電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで、ネットからダウンロードした動画(FLV)をDVDフォーマット形式に変換したディスクをDVDプレーヤに入れると、再生出来るディスクと出来ないディスクがありますが、何故そうなったのか分からず悩んでんいます。他の方の質問を検索して調べたのですが、見かけは同じような質問があるのですが、内容・状況がいまひとつ一致せず、納得できません。
どなたか、ご教示をお願いします。

・ネットの動画をダウンロード(FLVに変換)
・FLV → DVDフォーマットに変換(HDDに保存)
(フリーソフト 「DVD Flick」を使用)
フォルダは、AUDIO_TS と VIDEO_TS その中に規定のファイルが
あります。
・そのファイルを、DVDディスクに焼く
(InterVideo Disk Master 2.5を使用)

以上のように出来たDVDディスクを下記の2台のDVDプレーヤーに
掛けたところ、
(1)ソニー 再生専用機(DVP-NS575) → 再生できる
(2)東芝 録再機(RD-XS38) → 再生できない

因みに、FLV → DVDフォーマットに変換(HDD保存)する際、
間違ってDVDディスクを入れたまま行なった結果、意に反して
DVDディスクに焼かれたものは上記(1)(2)とも再生できました。
フリーソフト 「DVD Flick」が直接、DVDディスクに焼けるということも
驚きで、設定方法など 何がなんだか分からなくなりました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

相性の一言で かたずければ 話は簡単なのですが・・・

私は いままで いろんなソフトで DVD-R作成してきましたが そのたびにレコーダー3台とPS2とPC2台で再生してみます。

すると やはり taka418 さんのように あるプレーヤーでは再生できない物が できる時が あります。

『私個人の結論から言えば やはり いろんな条件の結果 不安定なディスクができた時にそうなるんじゃないかと思います』

でも いろんな条件の中で「焼きソフトに何を選ぶか」は かなり重要な位置を占めているのは 間違いのない所です。  

最近私は 専らDVD DecrypterとImgBurn(DVD Decrypterと同じ作者?)とcd_dvd_burning(これが一番オススメなのですが現在入手困難な様子)
を使ってますが どのプレーヤーでも再生OKで 今は ほとんど問題がおこりません。

InterVideo Disk Master 2.5は
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se36 …
のコメント等を見ますと 個人的には 少し不安定な所が あるのではないかと思っています。

taka418 さんの環境に合った 焼きシステムを 失敗しながら いろいろ試行錯誤して完成させていくしか ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

W-kurohigeさん、またまた ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

>いろんな条件の結果 不安定なディスクができた時に
>そうなるんじゃないかと・・・

いろいろな条件によっては、仕方が無いのですね。
W-kurohigeさんが書かれている「DVD Decrypter」は以前使用したことがあります。
それを含め、いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

<< FLV → DVDフォーマットに変換(HDD保存)する際、

間違ってDVDディスクを入れたまま行なった結果、意に反して
DVDディスクに焼かれたものは上記(1)(2)とも再生できました。

「DVD Flick」を使い
ディスクドライブに生ディスクが入ってる状態で
「Burning」タブでCreate ISO imageにチェックだけでなく
Burn project discにもチェックを入れると付属の「ImgBurn」が自動的に起動して 焼きが完了します。

この方法で うまくいってるようなので あえて「InterVideo Disk Master 2.5」使わなくてもいいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

W-kurohigeさん、ありがとうございます。
「DVD Flick」の「Burning」タブから、直接生ディスクに焼けるのですね。
おっしゃるように、「InterVideo Disk Master 2.5」を使わなくても目的は達せそうです。
但し、再生できる機種とできない機種があるのは、相性のせいなのでしょうか。