プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識不足で恐縮なのですが、導尿とはどういった事なのですか?

膀胱留置カテーテルによる導尿とは?
バルーンカテーテルとは?

膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか… ←ここらへんが特に疑問です

いまいちつかめなくて…教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

http://www.dounyou.net/catheter_man.html

色々な要因で自然排尿が出来ない場合に、尿道から膀胱まで管を通します。
只の管だと保持しておかないと外れてしまいます。
その場だけ排出させるのならそれでも良いのですが、寝たきりの場合はそうも行かないので、カテーテルを挿入した後、膀胱内にある先端付近を膨らませて抜けないようにします。

只 管に穴が開いているだけです。
通常はプラスチックバックに繋がれていて、引力に引かれてバッグに溜まります。

ビニール袋に水をためて口をまとめて指で塞ぎます。
そこにストローを挿して逆さにするような感じです。
    • good
    • 2

カテーテルはただの中空の管です


圧力の高い方から低い方へ流れるだけです
膀胱内圧の方が大気圧よりわずかに高いのでカテーテルを入れるだけで膀胱内にたまった尿は自然に出てきます。
    • good
    • 2

医療に携わっているわけではありませんので、判る範囲で。



>導尿とはどういった事なのですか?
尿検査の際、コップを手渡されたことがおありでしょうか?導尿は、それを直接、膀胱から採尿するのです。細い管を差し込んで、膀胱にとどかせ、採取します。
これは、排尿の際、外部表皮の雑菌などが混ざる可能性を考え、純粋に尿のみを検査したいから、らしいです。女性の場合、月経中の採尿は導尿になったりします。

>膀胱留置カテーテルによる導尿とは?
>バルーンカテーテルとは?
呼び名の違いらしいです。フォーリー(カテーテル)ともいいます。先端が膨らむようになっていまして、完全に挿入した後、バルーン拡張用液で膨らませます。その後、その状態で2週間とかおけるので、"留置"というのでしょうね。
こちらは、自力排尿が出来ない人、意識のない人、尿量を正確に計る必要がある人、などに適用されるようです。大きな手術の後や、結石などで排尿したいのに出来ない、などあるようです。

>膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか

普通は、引き出すわけでもセンサーがあるわけでもないようです。多分、バルーンそのものの作りによるのでしょう。
それと、逆もあります。排尿ではなく、膀胱洗浄に使います。外から洗浄液を注入し、排出させるのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!