プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる子犬です。段々カリカリの状態での小粒のドックフードが食べられるようになって来ました。
ところが口に含み,少し離れた場所にドックフードを数粒持ち出し,噛み砕いて食べるようになり,その際床に落ちたかけらを食べ終わる前にまたお皿に行って,新たな数粒のドックフードを同じように食べ始めます。
・・・つまり床に噛み砕いたかけらが散乱した状況になるのです。
まず噛み砕いたものから食べて,それからまた新しい一口を食べるように教える方法はないものでしょうか・・・?教えて下さい。

A 回答 (2件)

皿にいれるエサの量をちょっとずつ(3,4粒ぐらい)にしそれを食べ終わったらまた同じ量をやる。

めんどくさいですがそれを根気よく続ければかわっていくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後,いままでより少量をお皿に入れて試しているところです。
その時により・・・というのが現状ですが,もう少し様子を見てみます。

そこまでいわれると犬も大変ですが。

全部食べてからかけらを食べるのではだめですか。
正しい量なら、器が空になれば、今度は落ちたのを食いますよね。
少しずつ入れるのが面倒でなければ、No1さんの方法は有効ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前に飼っていた子は,お皿の外に出てしまったものはそちらを先に食べてからお皿の中のご飯を食べていたので,その子の性格もあると思うのですが,散らかす食べ方を避ける方法があればそちの方がBetterだと思うのですが。