プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブを買い替え練習場での調子は絶好調!今日は自己ベスト更新だと言う意気込みで臨んだラウンドでしたが、ハーフ終了時点で結果はメタメタ。。。すっかり意気消沈やら焦りやらイライラやらでした。そんなプレーの中でティーショットを林に曲げてクラブ3本持って走ってプレーしてました。そのホール終了後、キャディーさんからクラブが2本足りない事を言われて、何処かへ忘れてきた事が判明しました。キャディーさんはクラブハウスに連絡してくれて、後続組が回収してくれるよう頼んでくれましたが、結局、ゴルフ場から帰るまでにはクラブは見つかりませんでした。
クラブが最後まで出てこない場合、それは自分の不注意として諦めるしかないのでしょうか?それとも、ゴルフ保険が適用され保障を受けられるのでしょうか?それとも、ラウンド中は一応キャディーさんがクラブ管理をしている(プレーの最初と最後で本数確認しますよね)ので、ゴルフ場でなんらかの形で保障してくれるのでしょうか?
買い換えたばかりで2本も紛失してかなり落ち込んでいます。自分の不注意なのは承知なのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クラブを忘れたらゴルフ場が自動的に賠償することはないでしょう。

ゴルフ保険でも忘れ物はカバーされません。ゴルフ場の責任はゴルフバッグがプレーヤの管理下にないとき(バッグを預けてプレーする前と終了して玄関で受け取るまでの間)のみの筈です。

ご質問のケースで理解できないのは、そのホールを終了時点で二本足らない事を指摘されながら、林に持参したあなたが具体的な行動をとっていない点です。何故自らその林へ探しに行かなかったのか、或いはキャディと一緒に探さなかったのか理解出来ません。後続組みが見つけて届けてくれるというケースもありますが、それはプレーヤーが何番ホールで忘れたか思い出せなくて探しようがないからです。

今回のケースでキャディーにも落ち度があるような気がします。紛失ホールが明らかでかつ二本も不足した場合(プレーに影響する)はそのホールで探すべきだからです。安易に後続組みにまかせたのはミス・リードしたと言えます。キャディーは
プレーヤーが安全に楽しくプレー出来るよう的確なアドバスを行うのが役割のひとつです。

今回はプレー終了時に不足が判明していますのでゴルフ場の責任を追及できます。
追求が即賠償を意味しませんので強腰で交渉が必要です。ゴルフ場の利用約款(規則)では、クラブ確認は終了後自ら行い署名するようになっています。それ以降の責任は負えませんということです。しかし、責任を負いますとも書かれていませんので、責任の取り方はケース・バイ・ケースだと考えられます。

なお置き忘れたクラブは当日発見できなくてもコースの管理に当たっている作業員がいずれ発見すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り本来はその場で引き返し、探せば良かったのですが、その日は休日で後続組がぎっしりだった事もあって、キャディーさんも前述のような対応になったのではと思います。私自身もかなりの距離を引き返して探しに行くのは後続組や同伴者に迷惑がかかると思い、そこまでの行動には出なかった訳です。ホールアウト後、ゴルフ場の人と一緒に忘れてきたであろう場所にカートに乗って探しに行ったのですがその時は見つからなかったのですね。結局その日はクラブ本数確認の署名も出来ずに帰ってきた次第です。もし最後まで出てこない場合は、ゴルフ場側に補償を要求できる可能性はあるのですね。キャディーさんは凄く感じの良い方だったし、そんな事にならないようもう少しゴルフ場からの連絡を待って見る事にします。(来週にラウンドの予定が入っているのに。。。。。。)

お礼日時:2002/09/15 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに買い物に行った際荷物をトランクに入れようとクラブ(8番アイアン)を一度外に出したんですが置き忘れてしまったらしいのです。
すぐにスーパーに連絡しその旨を説明したのですが結果は「ありませんよ」と一言。
ただよく聞いたところ「駐車場」ではなく「路駐」だったそうです、まぁ仲間には悪いですが当然かも知れませんね・・・
そして次に「保険屋」にも連絡をし同じく説明をしたところ自己の過失では補填出来ません、との返事。これも当然ですね・・・
丸1日以上たってますが万が一の事もあり近くの交番にも連絡はしたらしいですが・・・・・

