アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

友人に原付を譲ることになったのですが、その手続きについて自分なりに調べたのですがまだわからない所があるので質問しました。

譲る友人は同県ですが違う市に住んでいます。また、まだ免許は取っていませんがもうすぐ取ります。
私が加入した自賠責があと2年弱残っています。

今度、友人宅まで私が乗って行き、友人宅でナンバーをはずして友人と共に友人の市の市役所に行くつもりです。持ち物は私の印鑑・自賠責証明書・免許証、友人の印鑑を持って行くつもりです。標識交付証明書は見当たりませんが、調べたところ自賠責証明書があればなんとかなるようなのでそれで代用するつもりです。手続き後新たなナンバーとかが貰えるんですよね?

まず上記で間違っている所はあるでしょうか?【1】

また、税金とかはいつ収めるのでしょうか?手続きの際に友人が払うのですか?【2】

で、わからない所というのは自賠責をどう扱うのかということです。
自賠責はバイク自体につくので名義変更の必要がないというのは分かるのですが、譲る場合ナンバーが変わるので何か手続きが必要なんですよね?【3】
また、普通は名義変更せずに残りの自賠責の料金を友人からもらうんですよね?その後(自賠責期間が切れた後)はどうするんですか?今度は友人がまた勝手に新しく好きな保険会社に加入するんですか?【4】

以上3点が質問になります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

【1】


基本的にはそれでいいです。しかし原付は市町村の管轄で、石ずりの要否など細かなところは市町村によって違うことがあるようです。標識交付証明証紛失のこともありますからここで聞くより市町村に聞くのがいいです。
【2】
税は4月1日時点の所有者が払います。
【3】
自賠責はナンバーではなく車両、つまり車台番号に掛かります。
保険証書にナンバーが入っているなら保険屋に確認しましょう。
【4】
友人とあなたの間で取り決めることですが、中古の場合、自賠責の代金は車体代金に含んで取引するのが普通です。
譲ったあとは友人のバイクです。友人のバイクの自賠責が切れてもあなたには関係ありません。友人が勝手に手続きするものです。自賠責は掛け捨ての保険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/29 18:38

蛇足ですが。

。。
自賠責の名義変更をしなくても、ペナルティはありませんし、事故の際には被害者に治療費がちゃんとはらわれるはずです。

しかし、自賠責の期限切れの通知のはがきは質問者様のところに来てしまいます。
また、ご友人が事故を起こした際に、保険会社からの確認の問い合わせが質問者に来たりして面倒かもしれません。新しいナンバーをもらった後で、保険の名義も書き換えておいたほうがいいと思いますよ。

なお、僕の経験では、保険の名義書換には、前所有者のはんこも何も必要なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/29 18:38

#1のかたが言い尽くされておりますので、補足のみですが、


一般的な取引では、名義変更時をもって
日割り計算をします。
税金は4月1日が起点でそこから1年間。
自賠責は支払額×残存日数÷契約日数(年数×365)
こうしておけば、特に契約書とかを作成しなくても
取引が見えるように口座を介しておれば
後々もめることはありません。
なお、1円未満の清算やうるう年はどうするか等は話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!