭くなっていて、一弦側は逆に広くなっています。そのため六弦側の高音フレットを押さえようとするとフレットからずれ落ちてしまいます。
このような場合にはどのような調整をすればいいのでしょう。初心者でもできるでしょうか?

また楽器屋では大体いくらくらいでやってくれるのか教えてください。

A 回答 (2件)

ブリッジの取り付け位置をずらすしかないでしょうね。

オクターブ調整も必要ですので5000~10000万円位ですかね…
裏通ししているテレキャスターや、フロイドローズ装備のストラト出来ないかもしれません。
質の悪いギターと思って買い換える方がよいかもしれません。
    • 0

ネックの取り付けがずれている状態に関しては、大掛かりな修正が必要と考えられます。

簡単に済む調整とはいえないでしょう。初心者の手に負える調整かどうかといわれると、無理だと思います。多少経験があっても、自力で修正するのは困難な可能性も考えられます。ちょっとした調整では対処しきれないでしょう。
新品であれば、楽器店に持ち込みで修理してもらうより、販売元のお店に連絡を入れ、ギターの状況を説明して初期不良品として対応を求めるのが妥当です。自力で調整するとか、楽器店で修理してどうこうという以前の問題だと思います。メーカー保証などのサービスを利用して、交換してもらうべきでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり根本的な調整が必要なのですね;
初期不良として問い合わせてみようと思います。