プロが教えるわが家の防犯対策術!

「破水」は、「おりもの」や「汗」と区別」できますか?

どうも、パンツが湿っていると、神経質に考えてしまいます。
現在、34週目終わり近く、子宮口が2センチ開き、
張り止め服用中です。

A 回答 (5件)

私の場合、最初の破水は上の方で破けたので、


ほんとにちょろってカンジで「尿漏れ?」と
思いました。でもしばらく様子見てたら何度も
出るので、「破水なのかな?」ってカンジでした。

卵膜の破けた感じは分からなかったですね。(だから
ちょろっとしか出なかったのかも)でも分娩台に
上がる前に助産婦さんが破いてくれた(んだと思うん
ですが・・・。助産婦さんが子宮口をいじってる時
だったから)時は「プチン!」って音がしました。

暑い夏で本当に大変でしたね。あと少しです、
頑張って下さい。いいお産になりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も続けて出る、が破水のポイントのようですね。
一度破れても、二度目も破ける感じがあるものなんですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 08:47

妊婦に夏の暑さは厳しいですよね。



私の場合は寝てる時に破水しました。だから音とかは気がつきませんでした。

おりものはねばねばしているのに対し破水はさらさらした水です。

朝起きた時おもらしをしたかと思いました。前日におしるしらしき出血があったのでピンと来てすぐ病院に行きました。

汗とは量が違いますし、破水は下着を替えても濡れてくるので分かります。

もうお腹も張ってきているのですね。出産は一大イベントですので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしるしとかが、事前にあると、判りやすいですよね・・・。
量が違うなら、さすがに違和感で判りそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 08:45

もうすぐご出産ですね~。

暑い夏、大変だったと思います。もう少し、頑張ってくださいね。
 破水は卵膜の上の方(子宮の上の方)で破けるとちょろちょろ出ます。下の方で破けるとジャ~と言う感じです。よく尿漏れと勘違いされる方もいらっしゃるのですが、羊水の特徴として、
・臭いが生臭い。
・パットを変えても30分後にまたぬれている。
・動くたびにでる。
です。
 子宮口が2cmですか。でも、もうすぐ10ヶ月。37週までもう少しです!
もし、破水していると思ったら、お風呂には入らず(シャワーも×)すぐかかり付けの施設に連絡してくださいね~。リトマス紙みたいなもので調べられるので。
もし、破水していなくても、全然恥ずかしくありませんよ~(*^0^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の回答、心強いです。
卵膜の破れる場所とパターンって、あるのですね・・・。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 08:42

こんばんは。

blueyellowさん。 
わたしも参考までに。

私の場合も 破水のときはプチッという破裂したような感覚があって
ちょろちょろと流れ出るといった感じでした。
kake_angelさんと一緒ですね。

破水のあとは感染等の心配がありますので、清潔なナプキンをあてて
病院にすぐに連絡を。

お産、頑張ってくださいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破裂感が判れば、確実ですね。
起きてる時ならよいのですが・・・。
その後の処置も参考にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/14 21:04

もうじき出産ですね。

おめでとうございます。

破水のそのほかのものは、区別は付くと思います。
破水は、ちょろちょろとずーと続くという感じ

その他のものは、その時だけって感じです。
私の場合ですが。。。(汗)

参考までに私の場合、破水したときは、子宮から風船が割れたような
パンという音がして、ちょろちょろと流れたって感じでした。
破水って言ったらバシャ~ってイメージしてたんですが、
ほんとに、ちょろちょろって感じでした。

いい出産になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
チョロチョロ続く・・・んですね?!
それなら判りそうですね。
音が聞こえる事もあるんですね・・・(汗)。

お礼日時:2002/09/14 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!