現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。
:築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。

購入プラン
:土地1000万、家屋1800万 計2800万

で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。
それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。

どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか?

ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。
1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

80坪 土地」に関するQ&A: 80坪の土地があります。 店舗併用住宅です。 市街化調整区域です。 市街化調整区域ですが、少ない土地

A 回答 (5件)

 税法上の損得であれば、一度税務署に相談に行ってみると良いと思います。


 実質の損得はさっぱりわかりません、ビジネスのようなものなので、どのタイミングが良いかはあなた以外に図れないでしょう。
 その物件が少しでも高く売れた方が税金で得する部分よりはるかに太い気はします。
    • good
    • 1

築30年の軽量鉄骨ですので不動産屋の言うとおり建物の価値は0、むしろマイナスでしょう。


売り出し価格は、土地価格-解体費用というのが妥当だと思います。

私なら家を取り壊して建て直しますけど、その選択肢は無いようなので、あれこれ考えずに1500万で売りに出してはいかがでしょう?
早く出せばそれだけ物件を探している人の目に付く可能性も高くなりますし、商談を重ねることで自分で納得出来る売値も決まってくると思います。

余談ですが、地価は底値を抜けたところだと思います。
貴方の土地が上がらないにしても、これから買う土地がどうなのかは分かりません。
先に土地だけ買っておくというのも一つの選択肢だと思います。
    • good
    • 1

そこで飲み屋をやりたいという人が何人もいて、物件を取り合うような状態ならば、1500万でも売れるかもしれませんが。

現実にはそんな人がすぐいるわけでなく、いつ現れるかもわからないですよね。それであれば飲み屋をやりたい人が現われても、今の相場の1100万でしか考えないでしょうね。
そもそも、商店街にあるのに坪15万しかしないような地域で、土地を買って飲み屋をしようと考える人がいるのかな?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以下のご意見いただいた方々にも感謝いたします。

>>商店街にあるのに坪15万しかしないような地域で、土地を買って飲み屋をしようと考える人がいるのかな?と思いますが。

確かにそう思えます。
ただ同じ商店街の人が先日交渉にこられて、売るとしたら幾らか聞いてきました。わざわざ30キロも離れている私のうちに来られたので、めぼしい相手がいて、それで聞きにきたのだとかんぐってるんですが・・・

またうちの親が大きく吹っかけて出来れば1800万なら直ぐに売るなんて言ってましたが^^;
その人はまずは高く吹っかけて2000万からかな?なんて言ってましたが・・・・それは無理でしょうと思いましたが。

とにかく団塊の世代の巨大マンモス団地内の商店街なんで、今更若夫婦が住むとしたら厳しいでしょうけど、飲み屋なら高齢者がわんさかいるんで、飲み屋目当てで買ってくれる人が出れば高くはなるかな?なんて思ってましたが、確かにその買い手にとっても路線価ってのもあるでしょうし、1000万で買う頭で来るでしょうね・・・・

安くても早く売ってローン金額減らした方がいいみたいですね・・・

お礼日時:2007/12/17 01:16

周りに踊らされているように思います。



>そこで飲み屋でもやりたい人にとってはそのまま店舗が利用できるので1500万の価値がありそうなんです。
と、言っているのは誰ですか?
不動産業者ではないですよね?(1100万と言っているのですから)
飲み屋が欲しいと思っている素人か、注文が欲しい工務店ではないですか?
そんな話を真に受けるのは愚の骨頂です。

>団地内の飲み助さん達には早く居酒屋やる人に売ってくれとせがまれています。
飲み屋が近くに欲しい人がそう言っているというだけの話で、
その事とその物件の価値とは全く無関係です。

No.1の方も言われていますが、周りの話を都合のいいように解釈をしてしまっているだけに思えます。
    • good
    • 0

非常に甘い見込みに驚きます。



現在ほとんど土地だけの値段で1100万円の物件が、数年で1500万円になるくらいなら誰も土地を売りません。まるでバブル当時の計算のようですね。

今後土地は人気の土地は上がり、やすい土地は下がる、という2極化が進むだけです。お書きになった土地は80坪で1000万円ですから、とても人気の立地ではなさそうです。つまり、下がることはあっても上がることは無いでしょう。

