アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財産分与についてお知恵お借りしたいです。

夫のモラハラ(突然キレて大声で怒鳴り出す)により精神的にやられ、ストレスで体調を崩しました。
胃炎と下痢になり、今も薬を飲んでいます。
ですが原因が精神的な物とまでは判断されづらく、モラハラの証拠とまではならない気がします。
しかしこれ以上一緒に居ると体がもたないと思い、別居しようと思います。

そこで引越し費用や新居で必要になる最低限の家具など、現在の預貯金から出そうと思います。
前もって現金で必要なお金を引き出しておこうと思います。

ここで質問ですが、財産分与は基本的には別居日起算ですが、別居直前に目減りしていると分与の対象になる可能性もあると弁護士のサイトで見ました。
しかし別居する必要性が出てきたのは明らかに夫のせいであるし、モラハラによる慰謝料請求したい位ですので(立証が難しいと言われほぼ諦めてます)、実際はどうであれ、「別居は夫婦生活を立て直す上で必要な事だった為、夫婦生活の一部として使用したため分与対象にならない」という理由付けをして戦おうと考えたのですが、どうでしょうか。

何か良いお知恵を頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こういう話は、専門家に相談した方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…ここで相談しても…ですよね。
ありがとうございました。