アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO PCV-L320/BP window98をセカンドPCとして、家人から譲り受けキーボード不良でしたが、スタイルが気にいり、まだまだ使えるので、キーボードも交換でき、リカバリーを試行して行くうちプロダクトキーをメモしたバックアップをすっかり忘れてしまいました。
がっかりです。現在電源を入れるとプロダクトキー入力画面が出てきて、入力なければ電源が切れる状態です。 色んなところで質問など探しまくり、やっと修理依頼で「OS再インストール」で利用可能なのが解かりました、出来るだけ自分でやってみたいのですが、再インストールは何を購入すればよいのでしょうか?
レジストリーからプロダクトキーを解読方法が先ほど解答欄で見つけましたが、今の状態で解読は無理でしょうか?

A 回答 (9件)

メーカー物のPCなら、本体にシールで貼ってないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

残念ながらwindow98は別冊子の説明書などの表紙に貼り付けてありました。前の管理人はVAIOを手放すと決めた時に処分し、マイドキュにメモを保存したようです。

修理に出されるんでしたら、中古のWindows98を買った方が安いと思いますよ。

オークション等で千円~3千円で売ってます。
ただし、VAIOのソフトは付いてませんが。
(VAIOのCD-ROMの各フォルダを見てみて、インストールできるソフトもあるかもしれませんが。)

> レジストリーからプロダクトキーを解読方法が先ほど解答欄で見つけましたが、今の状態で解読は無理でしょうか?
マイドキュメントにメモを保存していたのでしたら、こういうソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717 …
を使うとファイルを復元できます。
(このソフトは有料ですが、無料なのもあります。)
フォーマットしていても可能です。
ただし、別のパソコンにそのVAIOのハードディスクを
一時的に接続して作業する必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

家人の不要PCを弄っているうち、自身でVAIO復活にこだわってしまったのですが、オークションでそのような値段で入手できるのなら、軽く気持ちを切り替えた方がよさそうですね。VAIOのソフトは不要ですし。
でも、別のノートパソコンに一時接続して・・・というのが気になりました。

リカバリーをされているのなら、どんな市販のソフトを使っても解析は無理です。

素直にあきらめて下さい。

ちなみに修理依頼で、OS再インストールはされても、ライセンスの再発行はしてくれません。
(それ以前にマイクロソフトがサポート打ち切っているので当たり前ですが…)
このサービスはライセンスキーを持っている人だけが使える手段です。

ではどうすれば…
オークションでWindows 98 OEM版(PC/AT互換機用)を購入して
リカバリー後にこのライセンスキーを入力すれば使えるかもしれません。
ただし賭の要素が大きいですけど…
    • 0
この回答へのお礼

キーボード交換の際も打ち切ったサポートに何度、お邪魔したことでしょう。おしゃべりしていく内、色んな情報をキャッチできました。その後リカバリーでは・・・ある一言で、喜び焦ってしまい、リカバリーをかけてしまった訳です。
有料サポートでは、無碍も無く断られてしまいました。
修理依頼では「プロダクトキーの用意はする」と返答いただけました。
代金は割高です。多分OEM版を利用されるのでしょうか・・・

今更Windows98は新規購入できないので、新たに中古のOSを買うか、パソコン自体を買い変えるしかないと思いますよ。

OSだけを買った場合、デバイスドライバの入手が問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日「ハードディスクの交換と増設」の本を図書館から借りてきましたら、そのデバイスドライバーの所で、停まっていました。難しいです。

Windows98は他の回答者さんの回答の通りです。

VAIO PCV-L320/BP
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L7 …
見た感じですがSONYにしては割とオーソドックスな機器構成です。
断言はできませんがWindowsXPで動作はできると思います。
ドライバは特に必要ないでしょう。
XP標準ドライバでほぼほぼいけそうですし適合しなくても検索してダウンロードして適用しればいけます。
ただし、iLINKとモデムは使えない可能性は高いです。

問題はメモリですが最大256MBと言っていますが440BXなので理論的には1GBはいけます。
安全安心安定なら256MBを2枚で512MBあたりでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

VAIO愛好者のサイトやらお邪魔して、XPや、512MBまでグレードアップの紹介サイトを指をくわえて閲覧しております。http://whzat.minidns.net/shoko3/VAIO_PCV-L320/in …

