アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬が、検便でコクシジウムがいることがわかり同居犬達と隔離して投薬をしていますが、散歩は一緒に行っていて便には近づけないようにして消毒もしています。
薬は2週間分いただきましたが、どのくらいで完治するものでしょうか?
また同居犬(2頭)への注意はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

仔犬とか成犬でも関係有りませんよ。

仮に散歩中に何処かのワンちゃんが落としたウンチにコクシが居てそれを
誤って匂いを嗅ぐのに鼻を付け後その鼻を舐めたり、直接ウンチを舐めた。
或いは食べたとか、様々な条件で体内に入ります。
例外も有りますが、大体は2週間の投与で殆どのコクシジウムは死にます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
症状も何もなく、検診の検便でひっかかりました。
散歩も注意しないといけませんね。もう1頭の散歩中にクンクンばかりしている子の方はいかにもなりそうですが大丈夫でした。
2週間で完治するといいんでが。。。

うちの犬も子犬の時、コクシジウムが見つかり投薬していました。

薬を飲みながら1週間に1度、便検査で確認して、2週間でコクシジウムが見られなくなりましたが、念のためにその後も薬は飲み続け、1週間に1度の便検査もしていました。
便検査で3度コクシジウムが見つからないとなって、やっと薬を飲まなくても良いと言われ完治しました。
何だかんだと、便検査は5回、薬は1ヵ月飲ませていたと思います。

でも、これは獣医さんによりけりでうちの主治医は、便検査でOKでももうちょっと薬を続けていれば…という経験を何回かしているので、念のためにもう少し薬を続けましょう、という先生だったので、便検査でOKならすぐに薬を飲まなくていいですよって先生もいると思います。

同居犬については、うちは多頭飼じゃないのでわかりませんが、完治するまではなるべく接触は避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
仔犬ではないのに何故虫が体内に入ったか不思議なのですが、投薬は長めに続けていただくように先生にお話してみます。他の2頭は問題がなかったので散歩の時に移ったのかと思います。
根気よく完治させます。