痔になりやすい生活習慣とは?

10月にオール電化住宅を新築しました。電気料金はどんなものかと思っていましたが、先月は21000円、今月は36000円の請求でした。予想以上に高い気がします。暖房はナショナル製フル暖エアコン2台をハウスメーカーのすすめで24時間つけっぱなし、プラス加湿器をそれぞれ使用しています。エコキュート(460リットル)も使用していますが、設定時間等も間違ってはいません。こんなもんでしょうか?

A 回答 (10件)

時間帯別電灯(深夜電力が安い)契約の場合、昼間の時間帯は通常の電気料金に比べて20%ほど割高になります。

その代わりに深夜電力が通常の電気料金の1/3程度になります。

エアコンの暖房は効率がよいと言われていても冷房に比べて消費電力が多いため夏より冬の方が電気代がかかります。

それに加えて24時間エアコンによる暖房はかなり電気代を消費すると思います。
冬場を効率よく暖房するには、大容量の蓄熱式暖房を導入して、昼間の電気消費を少なくするなどの工夫が必要です。

エアコンの能力が明記されていないので正確な数値はだせませんが、24時間つけっぱなしならそんなものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エアコンのつけっぱなしが一番気になってまして、ハウスメーカーによれば電源ONが一番電気を消費するので、温度を一定に保ってつけっぱなしにしていた方が経済的と言うことでした。エアコンは200V 7.3KW 2570Wです。
つけっぱなしはやめたほうがいいですね。

電灯は時間帯別契約(電力会社で名前違いますが)

エアコンは動力(2.5KW)ですよね!

電灯はタイマー使いなるべく夜の電気で済ませる

エアコン温度設定下げると良いと思います

オール電化が原因で無くエアコンの電気代が問題と思われます。

全館空調では仕方無いですか?>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

やはり24時間付けっぱなしの状態が原因と思います。

また電気温水器ではなくエコキュート使用でその金額だと相当高額なほうだと思いますよ。
家もオール電化(エコキュートではありません)ですが2万を超える電気料金は真冬の期間だけです。。。
エアコンは夏場の冷房使用時より冬の暖房使用時の方が電力を多く使いますしそれにプラスしてお風呂&シャワー湯沸し等にも夏場の比べたら多く電力を必要とします野で年鑑的に見ても夏より冬の方が電気代はかかります。
我が家の例で行きますと夏場エアコン×3台使用で15000~18000円ぐらいでこれが真冬だと18000~22000ぐらいになります。
つなみにエアコンを使わない季節だとだいたい9000円~11000円ぐらいですね。
各電力会社でで多少の違いがあるかもしれませんが私の地域の関西電力の場合ですとオール電化の契約の場合は夜間は23時~翌朝7時までは深夜割引でかなりの割安で7時~10までと17時~23時までは一般より少し割安、昼間10~17時までは一般の電気料金より割高となりますからいくらオール電化で基本使用量等で割引があっても昼間の使用量が多いとかなり高くなると思いますよ。
うちの場合は昼間(割高の時間帯)はなるべくエアコンの使用はしてません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖房はエアコンしかないので使い方を考えます

24時間全館空調はエネルギーのムダ使いです。

直に止めましょう!
人や住宅にとっては快適であるでしょうが地球にはもの凄い負担です。

熱は温度差があれば移動します。その熱を移動させないようにするのが断熱材ですが、断熱材とて完全に熱を遮断する事は出来ません。高性能の断熱材は、単位面積あたりの熱損失は少ないかも知れませんが家全体で視ればかなりの損失になります。それが今回の質問者様のような料金となって現れます。

オール電化の料金プランは「深夜電力は割安」ですが「ピーク時間帯は割高」です。「■深夜電力を有効に使い ■昼間はできるだけ節電に努め ■ピーク時間帯は使用しない」が理想です。(オール電化契約じゃなくてもそうしてほしい:料金は変わりませんが電力の平準化になります)
http://www.geocities.jp/techno_works_ishida/denr …
一般家庭で24時間エネルギーを消費するなんて「地球温暖化防止」を無視してますよ!

電力の平準化:山を削り谷を埋める=巨大な発電機を効率の良い運転域で安定して運転させる事が省エネにつながる
http://www.fepc.or.jp/thumbnail/infobase/c-04.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

確かに起動時にいちばん電力消費するのは間違えありませんが、使いっぱなしなら結局それ以上に消費すると思います。

深夜電力で沸かした温水の床暖等でないと、また高高住宅でないと、暖房費等の節約にはならないと思います。そもそも、地域にも寄るでしょう。寒冷地ならともかく、そうでないのにエアコンつけっぱなしもどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

こんにちは。

200Vの大型のエアコンはあまり燃費(効率)がよくないです。質問者さんの機種と思われるもののカタログの平均暖房時の消費電力は1.5kwになっていますが、これを2機で仮に2kwとすると、2(kw) x 24(h/d) x 30(day/M) x 20(yen/kwh) として、28800円になりますので、妥当な額ではないでしょうか。
寝てるときもつけておくというハウスメーカのアドバイスもしっくりこないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、エアコンですかね。
参考にいたします。

エアコンつけっぱなしは良いですが、温度設定が間違っていませんか?深夜電力利用の料金体系ならば昼は多少温度を低めにする必要はあるでしょう。

また契約のプランは深夜電力を利用するタイプですと契約が間違っているとエコキュートの電気代が恐ろしく高くつくと思います。
 東北で36000円が妥当かどうかはよくわかりません。電力会社や近隣の方や建築された会社にでも聞いて相場を探る必要もあると思います。家の広さにもよると思われます。もし60坪程度あるのならば、妥当な気はします。他に光熱費がかからないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

オール電化の電気使用契約にしていますか?

私の知り合いが、オール電化マンションに住んでいるのに、オール電化の電気契約にしておらず、一月2万円~3万円位していた電気料金が、気付いて契約を変更したら1万円台に落ちた、という事例があります。
契約の種別を確認されては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

今年8月下旬に、北関東にオール電化住宅を新築した者です。

深夜電力が安い電化上手を利用、暖房は蓄熱暖房ですが
 10月 \6900、11月 \14000の請求でした。
 (蓄熱は11月から使用しました。蓄熱だけで十分なので、エアコンは 使用していません。時々日曜昼間にコタツ使用しました。)

恐らくエアコン料金が高いのでは・・・?
 オール電化なら安い深夜料金を有効活用できる暖房方法を選択されな いとメリットが無いのでは・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンの使い方を考えます。

はい、こんなもんです。

エコキュートは、月々のランニングコストがとても安いです。
が、IHはとても高くつきます。

エアコンは、省エネ度によります。

あとからガスを引くことも大変で、できませんし、停電すれば、一切のエネルギー減はありません。

どこの電力会社なのか、地域はわかりませんが、「アンペアチェック」と称して、必要なアンペア数をチェックしてくれるサービスがあります。
アンペア数の変更をするのが目的ではなく、どの器具をどの位使用すると、電気料金が高くなるのか、測定してくれるサービスもあります。
節電の目安となります。

思わぬもので、消費していることもあるんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IHは高いんですか・・・。エアコンは最新型ですので、ある程度省エネだとは思うんですが・・・。こんなもんですか。東北電力に聞いてみます。ありがとうございました。