いちばん失敗した人決定戦

ご存知の方がいらしたら教えてください。
今、台湾にきています。
航空券はJAL便を普通運賃で購入しています。
明日の早朝便で帰国を予定していたのですが、急遽、事情により便変更が必要になりました。JALの予約センターに電話したのですが、受付時間が終了とのことで、連絡がつきません。HPから変更を試みたのですが、旅行会社手配のため、変更は電話で行えとのこと。
電話受付は日本時間8:00からとのことで、明日乗るはずだった台湾発より1時間早く受付は始まるようですが、このような状況で変更はできるものでしょうか?また、手数料等の発生はあるのでしょうか?
すみませんが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

普通運賃なら変更手数料はかかりません。

台湾ということなら日本アジア航空(EG)ですね。EG台北支店に電話したほうが、
国際電話代を負担しなくてよいのでいいのではと思います。日本語でも問題ないはずです。
tel:0800-065151,または(02)8771-6003

ただし、どの便に変更するのかわかりませんが、日本発の往復普通運賃航空券を
持っているものと仮定して、帰りを金曜から日曜に変更する場合は週末運賃が適用され、
差額が発生する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無事変更できました。
台北支店は残念ながら営業時間が日本の窓口より遅く、今回は利用できませんでしたが、テープの案内が中国語に続き、日本語もあり、安心して使えそうです。

本当に普通運賃だったら、変更可能です。

ただ、普通運賃ではなく、正規割引航空券じゃないですか?その場合、変更不可のケースが多いですね。

それに台湾にはJALは飛んでませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。

おっしゃるように台湾まではJALではなく、関連のJAAになります。
ただ、予約や発券手続きはJALで全て行ないましたので、そう書かせていただきました。

こんばんわ。

急な変更大変ですね。ご察しいたします。

(1)このような状況で変更はできるものでしょうか?
1時間前であれば変更できるのではないでしょうか。
ビジネスマンの多い路線ですやむをえない変更はありますし、出発前なので問題ないと思います(普通運賃を前提で)
もしくは旅行会社経由でチケットを手配されているようなので旅行会社の緊急連絡先があれば問い合わせてみればいかがでしょうか。

(2)また、手数料等の発生はあるのでしょうか?
本当の普通運賃であれば変更は可能です。
ただしJAL悟空などの航空会社が設定した正規割引運賃は手数料がかかります。目安としてはその航空券を使って他航空会社に乗れる(つまり正規運賃のため権利をJALが他社に譲る)ということができれば普通運賃であると思います。発券の際の旅行会社の説明はありましたか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日本と台湾では一時間時差があり、出発の1時間20分前にJAL受付の電話窓口が開きましたので、余裕を持って変更できました。
通常、普通運賃は使わないのですが、1泊2日のスケジュールでしたので、今回はやむなく普通運賃で購入しました。
ありがとうございました。