問題はココからなんです。
無くしたクラブはツアステのViQ・2007年モデルで当時1本2万円位のクラブです、先程私のよく行くショップに「同じ物はあるの?」と聞いたところ「たぶん無いと思いますよ・・・有名なメーカーの商品で年式もまだ新しい部類ですから3番4番は全国のお店を探せばどこかに新品の在庫はあると思います、それと5番や7番、それにウェッジなどは中古主体ですがオークション等にも結構出てますよ・・・でも8番9番などのショートアイアンはたぶん中古でも無いでしょうね・・・気長に探せばあるかも知れませんけど・・・」と・・・
仲間にその事を報告、説明すると
「そうだよね・・・無理だよね・・・じゃあしょうがないから買い替えするかな?でも家のローンとかも残ってるし当面は10年位前のクラブでも使うか・・・でもそんな古いクラブじゃゴルフ場とかで恥ずかしくないかな?それとも買い足しと思い2~3万円出してソコソコのメーカー品の中古セットを買った方がいいかな?」と悩んでおります。

実は私も以前にクラブを無くした事がありしばらくは「ほぼ同スペック」の他社メーカーを使っていたんでその事を話たんですが「ダメダメ・・・オレってカッコから入るからそう言うバラバラみたい?なのは無理!」とあっさり却下です(苦笑い)

じゃぁ10年前の使うか中古セット買うしかないだろ、そんなにしょっちゅう俺のは貸せないよ、と言ったら「でもさ~今時のクラブに比べたら昔のや中古は飛距離とかの性能も落ちるでしょ?う~ん・・・悩むな・・・」とどうにも煮え切らないような返事。
ちなみにその10年前のクラブと言うのはプロギアのデータ811だそうです、私が思うには今時のクラブと比べても性能的に劣るようなクラブでは無いと思うのですが・・・・・
まぁ私ももっと古いクラブ(グランドモナークやホンマのCLシリーズなど)を持ってますが強いて難点?と言えば「重さ」くらいでは無いか、と・・・・

いかがでしょう?こんな偏屈で少し間抜けな仲間ですが「こう話せば?」とかのご意見、もしくは何か適切なアドバイスなどはありませんでしょうか?
お知恵を拝借したいと存じます。

長文にお付き合い頂き恐縮ですがよろしくお願い致します。

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、8番アイアンだけが無いくらいで質問者さんにクラブを借りようとするということは、実際問題としてはクラブに拘りはないのでしょう。自分なら他人のクラブを使うくらいなら8番なしの自分のセットの方が扱いやすいですからね。

ということで、格好だけという前提なら、
789PW(PS、SW)のショートアイアンはデータ811にしてしまい、3,4、5,6はViQを使う。
他人に言われたら、「長いのは最近のクラブの方が簡単だけど、短いのは古くてもこのクラブの方が感じが出るんだよね・・・」とでも言えば、いいのではないでしょうか。
上手い人でもロングアイアンとショートアイアンでヘッドを変えていたりシャフトを変えている人って結構いますよね。(もちろん、その方々にはもっと確固とした理由があるのですが・・・・)

Qアイアン単品の入手法

アイアンを単品で探しています。
3I、4Iの他、ウェッジ類は単品での購入が可能ですが、その他の番手(5I~9I)を単品で入手する方法をご存知の方、教えて下さい。

自分が知る限り、アイアンはセット販売が基本のようで、単品の購入は、ネットオークション、ゴルフ用品店での試打クラブや、中古店でのバラ売りぐらいです。
特に、新品で、単品での購入が可能なメーカー、品名等があると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所のゴルフショップ
二木ゴルフ、ゴルフ5、シントミゴルフ、
ゴルフパートナーなどなど
どのお店でもゴルフクラブはセットで販売されるものとウッド、アイアン単品で販売されるものが置かれているものです
ゴルフクラブがセット販売が基本とは知りませんでした(こればジョークですが)
私は最初からこれらのお店に顔を出していましたので
単品で何度か購入しています
ただ同じブランドの同じスペックのクラブを単品で
増やしていくのは大変難しいのです
セットで販売する方がユーザーの長い目で見た利益に
なると考えてのことと思います
参考まで

