私は今15歳なのですが、15年間水泳をやっています。
水泳に関しては人一倍知り尽くしているつもりなんですが、どうしても、
『ここだ!!』という時に、力を最大限に出せずに終わってしまって、
ここ最近、大会で良い結果が出ず、困っています。
自分では精神力が無いと思ってるんですが、何か精神力を高められる事(方法)が
あったら教えて欲しいんですけど・・・。
良い回答、期待してまってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕は数年前までフリーの短距離で選手権などに毎年出場していました。

やはり緊張もするし、思うような泳ぎが出来なかった事などたくさんありました。
まずどんなスポーツでも同じだと思うんだけど、レース前に自分のレースをしている姿を頭に思い浮かべる。スタートの瞬間から入水してキックを何回打ってから手を掻き始める、その後は隣の人がちょっと前に出てるとか、後ろだとかそんなのは気にしないで、大きな泳ぎ(フリーでいうとローリング、グライドを大きくするなど)や、キックとキャッチのタイミングは合っているかなどを常に心がけ、疲れてきたら自己暗示をかけ(私の場合は頭の中に体力のメーターのようなものを作っています)8割くらい体力が残っているのをひたすら思いつづける。残りの12.5mではさらに気持ちを切り替えてキャッチとキックを今まで以上に強くし、で、最後にタッチは流さないように・・・。と、これらの事をレース前にだけじゃなくスタートダッシュの練習前にも何度も何度も思いつづけ目標タイムがでたと自分で思い込んじゃうことが大事。
また試合会場では特に決勝など流されやすい人がいるけど、ぼくが見た中ではインハイの決勝の召集所で鼻血を出してる人がいました。当然こういう人は前半だけに終わってしまうのがおちだけど・・・。 「ここだ!」という時にタイムが出ないのはたくさん原因があると思うんだけど、まず、いつもと違うプールで泳いでいるという事は、水の中で見える景色の流れるスピードが違うよねぇ?神経の太い人ならこれに惑わされないだろうが・・。大抵の大きな会場では進んでる気持ちがいつもよりなくなっちゃうから、泳ぎが空回りしているように感じがちだけど、これは長水路の大きなプールに行って練習するのが手っ取り早い!もし出来ないっつうのであればアップのときになるべく水中の景色を意識しないで泳ぐのと、疲れ度合いによって自分のペースを確認する。
また精神力がないというのは、大丈夫っ!!治る。・・というより自己暗示に限る。いろいろ方法はあるけど・・作戦1題して「俺が一番作戦」とにかくレース会場などでは強気の「ふり」をする。俺の泳ぎを見てろっ!くらいに思いこむ。早い選手を見たら「俺のほうが間違いなく早い」と思い込む。作戦2題して「切り替え作戦」レース前まではちょっとだけ闘志を燃やして(種火状態)スタート台に上がった時もしくは水に入った瞬間にスイッチを入れる。スイッチが入った瞬間に→
作戦3題して「カラオケ作戦」力の出る歌を選びそれを練習中やレース中に歌いつづける(頭の中でね!)で、大切なのがその頭の中で歌ってる歌で疲れをかき
消すっ!!これを楽しみながら全部出来たら今年の高校総体はユウキクンの
モノだ!!がんばれっ!
あと、精神力がないとか考えないっ!弱気になって隣のコースの人たちや、会場の雰囲気にのまれてる暇があたらその雰囲気を楽しむ努力をしたほうがいいっ。
なれれば結構楽しいもんだよ。
ちなみに僕の友人(現日本記録保持者)が日本新を出したときの感想・・・
「出ると思わなかった!」「おれってスゴイ!」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。それで5月6日にあった大会でカラオケ作戦(笑)を
やってみました。泳いでる時に好きな曲を頭の中で歌い続けて・・・。
そうしたら自分の中でやる気マンマンになってきて、自信がついたような感じでした。結果的にはかなり良いタイムが出たんじゃないかと思います!?
いっぱい回答があったのに私の返事はこんなに少なくてごめんなさい。。。
でも本当にありがとうございました!!!!
★P*S★まだ色々聞きたい事があるので、私のアドレスを教えます!メールもらえたらなと思います。『09038166810@t7.ezweb.ne.jp』なのでお願いしま~す♪

