アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内のロータリー交差点を通る時の,車の優先順位を教えてください。
先日,ロータリー交差点の中央の円形の道に入って,出て行く道まで回っていたら,外から入ってこようとするタクシーとぶつかりそうになりました。タクシーからは警笛を鳴らされるし,私はロータリー内の円形の道を回っている車が優先だと思っていたので,ちょっとショックでした。
ロータリー内を回っている車に優先権があるのか,
外から入って車に優先権があるのか,
ほかに優先順位があるのか,
どうか教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。


分かりやすいURLがあったので参考にしてください。↓

参考URL:http://www.civiltec.co.jp/roadarena/rotary.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
ご紹介のサイトは動画もあって,分かりやすいですね。やはり回ってる車が優先って事ですね。法律でそういう一文があればもっとよかったですが...。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:02

どこの国でも、特別の規定が無い限り、緊急車両等を除き、原則としてロータリーから出る車両が優先だと思います。


そうしないとロータリーの中に車両が溜まって動きが取れなくなってしまいます。
(イギリスでは、ラウンド・アバウトから出る車を待ってから進入していました。インドでは我先に進入して動きが取れなくなり、警官が交通整理をしている所がありました。)
後は、規則・規則と言わずに、譲り合いの精神で行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
そうですよね。ロータリーから出る車が優先ですよね。「道交法?」で明文化されていればいいのですが,そこまでは分かりませんね。ただ規則がどうあれ,実際の運用上は譲り合いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 12:00

地域により違うと思うのでどちらが正しいとはいえませんが、私が住んでいるところのロータリーでは国道からの出入りが優先です。


ロータリーの内側を走っていても国道から車が入ってこようとすれば
とまらなければいけません。
それ以外の道では出る方が優先になり、入る側はすきをみて進入するということになります。

その通行手段はどこにも書かれていませんので地方から来た方やなれていない方はは逆走したり出入りに戸惑っていますね。

整理すると(ちなみにこれは北海道旭川)
優先1 国道からの出入りする車
優先2 国道以外の道に出る車
残りの車 優先1,2の車の邪魔にならないように進入

ロータローは危ないので気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
有名な旭川のロータリー交差点ですね。日本で最も大きくて美しいロータリーと聞いています。やはりそこでもローカルルールなんですかね。ロータリー内をぐるぐる回ってる車には,入ってくる車が「国道から」とか「それ以外の道から」とか分かりにくい気がしますね。
ロータリー内の通行は特に慎重に運転するようにしますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 11:56

ロータリー内の車が原則優先権があるはずです。



ただ、そのロータリーですが
一般車とタクシー用で異なるレーンが接続されてるような
駅前にあるロータリーとかじゃありませんかね?

だとすると、ロータリーのように見えて
一般車は順路どおりだとすぐに出るようになってませんでしたか?
(一般車はロータリーしてはいけない感じ)

その場所が分からないと正確な事はわかりませんが
日本の交通法規の原則である左方優先で考えても
ロータリー内に居るほうがタクシーにとって左方になると思いますよ

まあ、タクシー運転手もマナーの悪い方多いので
そういう人だったと考え、接触しなくて良かったのじゃないでしょうか?

あと、自分が「優先」を固辞すると結局事故の元ですよ

入ってこようとしているなら、入れさせるぐらいの余裕はあった方が
事故回避につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重なアドバイスをありがとうございます。
道交法からは「左方優先」という事しか引用できないのでしょうね。キッチリロータリー内の優先順位を謳ってあるといいのですが...。
それから,事故を起こしてしまってはどちらも損ですよね。アドバイスのように余裕を持った運転を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!