Q9番アイアンの入手方法

9番アイアンを紛失してしまいました。
ブリヂストンV301CL(レディースです)の9番なのですが、BSへ問い合わせたところ製造を終了しているそうです。
中古クラブ店のゴルフパートナーへ問合せたところ、9番のみでは買取しない事が多いそうです。
できれば同じ型で揃えたいです。オークションの出品や中古店での販売を待ち続けるのではなく、自ら「9番アイアン求む」みたいなサイトってありませんか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
オークションなどでも良いとのことですが下記URLのアイアンでは? 新品のもの即決のものとありますので お好みでどうぞ

参考URL:http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=V301CL&auccat=25042&alocale=0jp&acc=jp

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qライ角の調整はどこでするのがオススメでしょうか?

ライ角の調整はどこでするのがオススメでしょうか?

できれば最適なライ角を計測してくれるところがいいのですが。
また工賃はアイアン1本でいくらくらいでしょうか?

ちなみに現在使用しているアイアンはプロギアのものです。

よろしくお願します。

Aベストアンサー

そうですね…あくまでも個人的な偏った私感ではありますが、大手ショップは避けられた方が良いと思います。
もちろん二木なんかの有名なクラフトマンが在籍されていれば別ですが、あまり良い印象はありません。
仲良しのクラフトマンのところでヒマ潰しにホーゼル内を磨いたりと手伝ったりしますが、調整痕の凹みが酷かったり、スペーサー代わりに糸で巻いていたりと…所有者に聞いてみると大抵大手ショップの作業だったりします^^;

オススメは、地元の競技者が出入りする工房です。
ただ、それにも少し注意点が…
・ある程度の資金力があって、趣味と実益を兼ねたような地元店
・固定客が大半の地元店で上級者の出入りも多いが、反面、ゴルフの技量で誤魔化してしまうお店
たまにこのようなお店もありますので、少々注意も必要です。

ボクの仲良しのクラフトマンも、上記後者の面もあり、少々ザッとしてる処があり、正直ボクはライ角やグルー注入等の繊細な作業は、近所の別の店に行きます。(元メーカーツアーバン技術者経営)

ライ角調整の価格は1本数百円(500円程度)のはずです。
しかし、こだわったクラフトマンは一旦シャフトを抜くことを薦めることもありますので、数千円(2500円程度)になる場合もあります。
ここはグロスで交渉すべきところですね。

工房探しは、競技出場者やレッスンプロに聞くのが一番です。
上に書きましたとおり、仲良くなってサッと作業してくれたり(たとえばヤフオクで落としたパーツを安価で組上げたり)、数値にこだわったりと様々な面もありますので、すべてを1件で…ともいかない場合もあるはずです。

なにか参考になれば…

そうですね…あくまでも個人的な偏った私感ではありますが、大手ショップは避けられた方が良いと思います。
もちろん二木なんかの有名なクラフトマンが在籍されていれば別ですが、あまり良い印象はありません。
仲良しのクラフトマンのところでヒマ潰しにホーゼル内を磨いたりと手伝ったりしますが、調整痕の凹みが酷かったり、スペーサー代わりに糸で巻いていたりと…所有者に聞いてみると大抵大手ショップの作業だったりします^^;

オススメは、地元の競技者が出入りする工房です。
ただ、それにも少し注意点が…
...続きを読む

Qゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ちなみに当たった場所は、220~30ヤードぐらいの場所で数十ヤード先には、ここから先を越えるまでは打ってはいけないとされる旗が立てられていました。

診断の結果は、骨には異常はなく、おそらく全治1~2週間の打撲と診断されました。
ただ、当てられた場所は利き腕の手の甲で、現在5日経過していますが、未だに痛みが続いており、最初の3~4日は箸もまともに握れず日常生活に多大なる被害を受け、私のゴールデンウイークは台無しになってしまいました。