お礼日時:2001/05/14 18:04

ストレッチで体をほぐすとかどうでしょうか?力むといい結果はなかなか出にくいもんです。

ストレッチに集中することで周りも気にならないので一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前の大会で、ストレッチやってみました。
そしたら今まで伸び悩んでいた、私のタイムが上がりました。
コーチに力んでいたからいけなかった、と言われました。
これからも泳ぐ前には必ずストレッチをやりたいと思います!?
とっても参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 12:21

私も水泳をやっていました。


私の場合は、泳ぐ前に人差し指をじぃ~っと見つめて
集中力を高めて、まわりを気にしないようにしてました。
簡単にできるのでぜひやってみてください。
でも、やっぱり自分に自信を持つことが大切だと思います。
自分に私が負けるわけがないって信じこませるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大会だからと思い、少し興奮気味で、周りの人とペチャクチャ話しているから・・・それがいけなかったんだ。と思い深く反省しました!!
今度からは、集中してる時は誰ともしゃべらず、そして自分に自信が持てるように、努力したいと思います。とっても参考になる回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 11:51

 文献で読んだのですが、精神力なる概念は日本人特有のもので実際には存在しないようです・・・。

やる気の問題だと思うのですが、どうですか?
    • good
    • 0

私の妹は、子供の頃ジュニアオリンピックなどにも出場し、めざせオリンピック状態でした。


その頃は、ヨガをやっていたようです。(イメージ・トレーニングも含む)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本数学ジュニアオリンピック

日本数学ジュニアオリンピックの範囲を教えて下さい。
あと日本数学ジュニアオリンピックで入賞する人はどんな勉強をしているんですか?

Aベストアンサー

質問者さんの得たい情報ではないかも知れませんが、知っていることを紹介します。

>日本数学ジュニアオリンピックの範囲を教えて下さい。

東京出版からの月刊誌に「中学への数学」があります。ここに出場希望の申し込み用紙が付いていると聞いたことがあります。ですから出題範囲は一応小学生で思考出来る範囲なのでしょう。

この雑誌には学力コンテストという難問の新作問題が毎月出題されます。通信添削方式で成績優秀者は誌上に発表されます。ここは数学好きが競い合うfieldになっています。掲載者として常連になると数学オリンピックへの出場可能性が出てくるようです。

出題内容です。当然ですが単純な計算問題なんか無いようです。詳しくは分からないのですが、チェスの問題とか、ボードゲームの必勝法とかパズル見たいな物が出題されているようです。

Q集中力を高めるトレーニング方法

こんにちは。私は空手をやっているのですが、どんなスポーツあるいは日常生活においても集中力は重要な役割を果たすものと思われます。皆さんは集中力を高めるために何かいい方法をご存じでしょうか。効果的な方法がございましたら是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おまじない的ですが、私の空手の師範がやる方法が、(私には)ものすごく集中できる気がするので、ご参考までに。

両手で鉄砲の形を作ります(指を組んで人さし指を立てる)。
その鉄砲の人さし指で両目の間のくぼんだ部分(鼻筋の上っていうのかな?顔のホリの部分^^;)を刺します。
目をつむってその刺した部分に神経を集中させ深呼吸をする。
好きなだけそれをやって集中します。

やり方の表現わかりにくいですが参考になれば(笑 

Qジュニアオリンピック最終選考会ってなんですか?

ジュニアオリンピック最終選考会ってなんですか?

