プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湾岸戦争の時の油まみれの水鳥の映像をまだ覚えている方も多いと思います。
あれは当初はイラクが原油を放出したからという報道のされ方だったと思いますが、
実際はイラクは関係なかったという話を聞いたのですが、真相をご存知の方がいま
したら教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

イギリス製作のテレビ特集か何かで見たのですが・・


イギリス及びアメリカが空爆して破壊した石油施設から流れ出た重油によって酷い被害が生じたとされていましたネ。
戦争というのは今までも情報操作による世論誘導が非常に重要なものでした。
そして,近年,その傾向は更に強まっています。
いかにも軍事設備だけを間違いなくピンポイントで「見事に」「綺麗に」「人道的に」破壊しているような映像のみを流しましたネ。
いかにもフセインの悪行のようにみせるために,自分達が引き起こした原油被害について報道しましたネ。
いかにも軍事設備を爆撃したかのような報道の元,実際には牛乳工場などを爆撃しましたネ。
当面,世論が流れればそれでよいのです。
卑怯な方法ではありますが,現代の戦争においては立派な戦略と言えるのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いかにもフセインの悪行のようにみせるために,自分達が引き起こした原油被害について報道しましたネ。
>いかにも軍事設備を爆撃したかのような報道の元,実際には牛乳工場などを爆撃しましたネ。
このような誘導作戦に踊らされて、日本が安易にアメリカの要求に応じることがないことを、切に願っています。

お礼日時:2002/09/17 05:31

TIME誌の表紙を飾ったオイルまみれの鳥の写真は、私もあの写真は


湾岸戦争とは関係がないところで撮影されたものだと、なにかのメディア
で知りました.出所があやふやで恐縮です.

タンカーが座礁したときの沿岸付近の写真ではないでしょうか.

米国得意の心理戦のようですね.ああいうのにコロッとだまされないように
したいものです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にだまされないようにしないと、と切に思ってます。

お礼日時:2002/09/17 05:27

イラク軍による放出が原因でない点は間違いないようですが、では何が実際の原因かとなると、イラク軍によるカフジ油田爆撃時に流出したもの

、とする説と、米軍によるタンカー誤爆時に流出したもの、とする説とがあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!