プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は今大学3年生です。
今年の夏休みに旅行で行った韓国にとても魅せられてしまい、
将来は韓国で仕事がしたいと思うようになりました。
韓国で日本語の教師をするには、いったいどうすればよいのでしょうか?
どんな学校を出ればいいのか、また、どんな資格がいるのか、
まったくわかりません。どうか教えてください!!

A 回答 (5件)

求人広告をみればわかりますが、



1・日本語教育能力検定試験合格
2・大学で日本語教育を専攻
3・専門教育機関で420時間の養成講座を終了

韓国語・英語はできる必要は全くありません。ただ、生活上、韓国語ができたら便利というだけです。

韓国で日本人教師は、会話の授業なので教室での韓国語使用は禁止です。
おもしろい話題・新しい情報を提供し、生徒にとって魅力的な先生だと授業がやりやすくなります。文法を担当することはありません。

韓国の事情というのも来てから慣れていけばいいと思いますし、予備知識があればカルチャーショックが少ないということだけです。

コネ(紹介)も威力を発揮する場合もありますが、まずは実力云々より資格がないとだめですね。第一ビザがでません。

約5年間の元現職者より。
    • good
    • 1

私も経験者なのですが、韓国の、外国語学院(日本語学院)などの先生って、給料がものすごく安いです・・・


掛け持ちしないと、やっていけない、ってかんじですが、ビザの問題で、複数の仕事をすることも、たいていは難しいです。
そのためか、外国語学院の先生は、1年か2年の契約を終えると、多くの人がそのままやめてしまう?(とにかく、帰国してしまう)ので、外国語学院なら、働き口はたくさんあるとは思います。
長期で、安定した仕事、と考えるなら、大学の教授を目指すほうがいいのですが、それはまた、道のりが険しそうですね。
    • good
    • 2

私も韓国という国にはとても興味があります。


でも、残念ながら行ったことはまだありません。
韓国の若い人たちは、日本の文化や先進技術、
特にアニメなどに興味を持っている方々が多いそうです。
現在では、日本に興味を持ち、日本語を学び、
日本に行ってみたいと願う若者も多いと聞いています。

質問の回答にはならないかと思いますが、
いくつか私の知る範囲で「韓国」という国について、
日本人が認識しておくべきものを書いてみます。
将来にお役立ていただければ、嬉しく思います。

(1) 反日感情
  これは、現在の韓国の若者達の間にはほとんど無いといわれています。
  ただし、韓国でも保守的、封建的な地域にはまだ根強く残っているようです。
  大まかに考えると、40~50歳以上の年齢層の方たちには、
いまだ親日を否定される方はいらっしゃるようです。

(2) 日本語の放送禁止
  韓国の国内TV等では、日本語の言葉、台詞などは放送禁止されています。
  ただし、最近は緩和されている方向にあるものの、
日本語で構成される日本のドラマなどは韓国では基本的に放映されません。
  理由は反日感情をあおるためだと、考えられます。
  最近では今年2月に日本のTBSと韓国のMBCで共同製作された
「フレンズ」というドラマが両国で放映されて、話題を呼びましたが、
このときも韓国側でこのドラマの放送に携わった関係者の方が、韓国内世論にあおられ、
辞任に追い込まれるという、日本では考えられないトラブルに発展しています。

(3) 文化・慣習の違い
  ・男性の「徴兵制度」
    これは日本には存在しません。
  ・目上の方に対する「絶対忠誠」
    韓国では親を含め年上の人には文句を言えません。
    これは日本と大きく違います。
    だから日本が好きな若い人も、目上の人が日本が嫌いならば、
反論することはそう簡単なことではないようです。
  ・「国」に対する愛情。
    サッカーのワールドカップに見られるように韓国国民は「国」を応援します。
日本はベッカムなど自分の好きな選手を応援してましたね。
    「愛国心」は日本人の感覚とは全く異なるようです。
    理由は歴史を学べば解決すると思います。

  ★韓国で日本語の教師をするには、いったいどうすればよいのでしょうか?
  ★どんな学校を出ればいいのか、また、どんな資格がいるのか、
   
  この2つのことにはたくさんのアドバイスをいただけることと思いますが、
  他国の事をよりよく知ることも、大切なことと思います。
  韓国で「日本語」を教えるためには、あなたも日本で「韓国語」を学ぶ必要があり、
韓国という国を理解する必要があると思います。
  ただのあこがれだけでは、難しいと私は思います。
  また、この職業の経験のある方のアドバイスはさらに参考になることと思います。
 
    • good
    • 0

1.通学の専門学校へ1年以上通学。


2.同時に、英語と韓国語の会話を勉強。
3.あとは実力があれば、韓国へはコネで行けます。
4.日本語教師の資格は必須じゃないけど、取っておく方がいい。
    • good
    • 2

こんにちは。

私も日本語教師になりたいと思い、日本語教師養成講座(420時間)を修了しました。

「日本語オンライン」というサイトに詳しく載っていますよ。(求人情報も載っています。)
こちらで基本情報やテーマごとの掲示板をご覧になると、日本語教師になる為に何が必要かがよく分かると思います。

日本語オンライン:http://nihongo-online.org/

参考URL:http://nihongo-online.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!