電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

友人が第三子を出産しました。
と、いっても夏ごろの話なんです。

1人目のときは共通の友人何人かで洋服をお祝いとして渡しました。
2人目のときは、みんなでお祝いの話がでなかったので
1人で赤ちゃんを見に行くときに少し大きくなって使える
帽子をプレゼントしました。
(のしはつけずに軽ーい気持ちであげました)

3人目のときは、個人的にバタバタしていて
お祝いをしようともなんとも考えていなくて、
そのまま、ずるずると日が経ってしまいました。
その間2回ほど会っています。

最近までは「まー3人目だしもうお祝いはいっか」と
思っていたのですが、やっぱり今からでもお祝いを
渡そうと考えています。

気を使わせたくないので、絵本を数冊と考えています。

そこで質問なのですが、

(1)絵本はお祝いとしてふさわしくないですか?
まだ、赤ちゃんは読めないし、きっと上の子達が
読んじゃうのでボロボロになるかなーとか^^;
他にも名案があれば教えてください!

(2)金額も3000円程度と考えているので、
以前みたいに「内祝い」とか気を使わせたくありません。
なんといって渡せばいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

絵本いいと思いますよ^^


今は色んな絵本があります。
紙でなくて、布製のものなどもありますし
確かに赤ちゃんはアムアム・・・とかじるくらいでしょうが
私の住む町では生後2ヶ月~の赤ちゃんを対象に
ブックスタートと言って絵本を1冊いただけたりしますから
月齢的にもいいプレゼントだと思います。

上の子も喜びますし、とてもいいかと思いますよ^^

「内祝い」についても、それだけ親しい仲の友人でしたら
「お返しいらないよ~」と付け加えてお渡ししてOKでしょう。
私が出産する事があったらその時はよろしく・・くらいの
軽い感じで渡せばお相手も喜ぶはず。
もしそれでもお返しをして下さるなら、それはそのお相手の
気持ちですから、それも気持ち良く受け取って気にしなくて
いいと思いますよ。
3人目とは言え、産まれた赤ちゃんが可愛いのには
1人目も3人目も変わりありません。
きっとお友達喜びますね。
素敵な質問で心が和みました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ブックスタートと言って絵本を1冊いただけたりしますから

そんなステキなシステムがあるんですね^^
良い町だなって思います。
布製の絵本はすごく良いアイデアです!

>>「お返しいらないよ~」と付け加えてお渡ししてOKでしょう。

そうか、ハッキリ言えばいいんですよね。
あとは相手にまかせます。

>>1人目も3人目も変わりありません。

そうですよね~。
2人生んだ友達は他にも何人かいますが、
3人目というのがはじめてで、どうしたもんか・・と
悩んでしまいました。

喜んでもらえるとうれしいです^^
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:47

こんにちは~。

遅くてもお祝いを戴けるのはとっても嬉しいですよ!
特に3人目になると・・・お祝いって無いんです。
絵本も良いと思いますよ。以前、友人の一人目の時ですが、絵本を出産祝いであげたことがあります。使うものですから。
他の方が書かれていますが、紙おむつは本当に嬉しいですっ!!洋服も嬉しいです。お古を三人目に使うには、さすがにボロになってます。

この回答への補足

回答していただいた皆様本ありがとうござました。
どの方の回答もすごく参考になって逆に迷ってしまう位です^^;
いただいた情報はこれから先も使えそうなものばかりです^^
本当にありがとうございました!

補足日時:2007/12/13 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

>>遅くてもお祝いを戴けるのはとっても嬉しいですよ!

これを聞けて安心しました!
タイミング逃しちゃったなーなんて思っていたので^^;
3人目はやっぱりお祝いは減ってしまうものですよね。

紙おむつ、好評なので悩んできました。
洋服はいっぱいあるかなーって考えていましたが、
さすがにおさがりでも3番目となると
ボロボロになってそうですね。

早速、お祝い探しに買い物に行ってみたいと思います。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 10:09

3人目妊娠中のものです。


3人目ともなるとお祝いはどうしたらいいものかと考えてしまいますよね。
私が頂いてうれしいと思うものは、オムツ・お尻ふき・母乳パッド・混合ならば缶のミルクなどでしょうか。これらであればかしこまったお祝いという感じでもないですし、値段も3千円程度でいけると思います。

(1)絵本はお祝いとしてふさわしくないかどうかは分かりませんが、きっともう何冊もお持ちだと思うのでもらっても・・・です。
(2)絵本ならば「他にもあると思うけどこれも読んであげて」
オムツなどでしたら「これ使って」でいいと思います。

3人目ともなると相当余裕のあるご家庭なら別ですが、そうでなければオムツなどの消耗品はとてもありがたいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本はたくさんもっていたら
確かに他のものがいいかもしれないですねー。
ちょっとこの辺はさぐりを入れてみます!

やっぱり消耗品ってうれしいものなんですね。
子供がいない私としては、どうしても形に残るものって
考えがちですが、喜ばれるものが一番ですよね。
この場合「これ使って!」はいいですね^^

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 10:05

3人の子どもがいます。


絵本のプレゼント,素敵ですね!
上の子さんが赤ちゃんに読んで(見せて)くれるんじゃないですかね~?
親としては、そういう光景が見たいので良いと思いますよ。
他には・・・やはり衣類も嬉しいですね。
出産祝いの趣旨から外れますが,3人お揃いのタオルとか雑貨も友人家族へのプレゼントとしてはありでしょうか。
クリスマスプレゼントまたはお年玉みたいな感じで差し上げればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>上の子さんが赤ちゃんに読んで(見せて)くれるんじゃないですかね~?

これは思いつきませんでした!
そうかーお兄ちゃんお姉ちゃんがいれば
きっと読んでくれますね^^
3人のお母様からのご意見、大変参考になります。

お揃いの物もいいですね。
3人もいれば、きっとおさがりも多いでしょうし
お揃いものってあんまりできないかもしれないし。
検討してみます^^

たぶん、今年中に1度会うのでクリスマスの時期までに
会えれば、バッチリですね★

余談ですが、私も結婚したら子供は3人ほしいなー
なんて思っています^^
(かなり余談ですね^^;)

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 10:00

こんにちは。



布やフェルトでできた絵本でしたらぼろぼろになりにくいと思いますよ。
最近は知育をメインとしたものが出ていますので、URLを貼っておきますね。

(2)については
「もう持っているかもしれないけど、私こんなの見たの初めてだから○○ちゃんにどうかなと思って買っちゃった~」という感じはいかがでしょうか。

お友達おもいでおやさしいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kidsisland/497750/49798 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

URLありがとうございました。
こんな布絵本があるんですね~。
バッグになってて、おもちゃみたいでかわいいです!

渡すときの言い方はいいですね!
これなら気を使わせないですよね。

♯1さんに素敵な質問、kurotanzさんに友達思いと
言われて恐縮してしまいます^^;
最近、他のことで落ち込みがちだったんですけど、
皆さんのやさしく親切な回答に元気がでました。

以前も友人の出産のことでここのカテで質問させて
いただいたんですけど、いつもうれしい気持ちになります。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!