電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IRCチャットのチャンネルを開設するにはどのような方法が必要になるのでしょうか。無料でできるといいんですが。。。
IRCクライアントはLimeChat2とCHOCOAを使用しています。
URL等があれば嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

作るというより、てきとーにチャンネル名を入れればそれで完了です

IRCは各研究機関などの企業や団体が多人数でリアルタイムで会話したりすることを目的として設置されていたものを一般開放したものにすぎません。
ですから、有料という概念は存在しませんし、特定の団体や企業や営利目的で運営しているものでもありません。

概念的には、
「チャンネルが存在して、そこにjoinする」
というよりも
「1人以上の人が任意のチャンネル名を共有する」
という感じです
つまり、そのチャンネル名を利用している人が0人であれば、そのチャンネルは存在しません

逆に言えば、日ごろあなたが利用しているチャンネル名に対して、0人になった瞬間を見計らって他人がそのチャンネル名を利用してjoinしてしまえば、オペレーター権限を使って他人をjoinできなくすることも可能です
    • 0
この回答へのお礼

要するに存在していないチャンネル名を入力すればそのチャンネルが新たに開設されるんですね!ありがとうございました。