プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資するときに企業の財務状況を確認して同業他社と財務などを比較して投資するでしょうか?それともテクニカルにチャートを見ながら今上がっているから買うとか下がっているからうるとかしますか?それともファンダメンタルズとテクニカルのコンビネーションで投資するのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

長期スタンスか短期スタンスかで変わってきます。

やはり短期になればなるほどテクニカル面(チャートや出来高の推移等)を重視します。特にデイトレーダーでファンダメンタルズを見て売買する人はほとんどいないでしょう。(その日のニュースなどは意識するでしょうが)
 逆に長期になればなるほど、ファンダメンタルズ重視になると思います。これは株価の上下が短期では需給面の影響を濃く受けるのに対し、長期では企業の業績や財務や将来性などを反映したものとなるからです。
 なので、まずその株式の投資期間をどれぐらいに定めるのかによって答えは変わってくると思います。
    • 0

経済に絶対、はありません。

あるときは○○という投資法が正しく、またあるときには××という投資が正しいのです。

ファンダメンタルだけでは日々の乱高下は説明できないし、テクニカルは所詮は、過去の記録から未来を推定するだけのものです。
    • 0