アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルを飼おうと思います。犬を飼うのが初めてなので、色々と不安要素があり、質問させて頂きました。

☆1 友人から動物は春に生まれた子が強いと聞いたのですが、ブリーダ   ーさんのHPを見てると毎月赤ちゃんが生まれていて、いつが一番適   しているのかがわかりません。健康で元気な子が欲しいので一番最   適な時期【季節】を教えて下さい。

☆2 トイプードルを飼うにあたって、事前に読んでおくとためになるお   すすめの本等があったら教えて下さい。

☆3 ブリーダーさんから直接買った方が良いと色んな所で読んだのです   が、どのようにブリーダーさんを探したら良いですか?
   ネットで探すといっぱい出てきてしまって迷っています。

長文になってしまいましたが、家族になる犬を飼うにあたり最善の準備と後悔をしたくないので教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

トイプードルを飼われるんですね。

うちも2匹飼っています。

よく、冬に生まれると寒さに強い子になる、と言われているそうですが、その真偽はよくわかりません。
たまたまうちのコたちは12・1月生まれですが・・・病気も全くといっていいほどかからず、健康でとても助かってます。

お勧めの本は特にはないのですが、トイプードル用の飼育書もよくみかけます。また、先日書店で、トイプードルのカット集というのも売っているのを見かけました。トイプードルは定期的なトリミングが必要な犬種ですので、こういうのもあると便利かもしれませんね。
(うちは自分でカットしたりもしていますよ)

うちのコたちはペットショップから迎えました。最初はシーズーかパピヨンかチワワを・・・と考えていたのに、たまたま出会ってしまったという感じでしょうか。出会った時の気持ちも大事だと思うので、あまり考えすぎてもよくないかもしれませんね。
ブリーダーさんといっても素人に毛のはえたようなとこから立派なところまでたくさんあると思います。
HPだけではなかなか判断しづらいのではないでしょうか。
だとすれば、トイプードルを飼っている方からの紹介のほうがお勧めかもしれません。
http://a-thera.com/contents/genre/0025/0001.html
ここなんかは、たくさんのプードルを飼っている方のブログが見られて、犬との生活のイメージもつきやすいのでは?
犬好きな方たちばかりでしょうから、ブリーダーさんの情報も快く教えていただけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トイプードルを飼われていて、ご自分でカットされているんですか!?凄いですね… 私には無理そうです…笑
おすすめして頂いたサイトもとても参考になりました。これからブリーダーさんを探したり、ペットショップを巡ったりして 私も運命の子を探したいと思います。

犬は「永遠の二歳児」と思っておくのが一番大事です。

体力も知性も。元気な子でも、飼い始めて一か月くらいは何かと動物病院に行きます。これは生まれた季節と関係ないですよ。
元気にこだわるのなら、ティーカップサイズは体力が弱い子と強い子の当たり外れが大きいのでやめておいたほうがいいです。

ブリーダーから買うのは、あなた自身のやる気次第。まずはランキングサイトでホームページを数個見る。ブリーダーサイトと、仲介業者サイトがある。仲介=ただ紹介するだけ、という図式は必ずしもあてはまらない。仲介業者のほうが見学や病気トラブルの面倒をみてくれる場合も。ただし犬の値段が安すぎる仲介業者は、サービス悪い。ブリーダーは飼育に詳しいので、購入前の説明はさすがプロ。でも犬育てに忙しすぎるので、売った犬の病気トラブルのときは強気の人も。結局、ブリーダーだろうと仲介業者だろうと、その人の人柄が第一。電話や見学など、できるだけ時間をつかってください。
でも、「この子!」って思う子がいたら、すぐ買うのも一つの選択です。完璧をめざしすぎると、しつけの過程で、飼い主さんが疲れます。

本は何でもいいと思います。ただ、元気にこだわるのが気になる。トイプードルは耳の病気にかかりやすい犬種なので、ブリーダーから買っても50%くらいの確率で耳だになどがいます。これは犬種の特性です。それと、散歩朝晩30分以上いけますか?トイプーは賢いですが、反面デリケートなので、散歩不足は無駄吠えにつながります。
トイプーはとってもかわいいので、完璧な子を探す!と意気込む方が多いですが、生き物なので、完璧にこだわらず、「かわいい!」と思ったら家族にして、あとは愛情たっぷりに育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

犬は永遠の2歳児なんですね♪
一番可愛い時期がずっと続くということですね。楽しみです。
回答頂いた事を参考に、根気よくブリーダーさんを探してみます。
この度は丁寧に回答してくださってありがとうございました。