プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆25歳です。実は先日、結婚が決まり、式場日取りも確定したので両家顔合わせの場をセッティングしました。その時に彼の両親から、結納はお金50万と品物一つでいいですか?と尋ねられたのですが、それが私の両親はどうも気に入らなかったようで、あの場で金額を言われるとは思ってなかった!娘の価値を50万と言われた気がした。聞かれればいいですというしかないのに・・常識はずれだ。とあまり良い印象を持たれなかったので、彼は自分の事は自分で出したいからそれぐらいの金額になってもおかしくないなどと色々フォローは入れたのですが、それなら親がいやいやそれではダメやからと言うのもすじだろうと言われ、彼も結納はそんなに必要ではないと思っているようなので私も不安な気持ちになってしまいました。
いったい常識的にはどうなのでしょうか?できれば親同士も仲良くしてほしいので・・(>_<)

A 回答 (4件)

(^_^; 私と一緒です。

私は関東なのですが、「関東の名古屋」といわれるくらいに婚礼に関してはウルサイ地域柄ですが、ダンナのほうはもういたってフランク。恋愛結婚でしたが、正直この差が大きくて「仲人をたてればよかった・・・」と思いましたもの。

私のときは100万でしたし、親もそれが支度金であることは十分理解していたのですけれど、実際にそういわれてしまうと「ネコの子をもらうときだってあーゆー言い方はしないだろうっ!」って憤慨してました。実際に結納のオカネを出すのは義両親ではなく、彼なのですけどね。結納の品数、参加者でも揉めに揉めました。どうもダンナの地域の結納は家族同士の顔合わせらしく、「なぜ家族全員招待されないんだ!」と・・・

正直、結納の常識は地域によって差が大きいです。親が育った環境にも左右されますから、4人とも同じ地域で同じ程度の家庭で育ったということでなければ、少々の揉め事は仕方ないです。

また、質問者さんも子供ができるとなんとなくわかるかと思いますが、やっぱり娘を取られるのは親としては不安もあり、結婚前から仲良く、というのは難しいです。結婚してしまえばお互いに人質をとったようなものなので、そこそこうまくやれると思いますよ。ただ、決して両方の親が仲良くなってほしい、とは思わないほうがいいです。仲が悪くなければそれでOK,くらいに思っていたほうが気が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)「ネコの子もらうんじゃないんだから」と私も言われました。なんだか親近感がわきました~(^_^;)やっぱり親としてはそう思ってしまうものなんですね。私もあんまり深く考えすぎないように気が楽なようにかれからも頑張ります!参考になるご意見ありがとうございました☆

まず結納金とは、娘の価値とかそんなんじゃなく、嫁入りの支度金です。

(冷蔵庫とかクーラーとか結婚生活で必要な物を買う)あなたの両親は勘違いしてます。それをもらうなら嫁のほうがその金額以上の家具家電をもっていかなければなりません。(ほんとならもらった金額の3倍、150万相当の結婚生活に必要ものをもっていく)それとその場で金額をゆっても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も勉強不足なので、教えていただけて良かったです!

まずは、おめでとうございます!・・・若い方には分からない親の考えと言うものはあります。

今は入籍するだけだったり、二人で海外で式をあげたり、でも結婚は二人が良ければいいと、たてまえでは思っていても親心としては、大切に育ててきた娘さんを取られてしまうような切ない気持ちがあり、つい結納金にケチをつけたりしてしまうんだと思いますよ・・・生まれてからきっとkrniさんはご両親の元で大事に育てられ、本当は手放したくない思いが、大切なお嬢さんの価値と結納金を同じようにとらえてしまったんでしょうね。だって親とは、子供の為なら命を投げ出す事さえ出来るのですから・・・常識はずれ(金額をわざわざいってしまったのは失敗でしたね)と言うのもそれが、100万であろうが何かにケチをつけたいんだと思えます。ご両親の考える常識とは、きちんと結納の飾りをもらい、結納金を受け取り、それに対してご両親の方から結納返しをすると言う手順の事でしょうね・・・私はそういう手順で進めました。もちろんそれが、合っている合っていないとは、言えません。彼の自分の出来る範囲でやると言う気持ちは私は素晴らしいと思いますが・・親のすねをかじる人も多い中で、頼れるご主人になられると思います(^^)大変でしょうが、ご両親に自分達の考えだけを言うのではなく、ご両親に対しての大切に育ててきてもらって感謝しているという思いと、彼ならついていける信頼できる人だと(自分の力だけで親のすねをかじらずしようとしている彼の誠実さ)を冷静に話してみて下さい(喧嘩ごしにならないように・・・))あなたの真剣な思いを伝えれば、親はなんやかんや言っても子供の幸せが一番の幸せなのですから、きっとわかってくださると思いますよ。お幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!親の気持ちや彼の気持ちもちゃんとくんで話をしていきたいと思います(*^_^*)けんか腰にならないように気を付けます!(>_<)少し気が楽になりました☆参考になるご意見、ありがとうございました。

金額が出るのは非常識極まりない話ですが・・・あまり気にしない方がいいとは思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あんまり気にしすぎないようにしていきます(^_^;)