dポイントがお得になるネット回線は?

古いソニー製カセットウォークマンの電池BOXが液漏れしていました。
これを綺麗にして使いたいのですが清掃方法がわかりません。
ソニーに出すと高そうですが実際にメーカー依頼された方かご自身で清掃された方、情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・漏れた電解液を拭き取る


・電解液で腐食した端子部分の緑青を取り除く。(ガリガリする)
・ある程度きれいになったら1000番くらいのサンドペーパーで軽く削る
・無水アルコールを浸した脱脂綿(またはナイロン・ウェス)で拭き取る

こんなところです。
くれぐれも漏れた電解液に触れないようにしてください。危険です。
また、削った緑青も飛散しないように気を付けてください。
無水アルコールは薬局で入手できます。余ったら80%くらいまで薄めて消毒液として利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無水アルコールについてですが消毒用エタノールでも代用できますか?
大瓶がひとつありますので。
駄目であれば無水アルコールを購入しますが。

お礼日時:2007/12/13 04:19

No.1さんのお礼の方を読ませて頂きました。



> 無水アルコールについてですが消毒用エタノールでも代用できますか?

基本的に無水エタノールを使用してください。
消毒用のエタノールは水分を多量に含んでいますので、錆びや拭きムラの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を読む前に薬局へ行って無水エタノールを買ってしまいました。
薬局のおやじ曰く「消毒用エタノールは濃度が薄い、無水エタノールが濃いので用途(電池BOX清掃)にいいよ」と言われて買った後で「買わされたかな??」と思いましたが貴殿の回答を読んで安心しました。

お礼日時:2007/12/15 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

Q乾電池の液漏れ修復について

DIYカテゴリでは不適切かもしれませんが、「自分で何とかしたい」「DIYならご存知の方がいらっしゃるかも」と思い、あげさせてもらいます。

自転車のライト(乾電池式)で液漏れが起き、点灯しなくなりました。
以前エアコンのリモコンで液漏れを起こしたときに、修理もしくは交換かと家電店へ持ち込んだのですが、受付で担当してくれた方が奥のほうで何か処置をしてくださり動作するようになりました。
その時の会話で「そういう液漏れ清掃用の液剤か何かあるのか」と思った記憶があります。
詳しくは聞かなかったので実際あるかどうかは定かではありませんし、拭いてくださっただけかも知れません。

もし存在し、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
もちろん程度の問題はあるでしょうが、できれば試してみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乾電池の電解液は金属を腐食させてしまい、電気の導通を悪くします。
ピカール等の金属研磨剤で腐食した金属接点を磨いて(紙ヤスリは削り過ぎることがあります)金属素地を露出させてから、酸化による錆びを抑制するためにミシン油等を染み込ませた布で拭き、薄い油の膜で金属表面を保護します。

参考URL
(ピカール)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

Q乾電池から出た緑青

ポータブルラジオに乾電池を入れっぱなしにしておいたら吹いてしまいました、ラジオ本体の電池との接点に緑青が湧いてしまいました。新しい電池を入れてももちろんつきません!この緑青を取り除き使いたいのですがどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
やすりなどでこすり落とすのが一番安全だと思います。
その他、あまりお勧めしませんが、
緑青に対しては「酢」に「塩」を少量混ぜた液を綿棒などにつけてこすると取れます。しかし、電装品ですのでよほど注意が必要です。必要以外のところに液がついたり内部にしみ込まないよう注意深く行うことが大切です。
緑青が取れたら水をしみこませたもので、「酸」「塩分」を除去し、ドライヤーなどで十分乾燥させます。(高温で行うとシャーシが変形したり、内部の電子部品が壊れますので、これまた注意要)
くれぐれも慎重に、デス。

Qニカド充電池の液漏れに関して

先日、ずっと使用していなかったウオークマンの電池Boxをあけたところ、緑色の埃みたいなものと、結晶ぽいのが電極と充電池についていました。電池を見てみると、ニカド充電池だったので、急に不安になっています。
ニカド充電池でも、液漏れしているのはアルカリ溶液かと思いますが、カドミウムとかも溶け出ていたりしているのでしょうか?
液漏れした電池がはいっているとは思わず、かなり無防備にあけてしまい、結晶を吸い込んでいないかとか、周りに飛び散っていないかと不安です。手はよく洗い、周りも掃除機で掃除したりはしました。

私が学生時代(10年ほど前)のウオークマンとかの充電池はニカド電池が主流だったと思います。今思えば、電極がさびて修理に出したりとかしたこともあったので、液漏れだったのではないかと。でも、液漏れが危ないという認識がなく…。いまさら昔のこと気にしてもしょうがないのですが。