ですから今の家や土地を1500万円で売るという計画は妄想と同じようなものです。建築工務店の「早く注文を受けたい」という魂胆が見え見えですね。ローンだけを考えれば、売ってから買ったほうがローンの利子やローン諸費用は少なくて済みます。建築資金計画も確実にできます。あとは引越し代など家の住み替え・移動にかかる費用でしょう。

建築業者の口車にのせられてもよいですが「先に建ててローンは高額となり、家はいつまでたっても高くならない、高く売れない、結局5年間全額ローンの利子をはらいつつ、家は1000万円でしか売れなかった」悔やむご質問者様の姿が目に浮かぶようです。工務店だけは、心変わりする前に早く受注ができて得をした、というわけです。

めでたし。めでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>「先に建ててローンは高額となり、家はいつまでたっても高くならない、高く売れない、結局5年間全額ローンの利子をはらいつつ、家は1000万円でしか売れなかった」悔やむご質問者様の姿が目に浮かぶようです

なるほど、それは悲惨ですね。ありえそう><;

うちの家は商店街にありまして店舗も付いてます。しかし団地内の立地ですので住む家としては1000万の価値しかありませんがそこで飲み屋でもやりたい人にとってはそのまま店舗が利用できるので1500万の価値がありそうなんです。団地内の飲み助さん達には早く居酒屋やる人に売ってくれとせがまれています。団地のオジサンたちは飲みに行くのに2K以上も歩いて団地の外にのみに行っているので・・・・

だから1500万でも買い手によっては十分売れるとは言われてます。
ただ居酒屋目的の買い手の割合と住み家目的の買い手の割合とでは後者の方が多いので、1500万での売りでは時間がかかるんです。

確かに最初に全額ローンで借りて、結局1000万でしか売れなかったら、それまでの高い利子が損になりますモンね。

ただ2008年度に廃止されてしまう住宅ローン控除の事や消費税引き上げのこともありますし、早く建てないと損をする部分もありまして・・・・

難しいな・・・・

お礼日時:2007/12/16 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q分譲マンションと持ち家どっちが得?

 分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。
 4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)
 
 しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります 

持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。

 一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

他の方のレスを見ると、近所付き合いの苦労はどちらも一緒のようですね。私もそう思います。
ただ、騒音問題に関しては、マンションの方が深刻でしょう。文句言う側になるのもつらいし、文句言われる側も相当きついでしょう。

居住地域がわかればもう少し的確なアドバイスが出るかもしれませんね。でもきっと、2000万円で持ち家かどうか悩むという事は、地方ですよね。首都圏では2000万円では分譲マンションもファミリータイプではむずかしいですから。

私も、検討しましたが、結果は持ち家と言う事になりました。

やはり階下の住民とのトラブルが怖かった(特に、子供がまだなので、生まれてからやんちゃざかりを静かに歩かせるという話になるとそれは無理だし)
のと、毎月の管理費や修繕積立金、駐車場などの負担の多さです。修繕積み立て金は一戸建てでも一緒ですからそれはいいとしても、駐車場(特に地方だと家族1人につき一台なんて事もあるでしょう)問題は深刻と思いました。検討した新築マンションでは、月々のそれらの諸経費が7万円にもなり、ローン金額プラスそれですから、とても無理と思いました。

あと、マンションは1日住めば資産価値半分と言われています。一戸建ての場合も建物は1日住めば価値半分かもしれませんが、土地の価値は変わりません。
ファイナンシャルプランナーになる前にマンションを買った現在ファイナンシャルプランナーの友人が、そう説明してくれて、マンションを買うんじゃなかった…って言っていたので、資産、という面で言えば一戸建ての方がいいんだと思います。

ですが、2000万円の予算では、土地の価値は地域によるとしても、建物の値段位にしかならないのはほぼ全国同じです。安かろう悪かろうな建物を建てると
他の方がおっしゃるように、また建て替えという事になってしまいます。

