プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブを買い替え練習場での調子は絶好調!今日は自己ベスト更新だと言う意気込みで臨んだラウンドでしたが、ハーフ終了時点で結果はメタメタ。。。すっかり意気消沈やら焦りやらイライラやらでした。そんなプレーの中でティーショットを林に曲げてクラブ3本持って走ってプレーしてました。そのホール終了後、キャディーさんからクラブが2本足りない事を言われて、何処かへ忘れてきた事が判明しました。キャディーさんはクラブハウスに連絡してくれて、後続組が回収してくれるよう頼んでくれましたが、結局、ゴルフ場から帰るまでにはクラブは見つかりませんでした。
クラブが最後まで出てこない場合、それは自分の不注意として諦めるしかないのでしょうか?それとも、ゴルフ保険が適用され保障を受けられるのでしょうか?それとも、ラウンド中は一応キャディーさんがクラブ管理をしている(プレーの最初と最後で本数確認しますよね)ので、ゴルフ場でなんらかの形で保障してくれるのでしょうか?
買い換えたばかりで2本も紛失してかなり落ち込んでいます。自分の不注意なのは承知なのですが。。。

A 回答 (1件)

クラブを忘れたらゴルフ場が自動的に賠償することはないでしょう。

ゴルフ保険でも忘れ物はカバーされません。ゴルフ場の責任はゴルフバッグがプレーヤの管理下にないとき(バッグを預けてプレーする前と終了して玄関で受け取るまでの間)のみの筈です。

ご質問のケースで理解できないのは、そのホールを終了時点で二本足らない事を指摘されながら、林に持参したあなたが具体的な行動をとっていない点です。何故自らその林へ探しに行かなかったのか、或いはキャディと一緒に探さなかったのか理解出来ません。後続組みが見つけて届けてくれるというケースもありますが、それはプレーヤーが何番ホールで忘れたか思い出せなくて探しようがないからです。

今回のケースでキャディーにも落ち度があるような気がします。紛失ホールが明らかでかつ二本も不足した場合(プレーに影響する)はそのホールで探すべきだからです。安易に後続組みにまかせたのはミス・リードしたと言えます。キャディーは
プレーヤーが安全に楽しくプレー出来るよう的確なアドバスを行うのが役割のひとつです。

今回はプレー終了時に不足が判明していますのでゴルフ場の責任を追及できます。
追求が即賠償を意味しませんので強腰で交渉が必要です。ゴルフ場の利用約款(規則)では、クラブ確認は終了後自ら行い署名するようになっています。それ以降の責任は負えませんということです。しかし、責任を負いますとも書かれていませんので、責任の取り方はケース・バイ・ケースだと考えられます。

なお置き忘れたクラブは当日発見できなくてもコースの管理に当たっている作業員がいずれ発見すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り本来はその場で引き返し、探せば良かったのですが、その日は休日で後続組がぎっしりだった事もあって、キャディーさんも前述のような対応になったのではと思います。私自身もかなりの距離を引き返して探しに行くのは後続組や同伴者に迷惑がかかると思い、そこまでの行動には出なかった訳です。ホールアウト後、ゴルフ場の人と一緒に忘れてきたであろう場所にカートに乗って探しに行ったのですがその時は見つからなかったのですね。結局その日はクラブ本数確認の署名も出来ずに帰ってきた次第です。もし最後まで出てこない場合は、ゴルフ場側に補償を要求できる可能性はあるのですね。キャディーさんは凄く感じの良い方だったし、そんな事にならないようもう少しゴルフ場からの連絡を待って見る事にします。(来週にラウンドの予定が入っているのに。。。。。。)