プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 ある人から手紙が届きました。

封筒のなかには 2枚の便箋がはいっていて
そのうちの1枚には 文章が書かれていたのですが
もう1枚は 白紙でした。

なんなんやろうなぁ...と思っていたのですが
友達によると 「お祈り...みたいなもの」みたいなことを
言っていたのですが よく分からなかったので...

中途半端に意味を聞いてしまったもので
すごくひっかかって気になっています...(ι´Д`;)


もし どなたか 1枚白紙の便箋をいれることには
どういう意味があるのか ご存知の方は
回答よろしく お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

室町時代から伝わる『書札之次第』という手紙の作法についての伝書には、「礼を尽くすという意味で、もう1枚、白紙の紙を付ける」という習慣が昔から行われていたことが書かれている。

これは「1枚で終わってしまったけれど、もっと書きたいという気持ちがあった」という表現で、しかも昔は紙が高価だったため、それだけでも礼を尽くすということになっていた。最近は必要ないと思われがちなこの習慣だけど、やはり手紙が1枚で終わってしまった時には、もう1枚、白紙の紙を付けた方が良いと言うことらしいです。

参考URL:http://www.avanti-web.com/pastdata/20060506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっていたのですっきりしました!
回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりすいません(>_<)

お礼日時:2010/03/10 15:31

はっきりとした回答では有りませんが、



1 紙が貴重だった時代の名残で、お返事を下さるのなら
 同封の紙を使ってください、っていう心遣いがそのまま
 残ったもの。
2 1枚だけの手紙はなんとなく寂しい感じがするから
  もう1枚入れている。

1は、母から聴いたような気がしますが、根拠はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 15:32

そのままなQ&Aがありました。


「便せんに手紙を書くときに、内容は1枚で終わっていても2枚にするのはなぜですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!