Aベストアンサー

ジュニアオリンピック大会の予選(の様な物)です。
そもそも「オリンピック/パラリンピック」の様な国際総合競技大会の様な「ジュニアオリンピック」と言う物が実は無い(詳細はWikipediaで読んでください)ので、各スポーツの競技大会の規程によって呼び方が違うので一概な言い方は出来ません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジュニアオリンピック

Q家の中で持久力を高めるトレーニング

家の中で持久力を高めるトレーニングってありますでしょうか?。できればあまりお金がかからない方法がいいのですが…。

Aベストアンサー

踏み台昇降

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424354639

Q中学陸上競技ジュニアオリンピックについて。

中学陸上競技ジュニアオリンピックについて。

こんにちは。
早速ですが、
中学陸上のジュニアオリンピックには、
3年走り幅跳びはないのでしょうか?

Aベストアンサー

この大会では、Aクラス(中学三年生)、Bクラス(中学二年生)、Cクラス(中学一年生)に分かれて競技を行われ、各学年で順位を競う。リレーは、各都道府県の全学年共通で競技がおこなわれる。 2004年の35回大会まではAクラスが高校一年生で中学一年生はDクラスとされていたが、2005年の36回大会から改正され、中学生のみの競技会となった。

実施種目 [編集]
数年おきに変更される場合があるので、ここでは最新のものを参考にする。

男子 [編集]
Aクラス
100m・200m・400m・800m・3000m・110mH・走高跳・砲丸投

Bクラス
100m・1500m・110mH・走幅跳

Cクラス
100m・100mH・走幅跳・砲丸投

A・Bクラス共通
円盤投・ジャベリックスロー

A・B・Cクラス共通
4×100mR

女子 [編集]
Aクラス
100m・200m・3000m・100mYH・走高跳

Bクラス
100m・1500m・100mH・走高跳・走幅跳・砲丸投

Cクラス
100m・100mH・走幅跳・砲丸投

A・Bクラス共通
円盤投・ジャベリックスロー

A・B・Cクラス共通
4×100mR

この大会では、Aクラス(中学三年生)、Bクラス(中学二年生)、Cクラス(中学一年生)に分かれて競技を行われ、各学年で順位を競う。リレーは、各都道府県の全学年共通で競技がおこなわれる。 2004年の35回大会まではAクラスが高校一年生で中学一年生はDクラスとされていたが、2005年の36回大会から改正され、中学生のみの競技会となった。

実施種目 [編集]
数年おきに変更される場合があるので、ここでは最新のものを参考にする。

男子 [編集]
Aクラス
100m・200m・400m・800m・3000m・110mH・走高跳・砲丸...続きを読む

Q水泳の短距離持久力

水泳の時100メートルを本気で泳いでる時
途中で息が切れます
1500ふつうにおよいでるときは大丈夫です
何か対策は

Aベストアンサー

1500mを普通に泳いでる時はということは、長距離用に少しペースを落としながら泳いでいるわけですよね。
やはり長距離と短距離のペースは違います。

息が切れるということは体に力が入って必要以上に体力を使ってしまっているのだと思います。
全力で泳ぐにしても体に力を入れては疲れるだけですから。
1のかたのおっしゃっているように息継ぎをスムーズに行って息継ぎの時に疲れないようにしたらいいと思います。息継ぎの回数は自分が苦しくない程度の回数を見つけてやっていくといいと思います。
100m全力で泳ぐなら150m、200mまで泳げる練習をすると楽になりますよ!

Q10月21日から ジュニアオリンピック陸上の応援に 日産スタジアムに行

10月21日から ジュニアオリンピック陸上の応援に 日産スタジアムに行きます。初めてなので、色々と 教えてくだい。 服装は、どのようなものが いいのか?(朝いちから昼間の応援)
100メートルの応援は どの辺りに座ればいいのか? 周辺の食事処やレジャー情報などもお願いします。 何しろ初めてで、全く予想ができないので 小さなことでも 教えていただければ、有り難いです。宜しくお願いします。 (関西方面から行きます。)

