プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦しい家計から何とか脱出したいと思い、「ポスティングスタッフ募集」のチラシを見て、問い合わせをしました。配るのは1枚1円~5円で、さらにそのチラシを見てお客様が商品を購入されたら、40%のバックマージンがあるとの事。最初に登録料などのお金はかかりませんが、収入があった内、20000円は手数料のような形で引かれると聞きました。申し込み用紙が送られてきたのですが、本人の住所・名前・勤め先などはもちろん、家族1名分も同様に記入しないといけないとのこと。そして健康保険証や、免許証などのコピーも添付して提出しなければならないそうです。免許証などがなぜ要るのかわかりませんが、何かに悪用されないだろうかと言う不安を少し覚えました。如何なものでしょうか?この世の中は身を守るためには疑ってかからないと・・・と言うところもあるので少し慎重になってるのですが、私の考えすぎでしょうか?登録しても大丈夫でしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

怪しいですね。


「収入があった内、20000円は手数料のような形で引かれる」という時点で赤信号です。
雇った人間から金をとるというのは、悪徳商法の基本ですよ。
さらに、健康保険証や免許が必要なんてふつーじゃないです。
99.99999999999%名簿屋行きです。
止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怪しいですか・・・手数料が引かれるのは、仕方ないかと思ったのですが、保険証などが要ることには「何のため?」と思いました。やめておいた方が良いですね。他の方法での収入がはいることを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 00:47

怪しいと思います。


まずバックマージンの40%が高すぎます。そんなにもらえるはずがない!
それに、もしあなたが配ったチラシを見てお客さんが商品を購入したということを
あなたには確認する方法なんてないですよね。いくらでもごまかしが出来ます。
また、20000円の手数料は高すぎます。
20000円を稼ぐのには、仮に1枚1円(たぶん5円なんてありえない)として
20000軒の家にチラシを配ることになるのですよ。
仕事をして逆にこちらからお金を払う仕事は止めた方がいいでしょう。
この会社は、応募してきた人の個人情報を集めるのが目的のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しいですよね。「お金がほしい」と思うから20000円の手数料も目をつぶるか・・・とまでは思ったのですが、やはり保険証などまでが要ることにはこの私でも疑問に思いましたので、不安を覚えました。でも、他の人のご意見も伺いたくて質問をさせて頂きました。これでやめておく決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!