アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンガーピッキングを弾いています。
ヤマハのギターで、12フレット6弦の弦高が4ミリあります。
ちょっと押さえ辛い感じがします。(1)適正弦高がありますか?
また、買い替えも検討していて、モーリスあたりで探していますが、
(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
主観的に「これは弾きやすいよ」でもかまいません。
近くに楽器店がなく実際に触って検討できないのでみなさんに
教えていただきたいと思いました。
それと、(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか?
高ければいいギターなんでしょうけど、例えば(4)10万台
でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。
すみません、質問がたくさんありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)適正弦高がありますか?


弾き易く、ピッキングでビビらず、音がいいのが適正です。
でも弾き易さの感じ方もピッキングの強さや方向もギターの個性もまちまちなので、数値で表せる絶対値はありません。
弦高だけに関していえばリペアや調整しだいでどうにでもなりますし、どちらかといえば買ったあとに持ち主の責任で調整しなければいけない部分でもあるといえます。

(2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか?
モーリスにはそれに特化したモデルもあるようですが、結局はこれも個人の好み。
マーチンのOMなどの小さいボディのほうが向いているといわれますが大きなDを使う人もいますし、ギブソンを使う人もいます。杉トップもいればマホガニーバックの場合もあり。
指板の幅も重要な要素です。

(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか?
新品のメーカー製について言えば、使う木材の質、飾りという場合が多いと思います。その価格帯であれば塗装も工作の精度もそれほど変わらないでしょう。

(4)10万台でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。
10万円台でもいいものはたくさんあるし、100万円でも良くないものはたくさんあります。自分に自信を持って楽器を選び、愛情を持って弾いていれば値段はそれほど関係ありません。


質問者様の場合、初心者が初めて買うギターではないので、上に書いたような意味であえてお勧めモデルは挙げません。
自分の目指す音をしっかりと持ち、時間の許す限りたくさんの楽器を試奏することを強くお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自信を持ってないわけではないのですが、いろんな人の意見を
参考にしたいと思い、投稿しました。
例えば、lowrider_2005さんが愛用しているギターなど
お聞かせいただければ、人それそれではあるけれど、
そういうこともあるのか、と思えたかな~と思ったりもしました。

補足日時:2007/12/13 23:34
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に詳しくありがとうございます。
弦高については調整を考えてみます。
値段ではなく、たくさん触って、ぴったりくるものを探したいです。

お礼日時:2007/12/13 23:34

>例えば、lowrider_2005さんが愛用しているギターなど~



メインはマーチンOO-45、D-18、自作ガットギター、テレキャスターあたりです。
ボディジョイントやネック幅の関係で弾きにくい/無理な曲が無いわけではありませんが、曲によって使い分けるというよりはそのときの弾きたい楽器を選ぶという感じです。
弾くのはフォーク、フィンガーピッキング、ブルース、ボサなどですが、どのジャンルでもどのギターも使います。

あまり固定概念持たないほうが面白いと思いますよ。
参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!!
なるほど~素晴らしいですね!
私など、到底及びません。憧れます。
そうですね、固定観念を持たず、自分のギターを
弾いていかなきゃ、と思いました。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:06

弦高については下記のサイトを参考に↓



http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/

ご自分で調整できない場合は楽器店に持ち込んでリペアしてもらいましょう。

(2)そうですね、マーティンのニューヨーカーなどが良いですが
高価ですからモーリスも良いと思います。
あとタカミネ、アリアも良いと思います。


http://www.blue-g.com/stk/detail.cgi?pid=01437

http://www.morris-guitar.com/

http://www.takamineguitars.co.jp/

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/adlc …



(3)新品の場合、ブランドによっても違うでしょう。
国内のメーカーなら10万円のモデルでも充分なクオリティーが
あると思いますがマーティンなどのアメリカ製のブランドでは
10万円のモデルはイマイチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、マーティンはマーティンでも・・そうなんですね。
詳しく、URL頂いてありがとうございます。
ゆっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2007/12/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!