プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。
学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。
ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。
そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

一人暮らし歴10年です。
最初は、やっぱり寂しかったです。

克服法とまではいかないかも知れませんが・・。
私は、寂しくなったら電話を掛けたり、手紙(今ならメールかな?)を書いていました。
これで、結構気は紛れました。

寂しさをあまり感じなくなると、一人暮らしって快適です。
一人で居るのが、あまり苦にならないからかも・・?

ただ、財布の中は今よりも寂しくなると思います・・(-_-;)
    • 0

学生時代から数えて、独居歴10年くらいになります。

あんまり寂しいと思ったことはないです。

仕事が忙しいので、むしろ「自分を取り戻せる」と
落ち着けることのほうが多いですね。
自分の時間を確保することが、仕事への活力にもなります。

また仕事や趣味で忙しくしていると、
「寂しい。。。」と思うヒマなんか少ないです。

キッカリ定時で帰れるような職業なら、
プライベートをガンガン充実させるとイイのでは?
趣味の集まりでは新しい出会いが増えますし、
その気になれば、その人脈を仕事にも活用できます。

恋人がいることで
「一人暮らしでよかった!」と思うこともありますが、
これを“手段”にしてしまうと、イイことなしかも。
    • 0

僕もワイワイうるさい大家族で育ったんですが、一人暮らしは寂しいとは思ったことないです。

飯をつくる、掃除をする、洗濯をする…ちゅーのは最初は確かに孤独を感じるかもしれませんね。

僕は1人暮らし始めた当時は友達と居酒屋やらカラオケやらいろいろ行ってたおかげで、家には「眠りに帰る」くらいでした。

ちゅーことで、質問者さんも、しばらくはなるべく家を空けるようにしたらどうでしょうか?慣れるまで。家にいても孤独を感じるだけなら、積極的に外へ出かけるべき。会社の後も何処か寄って帰るとか。

しばらくたったら、趣味とかのせいで、部屋なんて勝手に自分色に染まるもの。そうなったら、そこは自分だけの落ち着ける空間。

逆に1人に慣れちゃうと、偶に実家に帰ると、「うるさいなあ」とすら思います。

ルームメイトもいいですね。安上がりだしー。
    • 0

社会人になったら最初の半年ぐらいはさみしいなんて思っている余裕はなかったですねー。

毎日緊張の連続で、、、落ち着いてきたころに日曜日などにふと「あら、何しようかな、、今日」とさみしくなることはありましたが、、、

そんなことを思いはじめた頃に、社会人ということで使えるお金が増えたので空手に通い始めたり、ジムに通ったりして自分の好きなことをする時間を増やしました。

ま、別に友人がゼロというわけじゃないですから、たまに会う友人がいれば十分ですョ
    • 0

自分は、大学進学にあたって、初めて一人暮らしをしました。

引っ越した初日にもうさみしくなりましたね・・・
親から電話きて、安堵感からか涙したのを覚えてます。

まあ、地元から60kmばかし離れたところにある大学でしたので
しょっちゅう地元にかえってました。それもありますが、
一番克服できたのは、車を持ったときですね。
これで、移動範囲がすこぶる大きくなったので、
新たな場所を発見するという楽しみができました。
    • 0