どちらが良いのかというのは予算にも関係してきます。同じ金額しか出せないのなら、マンションの方が好条件な所に住める可能性は当然高いです。

賃貸はもったいないから…とよく言いますが、私も家を建ててから勉強して知ったのですが、頭金が少ないのに、「賃貸はもったいない」というのは場合によってはおかしいそうです。借りる金額が多すぎると、利息分と家賃が同じか下手をするとそれ以上になってしまい、それより、頭金を標準的にためてからドンと買うのが経済的には一番お得なんだそうです。

あと、マンションの場合は建て替え問題も大変と聞いています。マンション住民全員の合意を取り付けて建て替える、でももうじき死にそうなお年寄りは死ぬまで建て替えを待ってくれと言う…。難しいですね。
ただし、新築マンションの場合、質問者さんが亡くなるまで建て替えなくてよいかどうか、知識も質問者さんの情報もなく、わかりません。

とりあえず一戸建ては、きちんとした物を建てて、時折手を加えてやれば、死ぬまではなんとか持つと思います。

参考URL:http://www.house110.com/J110/J110_169.shtml

他の方のレスを見ると、近所付き合いの苦労はどちらも一緒のようですね。私もそう思います。
ただ、騒音問題に関しては、マンションの方が深刻でしょう。文句言う側になるのもつらいし、文句言われる側も相当きついでしょう。

居住地域がわかればもう少し的確なアドバイスが出るかもしれませんね。でもきっと、2000万円で持ち家かどうか悩むという事は、地方ですよね。首都圏では2000万円では分譲マンションもファミリータイプではむずかしいですから。

私も、検討しましたが、結果は持ち家と言う...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q2区画買って家建てて1区画売ったら家が2件になるの

近所の話です。
60+60坪の2区画を買って、建ぺい率30%なので36坪の家を1区画内に立てました。
残りの1区画を空き地にしました。
10年後、その空き地を売りに出しました。
そのとき、その空き地を買った人は、建ぺい率30%の家を建てることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論としては、可能です。

土地の二重使用になり、元からある建物は自動的に違反建築となり、資産価値は大幅に低下しますが、新しく建てる建物の場合は、合法として確認申請がおります。

東京の中野区で昭和48年に、二重使用として確認を降ろさず、最高裁まで争ったは判決があります。

この場合は、分割された業者が、確認が降りないので転売とした後に、建築主事に損害賠償請求の裁判をおこしています。

民事での損害賠償については、事実上の損害は無いとされましたが、
確認申請については、あくまでも申請された敷地に対して審査するべきとして、事実上、二重使用を認める判決となっています。

最高裁での判決ですので、法的効力があります。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q住宅ローン、どっちがお得ですか?

住宅ローンを借りようと思います。
2000万円借り入れようと思っておりますが
どの住宅ローンが一番お得なのが全くわかりません。
下記に示しますので皆さんのご意見、よろしくお願いいたします。

案1
市による住宅建築融資 1000万円
(最長20年 20年固定1.8% 5年間利子全額補給あり 最大融資1000万円まで)
JAによる住宅ローン 1000万円
(10年固定 1.9% 35年ローン)

案2
JAによる住宅ローン 2000万円
(35年固定 2.6% 35年ローン)

案3
JAによる住宅ローン 2000万円
(10年固定 1.9% その後変動 35年ローン)

です。
市による融資は最長20年までしか借りれませんが
最初の5年間の利子がその年の年末に全額戻ってくる制度です。
この制度、どうなのでしょうか?。

案3にしておいて繰上げ返済していくのがいいのか、
市の融資を借りて月の返済が少し多めでも利子補給を受けたほうが得なのか、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>1000万円を借りるのに
35年固定2.6% 35年ローンと10年固定1.9% 35年ローンとでしたら
どちらを選ばれますか?

