電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックLet'snoteのR6(今年の頭に出た旧機種)を買いました。
メモリは1ギガ増設して、計1.5ギガあるのですが、よく固まってしまいます。
http://panasonic.jp/pc/support/products/r6m/inde …
↑のモデルです。

これは、OSがVISTAだから固まるのでしょうか?
使っているブラウザ(sleipinir)の相性が悪いのでしょうか。

メモリ1.5ギガ(他のノートPCの3倍)も積んでいるのに、こうも簡単に固まるとは思ってなかったです。

何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (9件)

タスクマネージャーを起動してプロセスの動作を確認してみて下さい。

だいたい「MsMpEng.exe」がCPUをかなり消費しているのが分かると思います。

これはMicrosoftのWindows Defenderで、起動しているとかなり動作が重くなります。
ウィルスバスターなど他のスパイウェア対策ソフトを利用しているならスタートアップから起動しないように設定したり、無効にするとフリーズも少なくなると思いますよ。

この回答への補足

MsMpEng.exe、プロセスの一覧にはないようでした。

セキュリティソフトはキングソフトを入れたのですが、これがCPUをだいぶ使ってるのかなと思いました。
軽くて性能の良いセキュリティソフトがあればご紹介いただけると嬉しいです。

お礼文は後ほどさせていただきます。

• 0

軽くて良いソフトですか。

今度試そうと思っているソフトがあります。

キヤノンシステムソリューションズのESET Smart Securityです。
体験版をダウンロードしましたが、ウィルスバスターが入っているのでそれを削除してからになりますが、うたい文句に「NOD32アンチウイルスがもつ他社を圧倒するウイルス・スパイウェア対策機能の「検知力の高さ」「動作の軽さ」「高速スキャン」に更に磨きをかけ、パーソナルファイアウォールと迷惑メール対策機能も兼ね備えた、総合セキュリティソフトです」とあります。

詳細は以下のURLからご覧下さい。
http://canon-sol.jp/product/ess/
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

キャノンのソフトですか。
検地力の高さは魅力的ですね。
体験版をやってみようと思います。

これを機に、PCのことももっと勉強してみようと思いました。

貴方が使用しているノートPCはモバイルタイプのもとしては決して低い性能では有りません!しかし、ハイエンドなPCでも有りません。

ノートPCの CPU は Core2Duo が主流ですが、プロセッサーナンバーに T がついた製品はTDP34~35W となっていて、スタンダードPCやハイエンドPCに採用されることが多いです。

一方、L のついた CPU は低電圧版で TDW19、U のついたモデルは超低電圧版で TDP10W となっています。

貴方が何故、そのPCモデルを選ばれたのかは判りませんが、セントリーノ・デュオのロゴは高性能なノートパソコンにしか与えられない物なのです。

Vistaはモダーレスで実行されるサービスやプログラムが多い為、デフォルト状態ではマシンスペックの低いPCでは動作が重いのです!Sleipinirは、Firefoxと比較しても決して劣るようなブラウザでは有りません。少なくとも IE7 よりは動作も軽く高性能です。

動作が重く感じる場合は、無効にしても不便や問題が無いと思うのなら、自動デフラグと自動更新を手動に切り替え、検索機能も使わないのであれば、インデックスサービスを無効にして不要なスタートアッププログラマも削除することで、かなり動作が軽くなります。

特に、貴方のPCはグラフィックメモリをメインメモリと共有して使用するタイプなので Aero 機能を使用した状態で使用するならメモリの節約にも繋がるはずです。

いろんな雑誌や情報等を活用してVistaのことを詳しく勉強なさるのも良いと思います。

失礼致しました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持ち運び用に買ったので、性能が低いのは承知してました。
PCが低スペックなのが原因の1つなのでしょうね。
いろいろ勉強してみます。

当方メモリ1GBのvistaでsleipnirを動かしていますが、

別に何の問題もありません。
速度に特に問題はなく、固まるようなこともありません。
したがってこの問題はvistaのせいでもないしsleipnirのせいでもありません。

