個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

冬の18きっぷシーズンに,下りのムーンライトながら(定期便)を岐阜で降りて,そこから高山本線の普通列車で岐阜(6:54発),高山(10:09着,10:31発),猪谷(11:35着,12:08発),富山(13:00着)と乗り継ぎたいと思います。
そこでお聞きしたいのですが,
・座るために注意すべき列車や座れない可能性が高い列車はありますか。あるとすればどの列車で,どんなことに注意すれば座れますか。
・高山では駅弁を買えますか(駅弁を買っていたために座れないなどということはないですか)。
・ムーンライトながらで,乗り換えに便利な(連絡階段に近い)ドアはどこですか。また,6:54発の列車の発車番線も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高山線は18きっぷシーズンだから混むといったことはないですね。


「ながら」から北陸へ抜けるルートとしては北陸本線がメインで、高山本線の乗継は富山への需要しかないので、たいしたことはありません。

数年前に今回のご予定の時間帯でながらから乗り継いで富山まで行ったことがあるのですが、岐阜駅で慌てなくとも余裕で座れました。美濃太田あたりで通勤・通学時間帯と重なり若干車内は混みます。
その後、高山~猪谷~富山はガラガラだと思います。これが仮に夕方以降の富山到着のスケジュールだと富山口は結構混雑します。

高山駅で駅弁の購入は可能ですよ。座れなくなることもないと思います。飛騨古川~猪谷間が高山本線で一番の閑散区間になりますのでそのあたりでお弁当を広げるのがいいかもしれませんね。JR西日本区間に入ると越中八尾より富山寄りではそれなりに需要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験に基づいた貴重なアドバイス,ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 15:56

 頻繁に利用する地元利用者ではありませんので、気休め程度に読んでください。



 どうも高山本線は、長距離18きっぷ利用者にはあまり人気がないようで、シーズン中だからといって特に混んでいると感じたことはありません。(混むのは、平日の通学利用者の方が多いときかと思います。)
 ですので、仮に岐阜駅で座ることができなくても、美濃太田駅で多くの人が降りますので30分ほど我慢すれば席に着くことができると思います。(美濃太田駅からの利用で座れなかったという経験はありません。)

 あと、高山駅での駅弁購入ですが、高山駅-猪谷駅 間を利用する人はほとんどいません(全高山本線中もっとも利用者が少ないと思います)ので、座れないことは先ずないと思います(席を選べる余裕があることがほとんどです)。落ち着いて購入できるかと思います。

 岐阜駅の乗り継ぎについてはよく知りません。詳しい方の回答をつくといいですね。

 以上、ご参考まで。

この回答への補足

あっ,ごめんなさい。「頻繁に利用する地元利用者では【ありません】ので」の,【】ところ読み間違えてました・・・。

補足日時:2007/12/16 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのご意見が一番頼りになります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイドビューひだの自由席の混み具合について(平日)

明日、10月25日(木)9時45分岐阜発のワイドビューひだに乗ります。
人数は17人です。
自由席を予定していますが、座れるかどうか心配です。
果たして混み具合はどれ程でしょうか?
日曜は混むと聞いていますが、平日では……?

帰りは26日(金)15時26分下呂発のワイドビューひだに乗る予定です。
人数は1人減って16人です。自由席を予定しています。

混み具合など、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

JRサイバーステーションのサイトで残席をみると、明日の朝のひだ1,2,3号は指定席の禁煙がすべて満席になっているので、その電車でしたら自由席も混んでいるかもしれません。でも ひだ1号は9:02発になってましたが。

26日の分は指定席禁煙がまだ空いてましたので、自由席も大丈夫かもしれません。

Q「快速みえ」は混みますか?

来月の4日に北陸地区から三重県の津へ行く用事があります。
名古屋まではしらさぎ号を利用することにしていますが、出来るだけ安く済ませるために、名古屋からは近鉄ではなく、そのままJR・伊勢鉄道経由の「快速みえ」の自由席を利用したいと考えています。

そこで質問なのですが土曜・休日の「快速みえ」はどのくらい混雑するものなのでしょうか?普段この区間は近鉄特急を利用するのでよくわからないのです。

具体的には
行き:名古屋11:30発「みえ5号」or 12:30発「みえ7号」
帰り:津16:41発「みえ18号」or 17:42発「みえ20号」
を利用する予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋発のこの2本は、1本前の亀山行き普通電車が発車するぐらい前に並んでいれば座れると思います。1本前の普通は四日市に先着しますので。桑名、四日市で降りる人は、1本前の普通に乗ります。(データイムの「快速みえ」が混雑するのは名古屋~桑名・四日市間ですので。)列車は2両編成で指定席が前の車両の中ドアより前なので、2両目に並ぶことをお勧めします。

帰りの2本は、土日に利用したことがないのでわかりません。すみません。

Q18切符で新宿から高山まで行けますか?