35年固定2.6% 35年ローン 
総返済額は1524万です。

10年固定1.9% 35年ローン 
11年から35年までの予想金利を3.5%にすると総返済額は1560万です。

11年から35年までの予想金利を4.5%にすると総返済額は1690万です。

11年目から3.5%超えると思えば、完全固定2.6%がお得です。

僕だったら完全固定2.6%にしますね。

これから団塊の世代が高齢化して、日本の経済はどうなるかわかりません。2.6%でも、びっくりするくらい安い金利ですから。
10年固定のメリットはありません。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q仮住まいは賃貸と仮設どっちがお得??

家の建て替えの際の仮住まいについての質問です。

今後家の建て直しを計画中で、大体工期が6ヶ月かかる予定です。
その際の仮住まいについて悩んでますが、近くで短期入居として賃貸を借りるか、空いてる敷地内に仮住まいを設けるかで悩んでます。

現状としては、賃貸をする場合は近所のマンションで家賃が6万弱。
仮住まいを設けるとしたら、トイレは今現在のを使えるのでキッチン、お風呂をレンタルしなければなりません。また居場所の確保で、1部屋分のスペース作りも必要です。
ちなみに仮住まいは車2台楽に置ける車庫に住む予定です。

私的には半年の間、工事音と隣り合わせながらの生活よりも少し離れた所で過ごした方がイイと思ってます。1歳になったばかりの子供もいるので・・。
でも義父母はいくら近所でもどこかに移り住むのは考えられないようです。

とりあえず快適さは取り除き、費用面から見てどちらの方が安く上がるものでしょうか?
少しでも情報をお持ちの方がいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

 断然、車庫に住まないべきです!
 敷地内の車庫に住ん場合、ご主人は仕事に出掛ければ、夜だけでしょうが・・・・。昼間は騒音だけで無く、塗料の臭いやホコリや木屑等も飛散します。そんな過酷な環境に身を置く奥さんや子供がかわいそうです!
 親の意見や金銭的にどうしても・・・という事であれば、風向きを考えた上で、簡易的な柵や防音対策を施すべきです。それと、車庫に寝るという事は想像以上に過酷だと想います。おそらく、暖房器具を使って寒さを凌ぐ事になるでしょうが、その際は一酸化炭素中毒防止に充分に注意してください。週末になると外出や、外食・外泊してしまい、賃貸住宅より費用が掛かる事も予測されます。
 もし私が貴方と同じ状況なら、車庫に家財道具を保管して、家族で実家に住まわせてもらいますね。半年間、一緒に生活して、生活費を1万円でも二万円でも納めれば良いのではないでしょうか?実家が近隣でない場合には賃貸住宅への一時引越しを選びます。近年、宅建業法の改正があり、敷金の用途が明確になりました(家賃滞納時の補填)。敷金は収めた全額返金されます。
 その家賃も6万円/月ですので半年で36万円、車庫横に台所付きの仮設コンテナを設置すれば半年で20万円程度かかると思います。
 どうぞ冷静にご判断されてください。
 最後になりますが、ご新築おめでとうございます。

参考URL:http://www.bhouse.jp/be54.html

 断然、車庫に住まないべきです!
 敷地内の車庫に住ん場合、ご主人は仕事に出掛ければ、夜だけでしょうが・・・・。昼間は騒音だけで無く、塗料の臭いやホコリや木屑等も飛散します。そんな過酷な環境に身を置く奥さんや子供がかわいそうです!
 親の意見や金銭的にどうしても・・・という事であれば、風向きを考えた上で、簡易的な柵や防音対策を施すべきです。それと、車庫に寝るという事は想像以上に過酷だと想います。おそらく、暖房器具を使って寒さを凌ぐ事になるでしょうが、その際は一酸化炭素中毒...続きを読む

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qどっちが得? 電気温水式パネルヒーター

お世話になります。
電気温水式パネルヒーターで温水温度を高くし、サーモバルブの開きを小さくするのと、温度を低くしバルブをいっぱいに開くのでは、経済性は同じ? どっちがお得? でしょう。

Aベストアンサー

水温を高くすればするほど、常温からの乖離が大きければ大きいほど熱のロスが増えます。しかし、かつてガス温水暖房を使用していた経験では、バルブを多少絞ってもラジエーターパネルの熱さは体感できるほどは変わりませんでした。


人気Q&Aランキング