プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後に必要なベビー用品で、買った方がいいもの、レンタルした方がいいものとありますが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?レンタルならばどこかお勧めのところをご存知ありませんか?また、ベビー用品関係でアウトレットみたいなところもありませんかねぇ…よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は今二人目妊娠中です。

初めは一人っ子の予定だったので、あまりたくさんはそろえず、しかもベビーカーやらスウィングラックやら大きいものはすべて処分してしまい、また一からそろえ直しで楽しんでます。

私の場合レンタルは利用しませんでした。レンタルってお金を払いっぱなしで、何の元も取れないじゃないですか。初めの子のときは、大きいものはオークションやフリマで購入しました。
ベビーベッドはフリマで5000円で買って、まったく使わずに済んでしまい、また5000円で売りました。次はサークル用にリサイクルで買っとこうか検討中です。
スウィングラックも5000円で買い(遠くだったので送料かかってしまったのが失敗でしたが)また5000円で売りました。これはほとんど食事のときに使っていたので、次はベビーチェアと、ニューベビーシッター(もちろんオークションで)にしようと思っています。
ベビーカーはB型を新品(24000円くらい)で買い、乗らなくなって5000円で売りました。外で使うものは見栄か、新しいものになりがちでした(笑)また新品を買うつもりです。
リクライニングバスチェア(当時4000円くらい)も新品で買い、2000円で売りました。これはあると便利だけど、なくてもよかったかなと思います。

一人目のとき用意しなくて、今回はあった方が楽だなと思うものは、A型ベビーカー。これはレンタルで3ヶ月くらい借りていくらなのかわからないけど、オークションでも安いのはぼろいし、いいのは高いしで悩んでます。最近出てる新生児用のカーシート付きベビーカーってどんなものか調査中です。カーシートを乗せれば新生児から使えて、取れば見た目はB型ベビーカーって感じで1台3役?ですよね。
あと、新生児から抱っこできる横抱きの抱っこひもです。私はファッションを意識してTONGAを選んでしまったので、ベビーカーとの併用は便利でしたが、ずっと抱っこにはやっぱりちゃんとしたのがあればと後悔しました。ニンナナンナとか高いけど、一時のものだからオークションで調達を考えてます。あと、調乳ポット?夜中にミルクを作るときにすぐちょうどいいお湯があると楽ですよね。レンタルでもありそうだけど、安く出てればばオークションで。

参考になったか不安ですが、とにかく私は安く買ってまた売るって感じです。
お互いベビー用品の調達楽しみましょう!
    • good
    • 7

安くだと、やっぱりオークションかなーー?



結構安くいい物が揃ってますよ。

ヤフーは毎月お金が必要です。(落札だけでもオークションを利用するのにかかります)
ビッダーズは出品にはお金がかかりますが落札は関係ないです。
他にも楽天なんかもありますねーー。
ウォンテッドは出品・落札・完全無料です。

落札でお金が全くかからないのはビッダ・楽天・ウォンテッドなんでちょっと覗いてみてはいかが?
http://auctions.yahoo.co.jp/
http://www.bidders.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/

参考URL:http://www.auction.co.jp/auction/index.asp
    • good
    • 0

こんばんは。


出産準備用品を揃えるときって楽しいですよね。
私はそういうのを考えたら眠れなくなるくらい楽しんでました。

赤ちゃん用品って使用期間が本当に短いんで、そのときは必要であっても、すぐに不要になるものが多いです。
使用期間が長いものは購入した方がいいでしょうし、短いものはレンタルの方がいいかな?と思います。
私はレンタルも考えたのですが、リサイクルショップに行って値段をみたら、かえってレンタルするよりも安くあがるものは購入しました。
例えばベビーバスですね。
3ヵ月になる直前まで沐浴に使って、少し成長してからは子ども用のお風呂に使ったり、夏場は水遊びにも使ったりしてます。
そのうちフリマあたりで売りさばこうと考えてますが・・・・(植物の植木鉢代わりになる可能性もあり)
新品で購入したけど、レンタルでもよかったかな?と思うのが、ハイローチェアですね。
うちはダブルベッドに子どもと一緒に寝てるんで、ベビーベッドはないです。
でも使う時期も多分そんなにない(そのうちかなり動き回るようになるから、ベビーベッドでは手狭になると思います)と思うんで、レンタルがいいと思います。
ベビーカーはA型だったらレンタルで、B型だったら購入した方がいいような気がします。
必要な時期にあるとかなり便利、って思ってついつい購入しがちなんですが、2人目・3人目とかお考えの場合は購入した方がベターでしょうし、暫くはもしくはこれからも1人って考えられてるのならば、レンタルあたりがいいと思います。
私の場合はレンタルするよりもリサイクルショップで購入した方が安くあがるものが殆どだったので、レンタルはやってません。
ちなみにリサイクルショップで購入したものは、子どものおもちゃ(ベビーメリーとか起き上がりこぼしのようなカランコロン鳴るもの、などなど)お風呂で使うチェアー、ベビーバス、ベビーキャリー、湯たんぽなどです。
チャイルドシートとかは購入した方がいいと思います。
毎年少しずつ改良され、いいのが出てるみたいですし。
あとレンタルの本は産婦人科の外来に置いてないですか?
いろんな会社のものが無料で持って行けるようにあると思うのですが・・・・?
もしもmoldivianさんの行かれている産科にない場合には、大体は大きい病院の産婦人科外来に行くとあると思いますので、モグリで行かれて取って(貰って)来るといいと思います。
タダだから誰も文句は言わないでしょう。

赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいでしょうね。
無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。

もうすぐ出産ですか?おめでとうございます。
ベビー用品を買った方がよいかレンタルの方がよいかですがmoldivianは何をとりあえず揃えようと考えているのでしょうか?それによってもちょっと違ってくると思います。もう少し具体的に書かれたほうが答えやすいような・・・?気がします。レンタル会社でも土地によって会社が違うと思いますし・・・。

ベビー用品のアウトレットは私は聞いた事ありませんが安く買う方法ならいくつかあると思います。
例えばリサイクルショップ。ベビー用品専門で扱ってるところもありますよね。
フリーマーケットも堀出し物が結構あります。
ネットオークションも最近ではとても種類が多く画像もほとんどついてるので程度の良い物が選んで安く買えますね。
あと新聞の折込に入ってたりポストにそのまま入ってたりする月に1~2回発行している地方情報誌(知ってますか?)それによく‘譲ります、譲ってください’の所にべびー用品の取り扱いは多いですよ。
それと市町村によっても福祉のサービスがかなり違います。私が前に住んでいた市では期限付き(確か1年だったかな)でチャイルドシートを無料で貸してくれたりしてました(多い時は抽選でした)市役所や保健センターなどにで問い合わせてみるといいと思います。

私の場合はレンタルも考えましたがうちは2人は子供を産もうと考えてたし後々自分の兄弟にあげても良いな~思っていたので買ったり譲ってもらったりしました。結局2人産んで使ったのでレンタルでは高くついたとだろうと思います。
下の子が大きくなってきた今では弟の所に赤ちゃんが産まれたので少しづつあげていっています。使い古した物でも喜ばれているのでなんだか嬉しいですけど。

よい方法がみつかるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

下のHPの本「赤ちゃんグッズパラダイス出産準備号」を読むと楽しみながらいろいろと必要なものがわかりますよ。

必需品リストブックというのがついていて必要度別に分類してあります。レンタルはダスキンがしっかりしていてお勧めです。大物4点(ベッド、バス、A型ベビーカー、カーシート)はきれいで丈夫でレンタルでとても役に立ちました。これらは買う必要はないかなと思います。小物類は衣食住ならぬ衣食トイレで考えるとわかりやすいです。着るものをそろえ、ミルクを飲むためのものを、そしてオムツなどトイレ関係をって感じですね。似たような質問は過去にたくさんあるようなので適当な単語で検索されたら、いい情報が見つかるのではないでしょうか。出産直後は、ばたばたと本当に大変ですので段取りしっかりして負担を減らすのは大事なことだと思います。頑張って下さい。

参考URL:http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋に行ったのですが、売り切れのようでした。。。明日また探してみます。
ダスキンがいいと以前に聞いたことありました!そちらもあたってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 00:00

1歳10ヶ月の娘がいます。


ベビーバス、ベビーベッド、チャイルドシートをレンタルしました。
基本的に一時使うものなら借りてしまった方が良いと思ったのです。
(2人、3人・・・と考えているならば購入した方が安いかも^^;)

レンタル出来る所は色々ありますが、私は
ホクソンベビー
http://www.hoxon.co.jp/baby_index.html

をオススメします^^

アウトレットというか、オークションってのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.hoxon.co.jp/baby_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。周りには生まれたばかりの赤ちゃんが多くてとてもベビーグッズを借りれそうもなく、かといって全て購入というのも大変な費用となるので、悩んでいたところでした。早速、カタログ調達してみます。

お礼日時:2002/09/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!