アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険がきれてしまい、更新をおねがいしてきました。
担当者がいないとのことでまた1時間後にきてほしいと言われてます。
そこで急に不安になってきたのですが、
わたしの旧姓名義で買った原付は現在、夫が通勤で使用しています。
しかもわたしはつねに引越しを繰り返しているので、
原付のナンバーを昔のままにしていて、昔の住所・旧姓で届く税金の支払い書を転送して払いつづけています。
自賠責の保険証には、新しい住所と、わたしの現在の氏名で書いて
もらってはいるのですが・・・
保険は任意で車の保険にファミリーバイク特約をつけています。

毎日20分の距離を通勤しているので、
もし夫に何かあったとき、自賠責保険がこんなに訳の分からないことに
なっていると、問題がありますでしょうか。
名義変更をしておいてほうがいいでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご教授ください!><

A 回答 (2件)

名義変更しておいたほうが間違いないですが、自賠責は車両本体に掛ける保険ですから何かあっても保険がおりないということはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バイク屋さんにも相談してきました。
自賠責の名義よりも、ナンバーのほうがいろいろ言われるかも・・・
と言われました。
わたしのナンバー登録している都市は郵送などで手配してくれず
(いまは関東にいて、ナンバーは関西の都市です;;)
どうすることも出来ませんが・・・
少し安心しました。助かりました。

お礼日時:2007/12/13 20:09

全然問題ないですよ。


自賠責はバイクにかかるもので、
払ってなければ、国が責任をとって、
所有者と、運転者はお咎めがあるだけです。
払っておればまったく問題ないです。
ファミリーバイクは本体のクルマに人身をつけていないと
まったく意味がありません。
人身さえあれば、なんかあったときは、
身を挺してわが身が犠牲になれば、
人様に危害を加えるようなことにはまずなりませんし。
保険金で自分の体もなおせます。
でも、20kmは結構な距離ですね。
アライのヘルメットをカブって
時速30km/h以内で走ってくださいと
いっておいてくださいね。

自賠責が切れている間に
事故でなくても、歳末の飲酒取締りにあったら
ひどく後悔することになるし、事故でもおこしたら
人生それで終わりです。
今からでもコンビニに走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい焦って近くのバイク屋に走りました^^;
なるほど、そういうものなのですね。
任意のほうも保険屋さんにファミリー特約の安いほうは自分が怪我したときの治療費とかでないので、通勤に使うなら、と年間2万ほどかかる高いほうの特約つけてます。
でもそれでよかったということですかね。

お礼日時:2007/12/14 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!