利用規約の変更について

西武線の回数券を買いたいのですが切符買う時のように自動の機械で購入すればいいんですか?
片道200円の区間なら2000円の所を押して買うわけですか?(そうすると2200円分の券が買えるんですよね)

それと例えばA駅-B駅-C駅があったとしてA駅から出発する場合、
B駅はC駅より手前にあっても電車料金が一緒ならC駅の方の回数券を買うべきですか?(つまりA駅~B駅の回数券ではなくA駅~C駅の回数券を購入する)
たまにC駅まで行くことがあるかもしれないんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切符の自販機に回数券というボタンがあると思います。


そのボタンを押してから、実際の行き先の金額(200円なら200円のボタン)を
押してください。
また、回数券は3種類あります。

普通回数券
 使用日・時間の制限がない普通の回数券、10枚の金額で11枚です。
時差回数券
 平日10時~16時と土、日、国民の祝日・休日、12/30~1/3まで(1/1は除く)使える回数券、10枚の金額で12枚です。
土・休日回数券
 土、日、国民の祝日・休日、12/30~1/3まで(1/1は除く)使える回数券、10枚の金額で14枚です。
※3種類とも有効期間は発行日から3ヶ月です。

また、A駅-B駅-C駅でB駅とC駅の金額が同じならC駅までの回数券を買って大丈夫です。
その回数券でB駅も降りることができます。

この回答への補足

時差回数券は10時から16時まで使えるみたいですが
例えば出かける時は11時に改札口を通って帰りは16時過ぎたら
行きの分しか回数券が使えないわけですか?
土日祝日は何時でも使えるんですか?

補足日時:2007/12/13 17:49
    • good
    • 0

#1です。

補足を拝見させていただきました。

時差回数券は使ったことがないので、詳しくはないのですが
平日の時間外では改札を通れなくなってると思います。
なので、帰りが16時すぎだと時差回数券は使えないですね。
土日祝日は一日中何時でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>それと例えばA駅-B駅-C駅があったとしてA駅から出発する場合、


B駅はC駅より手前にあっても電車料金が一緒ならC駅の方の回数券を買うべきですか?(つまりA駅~B駅の回数券ではなくA駅~C駅の回数券を購入する)

西武鉄道の回数券は区間式です。
したがってA駅~B駅の回数券なんて元々存在しません。
区間式は、購入駅から同金額で方向別にいける限界駅で発券されるのが基本です。
したがって、B駅とC駅が料金が同じなら、最初から券面表示はC駅になります。
それから、券売機では金額でなく区間で現されると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回数券の区間について

先日西武池袋線の普通回数券を買う機会がありました。
目的は池袋から富士見台までの区間でした。
ところが、回数券料金は同じ2000円なのに行き先を石神井公園とすることもできました。

もし富士見台を選択すればその回数券の区間は池袋富士見台間に限られてしまうでしょう。
でも石神井公園を選択すれば同じ料金なのに石神井公園までの区間を利用することが出来ます。

だとしたら同じ料金なら出来る限り遠くの駅名で購入した方が得ですよね・・・
むしろ池袋から200円区間という回数券にした方が良いと思うんですが。

質問はどうしてこういう不思議なシステムになっているのですか?ということです。
何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず本当に富士見台になってるんですか?
普通は同じ金額の最遠区間までに自動的に設定されると思ったんですが。
その回数券は富士見台で買ったからということはありませんか?
もしそうなら、池袋で買えば行き先が富士見台でも、自動的に石神井公園になるかもしれません。
私は西武鉄道の回数券を買ったことはないのですが、東急はそうでした。

それから金額式の回数券ですが、最近東急がこの方式に変えました。東京メトロも確か営団時代から金額式のはずです。
もしかしたら西武も変えるかもしれません。
金額式は乗り越しの場合、差額清算になるので良いんですけどね。

Q回数券の購入について

西武鉄道とJRを利用します。また、使用する曜日は、平日のみです。一枚の切符で乗り継ぎ可能ですか?また、10枚の金額で、11枚購入出来るのですか?回数券の基本が分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
基本的には各鉄道会社ごとに
一枚必要ですので、乗り継ぎは不可能です。
300円区間でしたら3000円で3300円分ついてくるので
10枚の金額で、11枚購入出来ると
言うことになります。
参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報