天使と悪魔選手権

ただいま新築中で来年、新居に引越し予定です。
リビングの目隠しをどうするか検討中です。 普通のリビングとは違い高基礎の溜め歩道から、1m20高い位置がリビングの床になります。
もし、外構プランで塀をつけるとしても、塀の高さが1m20のところが床なのでそれ以上にしなければなりません。
そうすると防犯上も良くないかなと思い、対策を考えています。
角地で2面道路に接しているのですが、結構人が通りますし、分譲地のおば様が家の前でよくお話をされているので、なんとか目隠しをしたいのですが、同じ状況の方いらっしゃいますでしょうか?
又どのような対策をしてらっしゃいますか?
ミラーカーテンも考えていますが、やはりそれだけでは落ち着かないように思っています。

A 回答 (5件)

今年新築しました。

質問者様同様、道路からリビングの床の高さまで約1200mmあります。
違うところは敷地の高さ自体が700mmあります。

私たち夫婦も最初はその辺が心配でした。リビング横の道は通学路&その奥の家にとってはそこを通らなければ外に出ることすら出来ない道です。
スリガラスにしても建築費自体の金額的には変わらないのですが、普通の透明のガラスにしました。
相手からこちらが絶対見えない代わり、こちらからも見えないというのは、結構不安になりますよ...というHMからの助言がありました。また、夏場など、窓を開けたら意味無い、と妻の意見もありました。

結果、レースのミラーカーテンの中でも特に見え辛いものを選びました。夜は外から見えるのでしょうが、昼間は外からはまず見えません。夕方からシャッターを閉めるので夜見えるのは関係ありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3468687.html

でも回答しておりますが、カーテン専門店で相談されれば納得いくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。敷地が高いのですね。私のところの場合、掃きだし窓が2つ並べて付いています。で、下は120cmなので空けると落ちそうです。。
riri1609様は塀はつけていらっしゃいますか?オープン外構でカーテンをミラーカーテンにされたのでしょうか?

ミラーガラスはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミラーガラス検索してみました。シートの事ですよね? 実はサッシが普通のペアガラスなので、防犯シートを張ろうと思っていますので・・。
はやり、ウッドデッキかカーテンにしようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

#3です。

道と敷地の間に小川があり、我が家に3歳の子供がおりますので、ワイヤータイプの900mm程度のフェンスは付けております。多分見積を取ったとき一番安い種類だと思います。目隠しの効果は皆無です。
その道に対して、リビング・和室が並んでおり、吐き出し窓も間がありますが、並んだ状態です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。小川の為にフェンスをつけられたのですね。参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

はきだしですか?

高いウッドデッキをつけてその手摺が目隠しになるデザインを選ぶのはどうでしょう。あきがそんなにないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。はきだしです。実はプランの時にウッドデッキをつけようと、2つも並べてしまいました。
出来上がってみると、ウッドデッキをつけても、外に出ないような気がしてきまして。。。おばさん達が立ち話しているので。
空きは横4m 縦5m以上はあるのですが、塀をつけない限りオープン外溝になってしまいますし、ウッドデッキをつけて真横でおば様達が話してるっていうのもなぁ・・。と悩んでおります。
でも、やはりそれしかないような気もしてきました。

住み出せば、気になるのは外からの視線より、家の中から通りにいる人や車が見えることの方になると思います。

窓ガラスは透明のものではなく、外の見えないガラスをお奨めします。
もし既に透明のものがはまってっているなら、ホームセンターでガラスに貼るシートがありますので、それを利用されたらと思います。

網戸にする季節は外に簾を垂らすと、暑さも同時に遮ることができていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。外の見えないガラスなんてあるんですね。残念ながらもう出来上がってしまっているので、シートを検討したいと思います。ありがとうございます。( ^.^)