プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウン症ってなんで同じ顔になるんですか?目が持ったりとして顔が膨らんだような感じの

A 回答 (3件)

ダウン症は、21番染色体が正常な人より1本多いことで起こります。

正常は2本、ダウン症では3本。

各染色体には数百から数千の遺伝子が含まれています。21番染色体にも、Wikipediaによれば270個の遺伝子がある。

単純に考えればダウン症の人の細胞では21番染色体上の遺伝子が5割増しで働いてしまう。実際にはもっと複雑ですが、基本的には特定の遺伝子が働き過ぎてバランス崩れる、それでダウン症の人は特有の、他の染色体異常の人もそれぞれ特有の顔貌を示します。

具体的にどの遺伝子が顔立ちに影響するかというのは、私は知りませんが多分研究されていると思います。
    • 0

生まれつきですと、ご本人がそのような自己申告をする事はありませんよね。

健常者が、一目みただけでそのように気づいて温かく接してあげられるよう、お腹の中にいる時から特徴づけられるような、ヒトのつくりになっていく神秘的な本能なのでは、と思いました。
    • 0

これは、顔の中心部の骨はゆっくり発達するのに対し、顔の周囲の骨は通常の速度で発達するからだと言われています。

もちろん他の子供でもそういうことは起こりますが、ダウン症の方が顕著に出るということです。
    • 0