Aベストアンサー

こんばんは

多分ですけど
(サッカー観戦でしか行ったことがないので)
見た感じ100M走はメインスタンド前を走る気がします
http://www.nissan-stadium.jp/floor/floor.php
バックスタンド前にもありますね・・・

http://taiking1122.naturum.ne.jp/e645312.html
この状態はメインスタンドからです

http://www3.ocn.ne.jp/~yosiriku/yusyu.html
どうもメインスタンドからのような気がします

御近所の方を御招待するというような表現もありましたので
もしかすると座席が全部埋まるイベントではない気がします
なのでいろんな画像を見た感じですと
メインスタンドに入っていただいて、通路よりも下を狙うと良いですよ
グラウンド上に機材とかテントとか出るのかもしれないですね
そうなるとあまり前ですと角度がないので邪魔になります

メインスタンドには屋根はありますが、雨風をしのげるものではないです
日差しもです
なので多分傘はNGなのでカッパやポンチョなどを準備することと
晴れているときは日差し対策が必要です

新横浜駅からスタジアムまではコンビニなどが沢山あります
私は新横浜駅で崎陽軒のお弁当などを購入してもって行くことが多いです
http://www.kiyoken.com/shop/kanagawa.html#shinyokohama

こんばんは

多分ですけど
(サッカー観戦でしか行ったことがないので)
見た感じ100M走はメインスタンド前を走る気がします
http://www.nissan-stadium.jp/floor/floor.php
バックスタンド前にもありますね・・・

http://taiking1122.naturum.ne.jp/e645312.html
この状態はメインスタンドからです

http://www3.ocn.ne.jp/~yosiriku/yusyu.html
どうもメインスタンドからのような気がします

御近所の方を御招待するというような表現もありましたので
もしかすると座席が全部埋まるイベントではない気がします...続きを読む

Q水泳で体力・持久力・筋力はつきますか?

中2の女子で、身長160cmで40kg、体脂肪率17.6%です。
健康値とは思うのですが、一緒に出た基礎代謝が「1000kcal」でした。
これは平均値に達していないと母に言われました。

筋肉をつければ上がるということなので筋肉をつけるために水泳教室に入ったら?と言われたのですが、
わたしの友達に水泳に入ってた子がいるんですが筋肉もそんなにない気がするし、持久力も体力もない方だと思います。

水泳で本当に体力・持久力・筋力はつきますか?

ちなみに部活には入ってますが美術部です。
ご飯はかなり食べる方です。でも炭水化物が大好きなのでどちらかというと炭水化物寄りの食生活かもしれません。魚と大豆系製品(特に豆腐、納豆)、乳製品(特にヨーグルト、牛乳)も大好きです。
こんな食生活は筋肉ができにくいですか??

Aベストアンサー

水泳、筋力つきますよ!
特に全身運動なので、体全体に効果的だと思います。
水中で長く泳ぐのですから、持久力もつきます。
どれぐらいの筋力をつけたいかによって、運動量が変わってきますが、運動の中でも水泳はいいと思います。

Q水泳選手になりたい

幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、

水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。

それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、

現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。

水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。

かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、

高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で

剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、

学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。

種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、

高校から初めて間に合うのでしょうか?

できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、

決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部活でなくてもできますが。

Q筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいで

筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいですか?

どこかのサイトで、筋トレ後は代謝が上がってるとかで、その時走ったり泳いだりすればよりカロリーを消費すると書いてあった記憶があります。

でもよく考えたら、筋トレ後で疲れきっている身体ではマトモに泳ぐこともできないのではないでしょうか。

かといって水泳した後に筋トレした方がいいのでしょうか。

誰か教えてください!!
ちなみに僕は水泳だと2km泳いでヘトヘトになる程度です

Aベストアンサー

水泳の前に行うのが良いでしょう。
筋トレ後の有酸素運動は脂肪の分解が促進された状態になるので
運動開始からの脂肪燃焼講師るが高くなります。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報