電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月末で自賠責保険の期限が切れます。
3月末まで乗ったあと、原付を売ろうと思うのですが、半年だけ乗りたい場合、どのような手続きをすれば自賠責保険料は安く済みますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在自営の現役整備士です。



 自賠責ですが、車検のある物ですと車検期間との兼ね合いで1ヶ月単位で加入出来ますが、車検のないもの(原付、軽2輪等)は1年単位でしか加入出来ません。
 ですので、最短の1年で加入して、売却する際は一度廃車しますからその書類と自賠責証書と印鑑と自分の振込口座番号を持ってその自賠責を受け付けた保険会社で解約手続きをすれば、月割(手数料も引かれるのでぴったりの計算にはならない)で保険料が戻ります。

 ただ、注意しなければならないのが、割戻しの計算はあくまで「月割」ですので、例えば自賠責の始期が「○○月15日」だった場合、解約手続きを15日にすると翌月の14日までの1か月分が引かれてしまいますので、早目の手続きを心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります.
どうもありがとうございました.

お礼日時:2008/10/05 14:39

自賠責は年単位でしか加入出来ません。

従って、1年で加入して、いらなくなったら解約する。

今年の4月前に数ヶ月で加入出来たのは、自賠責の大幅値下げがあり、1-2ヶ月の差で数万円の差が出るための特別措置です。
    • good
    • 1

通常は年契約ですが、原付ではなく車の自賠責をかけるとき


ちょうど自賠責保険料の改定間近だったため、2ヶ月のみ自賠責に加入し
改訂後の4月に改めて加入しなおした事があります。

自賠責保険を扱っている保険会社に半年だけの契約がかのうかどうか、聞いてみては?
その上で保険料が1年と半年分とどちらが安いかで検討されては・

ただ、半年後にバイクを売るつもりでも、半年後には変わっている可能性もありますし
1年契約でもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!