ながながと書きましたが、ニカド充電池の液漏れに有害物質カドミウムが出てきてしまうようなことがあるのか、ご存知の方、回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ニッカド電池では、電極剤のカドミウムは溶け出しませんので、そういう意味での心配はありません。

但し、ppmとかppbとかの極微量では、金属もほんの僅かに水に溶ける部分がありますので、全く出ていない、とは言えません。

液漏れの主成分は水酸化カリウムで、これ自体、触ると皮膚を溶かす物ですから、手についたらよく洗う必要があります。

吸い込んだりしたら、粘膜を非常に強く刺激しますので、気管に入れば呼吸困難になるでしょう。
当然、粘膜を焼けどします。
逆にいうと、咳き込んだりむせたり、という事がなければ吸い込んでる心配はまずありません。

Q無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

腑に落ちないといか疑問なことなんですが
別な所でPSVITA,PC内部の端子の掃除、液晶テレビの端子の掃除とかの掃除を
無水エタノールとか接点復活スプレー使って大丈夫なのかっていう質問をしたのですが

金属端子部分の無水エタノールとか接点復活スプレーを使ってでの
掃除はしない方が良いとうご回答を何件か頂いたので
こういうご回答に少し疑問に思っていますのでここで質問をします

よく無水エタノール又は接点復活スプレーとかで液晶テレビの金属端子
PC内部の端子掃除とか昔のファミコンの端子の掃除とかしている人を
よく見かけますがそういう道具を使う人は
そういう道具での掃除が危険なのを承知でやっているのですかね

無水エタノール又は接点復活スプレーとか使っても問題ない
PC内部の金属端子掃除には無水エタノール又は接点復活スプレーが欠かせないとか見るので
別に使っても害とかないんじゃないかっと勝手に思ってしまった
よく使ってはいけない理由が
金属端子部分が溶ける剥げるから使わない方が良いとか=
(無水エタノール、接点復活スプレーって端子とかを安心に綺麗にする道具じゃないの?)

端子部分以外の場所が溶けるとか=
(金属部分以外に塗らなければいいんじゃない?塗ったとしても壊れるほど形が変形するものなの?)

錆びる=(無水だから錆びることは無いとは思いますが)とか色々と聴きますので
()の部分はそういう答えに対する疑問です。
なんか使ってはいいのか使ってはいけないのかが曖昧になってしまいまして
別にそこまで深く考えることじゃないとは思われますが
自分は疑問に思った事を解決しないと気がすまないめんどくさい性格なので
めんどくさいとは思いますがご回答を出来るお方がいらっしゃいましたら
お知恵を下さい、ご回答を宜しくお願いします。

無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

腑に落ちないといか疑問なことなんですが
別な所でPSVITA,PC内部の端子の掃除、液晶テレビの端子の掃除とかの掃除を
無水エタノールとか接点復活スプレー使って大丈夫なのかっていう質問をしたのですが

金属端子部分の無水エタノールとか接点復活スプレーを使ってでの
掃除はしない方が良いとうご回答を何件か頂いたので
こういうご回答に少し疑問に思っていますのでここで質問をします

よく無水エタノール又は接点復活スプレーとかで液晶テレビの金属端子
...続きを読む

Aベストアンサー

接点復活スプレーは多少成分が違いますが基本は油です
(KURE 5-56等と一緒)
微弱でも電気の流れる所で使う物では有りません

>無水エタノール
この成分が入っている燃料用アルコールを色々な所で使っています
パソコンでは メモリの接点掃除 内部のホコリ掃除時に面帽に濡らして使用等です
(昔 家電品の基盤修理時に清掃用として使っていたから現在も流用しています)

テレビ等の金属端子(赤白黄等のAVケーブル?)は 目の細かい水ペーパを水を使わず磨くか金属クリーナが良いと思います

Qテレビリモコン電池ボックス内の電池液漏れ!!

長期間使っていなかったテレビリモコンの電池ボックスに入っていた電池が液漏れしていました。
電池と吹いた粉を除去しましたが電池を押さえるバネ状の部分に粉が付いたままです。
こういった場合、アルコールを綿棒に付けて拭くと良いと聞いたことがありますが手元にありません。
Zippo用オイルで代用しても大丈夫でしょうか?
リモコンは直ぐに使いませんので発火の心配は無いと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ライターオイルではリモコンの電極等を保持しているプラスチック部分が
溶けて変形する恐れがありますのでお勧めできません。

薬局で小型の[消毒用エタノール(アルコール)]を購入して、これを軽く綿棒
に含ませて軽く拭くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報