来月の上旬に飛騨高山と上高地へ行く予定です。
青春18切符で行こうと思うのですが、行き方がわかりません…。
新宿から18切符を使って高山まで行き、高山から上高地へ向かい、帰りも18切符で上高地から新宿まで帰ろうと思ってるのですが、一番いい行き方を知ってる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

●新宿→高山
[新宿]
 ↓ 湘南新宿ライン
[小田原]
 ↓
 東海道線(熱海・沼津・浜松・静岡等で適宜乗換)
 ↓
[岐阜]
 ↓ 高山線
[高山]

ざっと10時間ぐらいかかります。

●高山→上高地
 この間は鉄道はありません。
 バスになると思うのですが、本数が少ないので、
 高山で一泊する形になるかと思います。

http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=37

●上高地→新宿
 バスで松本まで出ます。こちらはある程度本数があります。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=31

[松本]
 ↓
 篠ノ井線・中央線(小淵沢・大月・甲府などで適宜乗換)
 ↓
[高尾]
 ↓ 中央線
[新宿]

松本から新宿までざっと4時間から5時間かかります。

●時刻表について
 ウェブ上の時刻表は、「えきから時刻表」が便利です。
 http://ekikara.jp/
 乗換検索もできます。このときは、オプションを選んで、
「航空機・新幹線・特急」のチェックをはずしてください。
 普通・快速だけの検索結果が出ます。

 なお、突然の行程変更に備え、時刻表はちゃんと買って持っていきましょう。
とりわけ、高山線は本数が少ないので、要注意です。

●新宿→高山
[新宿]
 ↓ 湘南新宿ライン
[小田原]
 ↓
 東海道線(熱海・沼津・浜松・静岡等で適宜乗換)
 ↓
[岐阜]
 ↓ 高山線
[高山]

ざっと10時間ぐらいかかります。

●高山→上高地
 この間は鉄道はありません。
 バスになると思うのですが、本数が少ないので、
 高山で一泊する形になるかと思います。

http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=37

●上高地→新宿
 バスで松本まで出ます。こちらはある程度本数があります。
http://www.kamikochi.o...続きを読む

QJR飯田線について教えてください!

今週末に、飯田線に乗って旅行をしようかと考えています。
豊橋発下りで行こうと思いますが、豊橋発は10時43分と少し遅め。
なので、早めに豊橋を出発して、豊川稲荷に寄って、その後、先程の豊橋10時43分発、豊川10時53分発の電車に乗ろうかなぁと考えています。
しかし、心配なのは列車の混雑状況です。豊川から乗ると、先に豊橋から乗った人たちの群れで座れないんじゃないかなぁと心配です。
飯田線は、車窓が見たいから行くので、座れないと景色が全く見れないですよね。どれくらい混んでるのかアドバイスをお願いします。

それともうひとつ聞きたいのですが、中部天竜駅と、天竜峡駅とありますよね。両方とも観光スポットなのでしょうか?駅から簡単に行けて&景色がきれいとかいろいろな面から考えて、どちらがおすすめですか
?その他、天竜峡までの駅で、いいところがありましたら教えてください。駅弁等、いろいろお勧めがありましたら、教えてください。
どの質問の回答でもいいので、何かアドバイスをください!

Aベストアンサー

豊川から乗った場合「通学の高校生」に遭遇しない限り、大体座れますし混んでても新城までです。実際景色の良いのは新城より先なので問題無いと思いますよ。

天竜峡は天竜川の眺めがきれいですよ。中部天竜はそうでもないかな。佐久間ダムと佐久間レールパークくらいしか無いです。鉄道がお好きなら良いのですが・・・
天竜峡と中部天竜はかなり離れています。天竜峡駅は長野県飯田市で中部天竜駅はなんと静岡県浜松市になります。

駅弁は実際途中の駅では殆ど売ってないので豊橋駅で壺屋の「いなりずし」くらいしか思いつかないです。豊川駅でも売ってたと思いますが確実に入手できるのは豊橋駅の方ですね。

Q上高地に早朝到着する場合の食事などについて

上高地に来週行く予定なのですが、夜行バス(さわやか信州号)を使って行くため、
終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。
朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
バスは、沢渡上→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地バスターミナルに停車します。

上高地へは初めて行ます♪
ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、
終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
早朝に食事のできる場所、お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。

Aベストアンサー

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人がいますが、満席で乗れません。上高地に限らず、観光地のバス利用は、必ず始発地から乗ることです。少しでもバス代をケチろうとして、最も観光地に近い駐車場に車を止めてバスに乗ろうというのが人情でしょうが、大抵満席で乗れないか、補助席です。
 コースは大正池から田代湿原→河童橋がお決まりコース。でものんびり歩いても8時前には付いてしまうので、朝食をした後、ビジターセンターを見学後、明神池(片道1時間)への散策も定番です。さらに時間があれば、徳沢園(片道一時間)まで散策も良いでしょう。徳沢園は昔の牧場跡にホテルとキャンプ場があるたいへんのどかな所です。明神池では嘉門次小屋のイワナの塩焼きが定番です。明神池から上高地への往路は、梓川の対岸の道(来た道と別の道)を通ると違う風景を楽しめます。(木道は、基本的には右側通行です)
 ハイシーズンの上高地で一番憂鬱なのが帰りのバスです。サワンドまでなら、人数次第ではタクシーがお奨めです。せっかくの楽しい旅行、毎日利用するわけでもないので、数千円の差ならタクシーがいいと思います。
 上高地は素晴らしいところです。また来たくなることでしょう。そしてさらに奥の涸沢カールや穂高岳や槍ガ岳周辺を知ってしまい、それらに近づこうものならやみつきになってしまいますので気をつけてください。当方も上高地へまだマイカーで入れる頃よりの病みつき者です。
*初心者ということなので注意しておきますが、魚を含めた動物には絶対にエサをあげないでください!上高地は国立公園内です。

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a1b0c0/0306070100.htm

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人...続きを読む

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。


人気Q&Aランキング