アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIとSEとベンダーの違いってよくわからいのですが、わかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

SI:System Integrator =業種


SE:System Engineer =職種

ベンダーにSEってありますか?
    • good
    • 1

SIというのは、SI業者という使い方をするので顧客にシステムを組んだり提案したりすることを生業とする“業種”を表す言葉。


SEというのは、SIに限らず企業の中で実際にシステムの設計を担当する“人”たちのことを指す言葉。
ベンダーというのは、PCやパーツなどの供給をする販社を指す言葉。
    • good
    • 0

すでに回答が出ていますがね。



SI=システムインテグレーション
 →コンピュータシステム等を企業などに導入すること。
 →お客様に最適なシステムを提案する企業を「システムインテグレータ(SI)」と呼びます。
 →SIを行う人のことも「システムインテグレータ」と呼びます。

SE=システムエンジニア
 →簡単に言うと「システム技術者」です。SI企業にもシステム設計をおこなうSEはいます。

ベンダー=販売店です。SI事業を行う販売店をSIベンダーと呼びます。

最近のSIベンダーは提案~設計~施工管理まで実施することがあります。
提案段階:営業担当者+SI担当者
設計段階:SI担当者+SE担当者
施工管理:SE担当者
上記のように作業を分担することがあります。
    • good
    • 0

ほぼ、回答が出揃っています。


SI以外は皆さんの言われるとおりです。

SI(システムインテグレータ):もともとはSI企業の事でしたが、今では
SI技術者のこともさします。

いろんな会社のハードやソフトを取りまとめ、足りないところは、自社で製作
したり、別の会社やソフトハウスに作らせて、システム全体に責任を負う仕事
をシステム・インテグレーション(統合・集積・集成)といいます。
この仕事をする企業または技術者をシステムインテグレータといいます。

質問の3つの言葉は密接につながっています。
SEのうち、いろんなベンダーやソフトハウスの全体的な取りまとめをするのが
SI技術者です。
ベンダーの中で単なる供給者(販売者)でなく、統合的なシステム構築を請け負う企業がSI企業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!