ここからは当てた本人達のあまりに舐めた対応です。
ボールを当てた後、本人はすぐに走ってきて誤っていました。ただ、一緒にラウンドしていた友人らしき人達は後から来て、一人はポケットに親指を入れて見ていました。
一緒にプレイを中断しロビーで改めて謝罪をされた後その人達と別れたのですが、4時間程経過してゴルフ場の方から電話で謝罪をされ「当人に謝罪させろ!」と伝えると、その後電話がかかってきて、こちらの状況を聞きただ「すいません。すいません」を連呼しているだけでした。ちなみに私の家には来ないで彼らはそのまま帰宅していました。友人の舐めた態度も報告してあります。
次の日は、何も連絡が来ず、2日後にゴルフ場の方がわざわざ謝罪しに自宅まで来られました。その後、本人から電話が来て、「今夜仕事が終わった後、自宅に伺わせてください。」と連絡が来ました。おそらく、ゴルフ場の人に注意されたのでしょう。夜会って見ると、当てた本人と奥さんの二人だけで来ました。謝罪された後に、粗品を渡されたのですが、家に帰って粗品を空けて見るとその辺に売っていそうな1000円くらいのモナカが入っていました。ちなみに僕は25歳で、モナカが好きそうな年頃ではありません。そして、利き腕の手の甲を怪我して、箸も持てないくらい痛く、ゴールデンウイークが台無しになったと伝えてあります。私の受けた代償は1000円だっとと思うとあまりにも腹が立ったので、電話をすると、彼らにとってはそれが最大限の粗品だったようです(本当かどうか知りませんが・・・)

本人達は大したことをやったと思っていないのでしょうか?一歩間違えれば殺人事件です。
普通、当てたその日に粗品と謝罪金(見舞金?)を持って、自宅に出向きこちらの対応をしっかり受け止めるのが社会人としての常識だと思うのですが、この方達をどう思いますか?ちなみに今は、訴えるかどうか検討中です。

追記
私が一緒にラウンドしたメンバーはゴルフ上級者の父と普通にゴルフやっている兄と初心者の私です。
ラウンド中は後ろの人のことも考え、打ったら走って移動していました。ただ前の組は4人の中級者ぐらいが回っていて遅れていたため、私たちは急いでも急がなくても大して変わりませんでしたけど。ちなみに後から聞いたところ、当てた本人はドライバーが届く距離と知っていたがまさか当たらないだろうと思って打った28歳の社会人です。

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ち...続きを読む

Aベストアンサー

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直立不動で詫びるのがパーティーの
役目とは思いません。舐めた態度っていう言葉は訂正された方が一般的かと思います。

見舞金を当日持っていくなどは、知人以外では一般的ではありません。質問者さんが
お若いのでご存知ないと思いますが・・・被害者が反社会勢力の人だった場合、
もしくは被害者を装っている場合など、偶然加害者、もしくは加害者モドキになって
しまい、ものすごい金額をむしられたという事件が後をたちません。ですから、まずは
とても怒ってらっしゃる場合には、手土産の菓子折りを持ってという方が一般的です。

まずはベテランのお父さんとお話になって、質問者さんが正しいとの状況であれば、
すみやかに訴えることをお薦めしますよ。誰でも見れるネットでも、このような激しい
言葉を羅列してしまうのですから、録音されそな電話とか密室で不適当な言葉を
吐いてしまわないか心配です。もし、そのような言葉を吐いてしまうと、いくら初心者
であっても泣きっ面にハチ=恐喝にとられることさえあります。

私の場合は、一度目は救急車で運ばれて、ゴルフ場の保険で支払われました。その後
にCTスキャンをしたのですが、それは私にもマナー違反部分があったので、請求せずに
自分で支払いました。二度目は、アクシデントなので、ゴメンの一言で終わりました。
人生の中で、自分の球が何発OBを打ったか、記憶がありません。他人に対しても
アクシデントと割り切ることにしています。

ゴルフはボールが当たるスポーツです。プロの場合は、競技中に当たったお客さんに、
モナカどころか、手袋とかボールをプレゼントすることで終わりです。自宅に詫びどころ
か、電話さえないのが普通です。あくまでも、訴えたらいかがと申し上げたのは、
不穏当な言葉を心配しているからです。プロのそのような慣習があるので、高額な慰謝料
はまず無理でしょう。

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直...続きを読む


人気Q&Aランキング