dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日イベントで資料を配布するバイトをするんですが、疎まれて皆さんからなかなかもらってもらえません。でも配らなきゃいけないし・・・。ティッシュ配りのバイトみたいなものなどで、配布のコツみたいのってあるんでしょうか??どなたか達人いたらアドバイスください・・・。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No1さんのおっしゃるテクを実践していた関西人です(笑)。


当時はティッシュが珍しい頃で、その中何のおまけもない
チラシを配って受け取ってもらうにはコツが必要でした。

まず、渡そうとする人にあらかじめ目をつけない。
相手はコースを変えてしまったり間に人を挟もうとしたり、
とにかく構えてしまいます。
だから、その人に気がついていない振りをする。
で、通りかかる瞬間に笑顔と明るい声で「おねがいしまーす」と
相手に肘の高さにチラシを差し出します。
相手は反射的に受け取ってくれます。

ただし、人通りの多い道のど真ん中をふさがない、
取ってくれない人の前にチラシを差し出し続けない、などの
マナーは厳守です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

もらって下さいオーラを出すのです。



「お願いします」

とはっきり声をかけ、気も良く受取ってもらえる雰囲気を出すのが一番です。

また、受取ってもらえない場面を後ろの方が見ています。
その方を意識し、いかにも残念のオーラをだすのです。
それを見れば次の人は受取ってくれます。
    • good
    • 0

こんばんは!



コツは分かりませんが、受け取る側からの意見として

明らかにだるそうに配っている人のは受け取りません。逆に頑張っているなーと思う人の配布物は必要なさそうなビラでももらいます!

急いで走っている時に横からお願いします!とビラを渡されるのは腹が立ちます。急いでるの端からみてもわかるだろ!!と…

寒いですが頑張って下さい!!
    • good
    • 0

こんにちは!チラシ配りは私もはっきり言ってもらいません(^^ヾ)関西のビラ配りのお兄ちゃん達はホントうまいですよ!思わず手が、自然にでてしまった!って感じで・・・とにかく人を選ばず流れ作業のように、人の手の目の前に差し出すんです。

横から出されても素通りしますが、目の前に来ると「おっ!!」と、言う感じでびっくりして受け取ってしまうのです。関西の方ではないんですよね?一度見たら、とても勉強になると思うのですが(^^)あの、物怖じしないのは関西特有の良い所?でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!