アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付を買おうと思うんですが、バイク本体のお金の他にいろいろかかりますよね?俺が知っているのは自賠責だけなんですが、具体的には他に何にお金が必要で、本体の値段のほかにかかるお金は全部でいくらくらいかかるのでしょうか?分かる方是非教えてください、お願い致します。

A 回答 (4件)

自賠責以外には、ヘルメットなどの付属品ですね。

ヘルメット以外には、絶対必要・・というものはなかったと思います。

ただ、自賠責以外にも、任意保険にも加入されることをオススメします。
事故を起こした場合、自賠責だけではカバーしきれないことも多いですから。
後々自腹を切って、痛い思いをすることも多いですよ。
自賠責は1年間ですと、最初の年は1万3千円前後くらいだったでしょうか。
これは無事故でしたら、翌年はもっと安くなります。

この回答への補足

ありがとうございます!
結構高いんですね~、ちょっと困りました。
ところで任意保険はいくらくらいなんでしょうか?もし分かるなら是非教えていただければ嬉しいです

• 0

#1さんの「自賠責は無事故でしたら、翌年はもっと安くなります。

」は任意保険のことでしょう。自賠責は3年分とか5年分とかの長期契約にすると1年あたりの保険料が安くなります。ほかの原付に乗り換えても引き継げます。
    • 0

#1のsydneyです。

任意保険ですが、これは自賠責に比べるとちょい高いです。もちろんその分、保証額も大きいです。
この金額については、選ぶものによって金額の差がありますが、1年間だと2万5千円弱と言ったところではないでしょうか。まあ、それでも月額に直すと2000円ちょっと・・と言ったところですね。
原付バイクは事故率が高いので、少々痛くても、任意保険にも加入することを強くオススメします。
あと、かかるものとしては税金がありますが、これは年間1000円ですので、どうってことない金額ですよね。購入時に支払うものでもありませんし。
    • 0

新車と中古車で多少違いますけど

だいたい、登録手数料とかなんやかんやで10,000円くらい、とられた記憶があります。また納車整備料とかも5000円くらいとられたと思います。新車でも整備するのか!なんて思って聞いた事があるのですが、メーカーによって輸送時に燃料はモチロン、OILやバッテリーなど、使える状態になっていないで運ばれて来ます。それらをすぐに乗れる様にとりつけたりする為の整備代だそうです。ギリギリまで値引きしてくれてもこのような費用がけっこうかかっては上手なお買い物とは言えません。だれかメカに詳しい人がいれば納車整備とは言え、ミラーつけてバッテリーつけてOILとか入れるくらいですから(おっとタイヤの空気圧もチェック!)難しくはありません。しかしミラーひとつつけるのにもスパナとなドライバーとか必要なのでそのような工具をいちいち購入していては結局高くついてしまいます。ご自分で日常の整備、点検をされるのでしたらよろしいのですが、そうでなにのなら、「バイク屋さんにお任せ」が簡単確実です。バイク屋さんと仲良しになれたら、工具とかも貸してもらえる様になりますし、使い方も教えてもらえます。また登録手数料ですが、主に人件費で結局は、お客様に変わってナンバーをとってくるために住民票をとったり、ナンバーを交付してもらったりすることの手数料です。市役所が営業時間内に行けるのであれば住民票の発行とナンバー交付で30分から1時間くらいで自分で簡単にできます。保険もコンビニとかで簡単に入れます。ちょっと苦労すればけっこうな金額節約になりますよ!節約出来たお金は是非、ヘルメットや任意保険にまわしてくださいね!バイクは転ぶものですから!では参考にしてみてください。
    • 0