アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccのスクーターに乗っています。
自賠責が切れるので更新しようと思ったのですが、初めてでやり方がわからず困ってます。
ナンバーが以前の居住地(正確には前の前)のままなので、現居住地のナンバーに変更してから更新した方がよいのでしょうか?
そうこうしているうちに期限が切れてしまったので、更新ではなく新規になるのでしょうか?
こんな場合の1番安上がりで効率的な更新方法を教えていただきたいのです。
自賠責、ナンバー共に更新の際に持参する物なども教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

まず自賠責はあくまで車体にかける保険ですので、名義人や住所が変わっても同一車体なら有効です。

更新の際はフレームナンバーがわかればよいので、前の自賠責証書なり登録証なりがあれば結構です。なければフレームナンバーを控えているだけでOKです。また自賠責は無事故の割引などもないので別に新規でも更新でもかんけいありません。保険料は1年で7700円、2年9500円・・・・・5年14400円です。車体が替わったら入れ替えができますので、5年で入るのがお得です。今はたいていのコンビニでも入れますし、もちろんバイク屋さんでもはいれます。
    • 1
この回答へのお礼

住民票など、今の住所を証明するものが必要なのかと思ってました。あわててナンバーを変更する事もないんですね。
ありがとうございます。保険切れてるとコワくて乗れないので、早速更新してきます!

自賠責はどこでも値段が同じなので、安い方法はありませんが、効率的な方法なら、コンビニが一番お勧めです。

手続きに要する時間は宅配便の用紙に記入するくらいの時間(5分くらい)です。その場でシールもくれます。125までなら同一金額なのでこの方法をお薦めいたします。私も90ccですがコンビニで済ませました。持参するものは登録用紙?(バイクに積んである書類か前の保険証)が」あればOKです。参考にしてみてください・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニで5分で済んじゃうなんて、今までモンモンとしてたのがバカみたいですね~
早速近所のお店に行ってきます!