No.2です。

すみません。リカバリー済みだったんですね。
「一時的に接続して…」は忘れて下さい。
マイドキュメントのメモは復元不可能です。

他の回答者もおっしゃってますが、
Windows98のCD-ROMを買ってきて、
それに付いているプロダクトキーを入力すると、
動作するかもしれませんよ。
(Windows98の頃はチェックがゆるいそうです。)
ダメだった場合は、普通にインストールするしかないですが、
とりあえず、全てのドライバがなくとも
使えない周辺機器があるだけで、動作はすると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もチェックしていただいてありがとうございます。
周辺機器は使用しないので、W98のCD購入がベストかもしれません。
探してみます。他の皆さんもありがとうございました。

ANo5です。

>XPや、512MBまでグレードアップの紹介サイトを指をくわえて閲覧しております。
WindowsXPの製品版のCD-ROMを入手してください。
アップグレード版は今回はだめなので通常版です。
なお、入手の方法のうんぬんや出所なんて野暮なことは言いません。

それからメモリですが
今となっては旧旧旧世代くらいの古いタイプのメモリです。
ネットオークションなら256MB2枚で2000円~3000円程度ではないでしょうか。
わたしもレジ袋にこの規格のメモリが大量にありますがもう使う機会がありません。
    • 0
この回答へのお礼

koketa58様
何度か確認していただき、ありがとうございます。
昨夜の時点でW98CDを検索しておりましたら、ヤフオクにて
Windows 98SE プロダクトキーシール や 別の人でWindows98SecondEditionプロダクトキーなしのCD など
出品あり、ビックリしました。その後 只今検索 XPの方は
新品 Win XP Professional SP2 インストールCD 1枚(DELL製 日本語版) DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAでも問題なく、複数台のパソコンにもインストール出来ます。
★1枚現物プロダクトキーシール(認証ガイド付)

とあり、素人考えで、これで復活可能?かと、
CD以外にフロッピーも必要なのでしょうか?
どうぞご教示していただければ幸です。
メモリーは又後日質問させていただきたく。
ありがとうございました。

メモリ増設で気をつけないといけないのは

このパソコンは440BXなので、256Bitのメモリチップを搭載したメモリは認識しなかったり、半分の容量でしか使えないと言うことです。
使えるのは128Bitまでのメモリチップを搭載したメモリです。

さらに、SONY製です。当時SONY専用のメモリがIOデータ等から売られていた位で、相性が結構出やすいです。
オークションで買うなら、BUFFLAO製かIOデータ製で動作保証されているメモリにして下さい。
店舗で買うなら相性交換してくれるお店でないと後で痛い目にあいます。

基本的には、256Mのメモリなら両面実装で、メモリチップが片側8枚×2面で16個ついている物でないと使えません。
かつ、出来るだけSPDのチップが搭載されている物を買って下さい。
当時は、SPDのチップが搭載されてないバルクメモリが結構流通してましたので…

このVAIOなら PC100-CL2だったと思います。ECCはあっても使えないし無い方が安いので無い方でよいです。
当時私は、店員にダマされて、ECC付きの物を買わされましたので…
    • 0
この回答へのお礼

adbarg様
何度も確認していただいてありがとうございます。
OS再インストールが成功して、
このメモリーまでのお話しができれば、嬉しいんですが・・

その節は又どうぞよろしくお願いします。

だいたい解決に向かっているようですが。

一度、「プロダクトキーをハードディスクから検索」で検索してみる事をお薦めします。

この回答への補足

皆々様ありがとうございました。
本日無事元々のVAIOプレインストールWindows98で完全復活いたしました。
初めての参加のオークションも何度挑戦しても上手くいかず一時はどうなるかと・・・不安にかられましたがネット情報のお陰でほんとに救われました。

最後の最後に「プロダクトキーの怪」というサイトで見事解決いたしました。

で、やっと今日は接続設定にこぎつけたのに昨年末付けたLANアダプターがリカバリで誤認識したため再セットアップにほとんど半日掛かってしまいました。
もう今はすでに無かったインストールに必要な、I・ODATAのCD-ROMをダウンロードできたので助かりました。

サポートって、こんな風に親切に出来ないのかなぁ~~??

• 0
この回答へのお礼

nishi8様 ありがとうございました。
私もこのサイトは発見してお邪魔していましたが、私のは該当外とおもっていました。改めて質問と回答を読ませていただくと「ローレベルフォーマット」に該当するので、いけるかもですが、「可能性あり」ということとVAIOのソフトは全く不要なので、やはりクリーンインストールの方法がベストかも知れません。
それより、方法がちんぷんかんぷんでした。