メモリを2GBにしたところで速度アップは見込めるものの
固まることについて解決するとは思えません。

おそらく随時アップデートされているvistaではない
何かのプログラムが悪さをしているのだとは思いますが、
それが何であるかは……
とりあえずメーカー提供のドライバは
サウンドドライバやビデオドライバ等
いくつかアップデートプログラムが出ているようなので、
すべて最新バージョンに更新してみるしかないでしょう。

http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何かのプログラムが干渉してるのかもしれませんね。
探ってみます。

私は、LOOXUというUMPC(超小型のノートPCみたいなもの)で、

WindowsVistaHomePremium上で、
Operaというタブブラウザを使用していますが
それほど固まることは無いですね。

CPUは、800Mhz、
メモリは、1GBしかありませんが
ほとんど固まらないです

スペックとか、OSとか以外に原因があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。原因は他にあるのかもしれません。
探ってみます。

メモリ1.5ギガ・・・vistaではメモリ1GB搭載しても快適な動作は見込めませんから。

でも1.5GBくらいならこれ以上増やす必要はないでしょう。CPUの性能が悪いのではないでしょうか...

http://okwave.jp/qa3596078.html
私は上記サイトでも述べましたが、Vistaばかりが原因とは限りません。インターネット接続環境はどうですか?ハードディスクのデフラグなどは行ってますか?
私はfirefoxユーザーなのでSleipnirのことは判りませんが、試しに今回使ってみたところも、特に遅くなったりはしませんが...

vistaが不安定だからServicePack1が出るまで待つという方もいるようですが、現在リリースされているRC版を試してもレスポンスやスリープ機能の速度UP等に何も変化を感じていない方がほとんどです。期待はしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1ギガ積んでも快適に動かないんですね。
この機種は、標準では512メガしかメモリ入ってないですが、メーカーはどういうつもりで発売したんでしょうね…

動作が遅いとは特に思わないんですが、固まるのだけはちょっと困りものです。

Vistaを快適に動作させようとすると、メモリは2Gくらいないとダメかもしれません。

SleipnirがVistaに対応してるかどうかは分かりませんが、私はVista上で問題なく動作できてます。相性問題ではないかと思います。
(ただ、Sleipnirは多機能ゆえメモリの使用量も多いです。スペック的に考えれば使用は避けるべきかもしれません^^;)

メーカーのページで大体のスペックも確認させていただきましたが、このスペックでは快適動作はちょっと厳しいかな・・・と思います。固まるのも無理はないかと・・・

もともとこのモデルは、動作よりも持ち運びやすさとかを優先しているモデルだと思いますので、いろいろやるのはちょっと無理かもしれませんねorz
    • 0
この回答へのお礼

ネットとメールにワープロぐらいしか使わないのにVISTAだとOS動かすだけで2ギガも必要なんですね…
sleipinirはメモリの使用量多かったんですね。

やはりモバイルPCなので、スペック的に弱いのでしょうねー

Vista発売からわずか1年足らずです。

そこに新しいブラウザをインストールしてトラブったとしてもほとんどのVistaユーザーは返答のしようが無いでしょうね。
仮にそのブラウザが原因で無いとしてもです。
なぜわざわざ他のブラウザで無ければならないのか不思議です。
Vista自身が発売直後でもあり、OSとして100%完成されたものではないのですよ。
その状態ではメーカーのサポートも受けられないでしょうね。
まずは購入時の状態で使用してVistaを理解することこそ必要ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>なぜわざわざ他のブラウザで無ければならないのか不思議です。
昔はIEがタブブラウザでなかったのと、sleipinirはマウスジェスチャーが便利なので使い続けてました。

じっさい VISTAは 1G以上を推薦環境にしていますが

快適に動くには、それ以上の環境が必要になります。

1G程度の容量では最低限動かす程度にしかすぎません。

XPの推薦環境は128MBとなっています。
ですが、快適に動かすには512MBは必要となってきます。

なので、倍以上はあったほうがいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ネットとメールぐらいしかしないのにvistaは1ギガも使うんですね…
XPにダウングレードする人が多いのも納得です。